電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達と長距離ツーリングへ行く事へなりました。
泊まりでテントを使うのですが、初めての体験なので持ち物がよくわかってません!

なので、長距離ツーリングで必要なものや意外といらないものを教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (6件)

テント泊とのこと、シュラフ・マット・ライト・防寒着・・などは当然必要として・・・・

(必需品がまずわからないと言う場合は、参考サイトをご覧ください)

●トイレットペーパー
テッシュは必需品ですが、私の場合はトイレットペーパーを1ロール持っていきますね。
これひとつで、何にでも使えます。紙のないトイレもありますから・・・
(道中ポケット用にテッシュも2~3個あればなお良い)
●レジャーシート・ドカシート(ブルーシート)など
何用に・・とピンと来なくても、濡れた地面の上に広げて荷物をまとめるのに使ったり、
タープとして使えたり、テントに仕舞いきれない荷物を夜露から守ったり・・・
いろいろ活躍します。できれば完全防水のものがおすすめです。
●ロープ
●洗濯ばさみ・クリップ・カラビナなど
干す以外にも、ツーリング中の地図のページをとめる、軽い後付荷物の
脱落・バタツキ防止などいろいろ
●あると便利:プライヤー
一般的なアーミーナイフより、レザーマンなどのプライヤーツールの方が使えると思う。

意外と不要なもの(注:ちょっと極端かもしれません)
●ランタン
個人用ヘッドランプ等があれば、最悪ランタンはなくても何とかなります。キャンプ場によっては、明るいところもある。
●コンロ、ナベ等
もし、めんどくさがりで自炊もしたくない、って場合はですよ。
これだけコンビニが充実してる世の中ですから、なくてもキャンプできないことはないです。
ただし、道中にコンビニやスーパーなどがひとつもないような所へ行くのであれば
もちろん話は別です。(毎食コンビニ弁当は実際は寂しい・・・)

下記URL、参考にしてください。(ここは主に北海道を想定してますが)

http://touring.milkcafe.to/home.htm

参考URL:http://touring.milkcafe.to/home.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク先、参考になりました。

こんばんわ(^-^)

昨年、ニンジャで北海道を回りました。
テント内では、ガス式ランタンは御法度なので
電池式のランタンが必需品ですね。
私は、小型のミニマグライトを使いましたが、
意外なほど明るかった。
ぜひ持って行きたいのが、ゾーリ、ビーサンの
たぐいの履き物。ライディングブーツから
ゾーリに履き替えると、それだけでも開放的に
なります。100円ショップで売っているもの
で十分です。
あと、スリーピングマットですが、バイクに乗
せるにはちょっと大きいですね。
私は、アルペンで買った空気枕(300円位)
を3個連結して寝てました。寝心地はいいので
すが、北海道から帰る時は、2個パンクしてま
した。
バイクだと積載量が限られてますので、必要に
なったら現地調達もいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電池式のランタン買いました。

いまどきって、コンビニや100円ショップがあれば極端テントだけあればなんとかなりますよねぇ。

初めてだとわからないので、どさどさ持っていくのもいい経験だと思います(これがいずれ役に立ちます)。「あ~、これは他のもので代用できるな」など慣れてくれば次第に持ち物も減ってきますしね。
 トイレットペーパーは必需品ですが、使いかけをもっていきましょう。使い切れっこないし、濡れてすぐダメになっちゃいます(パッキングがヘタなだけかも?)
 ナイフは不要。家にあるハサミで十分。食材を切るのもハサミですませちゃえます。
 長期の旅だと必要なのは爪切りかなぁ。買うのがバカバカしいんですが、いままで何回か買いました(汗) ケータイの替えの充電池は必須ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。爪切り持っていきます。

いいですね。

着替えとテント用品は、まず、忘れないと思うので、省略します。(足りないものは、現地で購入)何かあったときのための用意は、十分すぎるほどしたほうが良いと思います。まず、保険証のコピー、任意保険の連絡先、緊急時の連絡先のメモ、バイク故障時の連絡先のメモかな。もちろん使わないほうがいいんだけれども。あと、あったら意外と便利なのが、軍手とブルーシートとひも。荷物は、最小限におさえて、1週間ぐらい同じ格好でもいいぐらいの覚悟で、まとめたほうが良いです。
お気をつけて、行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。任意保険の連絡先忘れないようにします。

おはようございます。

1泊の長距離ツーリングですか。いいですね~!
大体どれくらいの距離を考えてますか?700~1000キロくらいかな?

持ち物は基本的に寝泊り道具と着替えです。着替えと言っても寒暖を調整するために使える物がいいでしょう。私は1泊で野宿なら下着類は換えませんが(笑)、トレーナーや防寒タイツ、ウィンドブレーカー系の風を通さず保温性の高いウェアを上下持参します。まぁ、この時期バイクに乗って寒くない格好をしてさえいれば寝泊りも特に寒い事はないでしょうけど。
自炊するならガソリンコンロ(または固形燃料)と鍋。食材は包丁やまな板が不要なように皮をむいたり切ったりしたモノを持参します。
それから次の日の朝用にレトルトの味噌汁やインスタントコーヒー、ちょっとした体調不良に痛み止めと下痢止めは必須ですね(笑)。
また持ち物ではありませんがツーリングルートによってガソリンスタンドやコンビニ、テント設営の場所、ライダーが集まる所は調べておくといいかもしれません。ド田舎だと土日はガソリンスタンドが休み!って事もたまにあります。

意外と不要なものは・・・
携帯電話とか(笑)。大人数で2グループに別れて行動する時などは重宝しますが2~3人ならまず使わないかな。でも万が一の事態が発生した時の連絡手段としては必要でしょうか?
もともとあまり不要なものは持たない主義なので思い当たりませんねぇ。普段使っている大きい財布とかは不要かな・・・。オイルとか潤滑油とかのメンテ用品は出発前に済ませれば完全に不要でしょう。

逆にお勧めしたいのは・・・
350~500cc程度のペットボトル入り水。ティッシュ1箱。トイレにも怪我にも食事の後始末にもシールドの清掃にも使えます。ポケットティッシュじゃ足りない。タオルだと捨て時に迷うんです。

こんなところでしょうか。ご参考になれば幸いです。
ではよいバイクライフを!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ペットボトルもっていきます。

こんにちわ。

私もツーリングは一回しか行ったことが無いので、詳しいお話は経験者の方にお譲りしますが、私と相棒の持っていったものを書きます。
私たちは林道ツーリングをしたかったので、またオンロードの普通のツーリングとは変わってくるとは思うのですが・・・。

とりあえずテント、寝袋、寝袋の下に敷く銀色の発泡シートみたいなレジャーシート、お風呂セット、歯磨き、着替え(必要最小限でした)、手ぬぐいは持っていきました。カッパもあればいいと思います。
また、テントの前でいちいちブーツの脱いだり履いたりするのが不便でビニール製便所サンダル(といっても便所で使っていたわけではありませんが)を持っていきましたが、これは結構活躍しました。普通のサンダルよりかさばらないので。
相棒が調理器具セットを持ってきてくれました。(ガソリンのコンロ、小さな鍋、食器、鉄の皿など)これでお湯を沸かしてカップラーメンを食べたり、レトルトを温めて食べました。
あとは藪に行くので虫除け&ムヒ、パンク修理キット、タイヤレバー、工具(相棒が選んでいたので詳しいことは分かりません ごめんなさい。)を持っていきました。
足りないものは行く先のホームセンターで買ったりもしましたが!
行ったのは夏なので、今はもっと色々必要でしょうね・・・
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パンク修理セット持っていきます。