プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に小分けしておいたお米を炊こうと思ったのですが
(その時はキチンと計って小分けしました)
何合ずつ分けたのか忘れてしまいました^^;

今はお米を計る物もなく・・・
計量カップで計ったら、約100グラムでした

100グラムはお米何合分くらいですか?

A 回答 (3件)

米1合は150gです。

計量カップの目盛りで量るなら180mlです。
    • good
    • 14

1合=180cc=約150g(日本標準米の平均値)



そうすると 100g≒0.67合
    • good
    • 19

 大昔、小学校の家庭科で米1合は約140gと教わりました。


 100gなら約0.7合ですな。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!