電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今金融会社へ支払いを年率28%で支払いしていますがその会社によってはその年率28%を下げてくれるところもあるようですね。今年の12月年率が変わるようなことも聞きました。このまま支払って12月になれば金融会社は自働的に下げてくれるのでしょうか?それとも契約したときの年率28%のままなんですか?

A 回答 (2件)

> 今年の12月年率が変わるようなことも聞きました。

2年以上前に成立し、来年半ばから施行される法律により、年率28%で業者が貸し出すことが違法となるためです。
ただ、1月1日からの施行ではないので、12月に変わるかは業者次第と思います。

> 金融会社は自働的に下げてくれるのでしょうか?
法律が施行されれば、自動的に下げます。
ただ、新規の顧客は去年からそのような高金利ではなくなっています。
既に契約していた人たちも、順次利率を下げています。
下げないと、他社の新金利での新規顧客として流れていき、自社の損害となりますから。
未だに下げられていないと言うことは、法律が変わっているのだから下げてくれと電話すれば、翌日から18%以下にしてくれる可能性があります。
    • 0

年利18%が正常ではなかったですか?

ただ、思うにあなたが年率28%で借りたということは銀行で融資がおりなかったからノンバンク、闇金などへ融資を求めたのではないですか。

借りるときは28%でよいから貸してくださいと言ったはずです。それを今になって年利を下げてほしいというのはいかがなものでしょう。約束を反故にしたことになりますよね。

というような感情論はありますが、利息を払いすぎているよな気はしますよ。きちんと返していたなら払いすぎていた利息を返してもらえるかも知れませんね。法律の無料相談などを市や区役所などで行っている自治体もありますから一度ご相談されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

いわゆる大手の消費者金融です。50万借り入れた場合です。

• 0