電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年前に中古マンションを1700万円25年
ローンで購入し、現在1600万ぐらい残ってます。
現在は2年固定でボーナスなしで6万6千円
払っています。
来月切り替えで何年に使用か迷ってます。

2年1.65%69000円、
3年2%71700円、
5年2.65%76700円、
7年3.15%8万8千円、
10年3.2%81200円 です。

安いにこしたことはないですが、
金利がどんどん上がるのも怖いです。

夫は50歳定年なしの会社です。
来春私も働きに行く予定。
年収は500万ぐらいですが、経費も自腹なので
350万ぐらいです。
会社員ですが、自営業扱いの会社で
国民年金(二人分)・国民健康保険(4万3千円)・
も払っていて、正直生活はしんどいです。
預金は200万ぐらいです。
0歳1歳3歳と子供も小さく、
先々不安です。

夫は2年でいいのでは?と言ってますが、
これで良いのか?とっても不安です。
皆さんのご意見、決め手教えて下さい。

A 回答 (2件)

金利の上昇は間違いないので一番いいのは10年なのでしょうが急上昇もしないとは思います。


でも4%ぐらいまでは将来的にはあがると思ってた方がいいかもしれません。実際そこまであがるかどうか分かりませんが今までの金利の平均で考えると4%何ですよね。(バブル期は8%前後です。)
ですからせめて3年か5年の固定のものにして働かれるようなのでその分を教育費&繰り上げ返済用に貯蓄し次回切り替え時に繰り上げ返済というのが理想です。
2年と3年固定では月の支払額の差額が3千円弱ですし5年~10年固定の物の支払いが厳しいのであればせめて3年固定にする方ががいいと思います。
    • good
    • 0

金利が上がるとは言いますが、実際、どの程度上がるか、先は分かりませんが、そんなに上がらないと私は思います。

私も住宅ローンを組んでいますが、私は、その時の一番安い金利を選び、銀行の通帳いは変動の金利で入れています。期間も短くなるわけですが、逆に他銀行でよい商品があれば借り換えなり、その時の情勢で判断しやすくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!