【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今矯正をしようと思っています。前に東京以外の場所(国内ですが)
で矯正していたのですが後戻りがあり、元の歯医者には遠くて
通えないので東京の矯正歯科を探しているのですが、もとから
東京の者ではないのでなかなか苦戦しております。
現在練馬区在住なので練馬区内で何軒か相談にいったのですが、
なかなかいいと思える矯正歯科にはまだ巡り合っておりません。
東京の矯正歯科を網羅したような本や資料はあるのでしょうか。
矯正をされている方はどのように歯科探しをしましたか?

A 回答 (2件)

いまはポータルサイトで探される方が多いですよ。


矯正をする4人に1人がポータルサイトで探していると

『ポータルサイトの営業の方が言ってました』

昔のタウンページのようなものですよね。
タウンページより写真や動画も見えるので便利になったのかな

そんなわけでデカデカと載っているところは高い広告料を
払っているだけなので(これもタウンページと同じですね)
だから良いというわけでもありません。
まーそれだけ広告費を出せるほど流行っているといういう事では
あるかもしれませんが。
たくさん検索できるので結構便利です。
練馬区で絞って検索できます

一応の安心目安としては学会の認定制度があります。
ただ、認定医自体は五症例ぐらいでも取れるので技術の目安には
なりませんが、大学に五年間所属する必要があるため片手までは
ない、それだけ矯正の人生かけている証にはなると思います。

認定医の先生はそれを売りにしているためすぐにわかります。
まー学会もいくつかあって微妙だったりもするのですが
ここで詳細を話すと叩かれそうなので辞めておきます。
1つの目安で絶対基準ではないとは思っていてください。

矯正ネット
http://www.kyousei-shika.net/

e-矯正歯科.com
http://www.e-kyousei.com/

あとは練馬なら御茶ノ水まで30分程度なので
東京医科歯科大学の矯正科に行かれる手もありますね。

軌道に乗れば通院は月に一回程度ですので

http://www.tmd.ac.jp/dent/ort1/clinic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きどうもありがとうございます。
とても参考になりました。いろいろネットでも調べられますね。
もう少し頑張って調べてみます。

お礼日時:2009/06/17 13:28

矯正歯科選びのポイントは、まず先生が矯正専門の歯科医師であるかどうかが大事です。

その基準になるのが認定医ですので、まず先生が日本矯正歯科学会か日本成人矯正歯科学会の認定医であるかどうかを調べることが大事です。

結局、一般歯科で矯正をおこなっている医院は、非常勤でどこかの矯正歯科医院の医院長が月1・2回アルバイトで着ているだけです。

また、一般的な矯正歯科のポータルサイトは、一般歯科や審美歯科の医院も混在しているため矯正医院を探すには不便を感じます。特にランキングは作為的にできていますので矯正が専門でない医院も上位にくるというおかしな現象も見受けられます。口コミも自作自演であてにならないことが歯科の業界です。

その中で、おすすめでできるサイトです。
http://www.orthod.nu/map/kantou.html
こちらで調べて、複数の医院でカウンセリングを受けられるとよろしいでしょう。

金額重視であれば、大学病院の矯正科が安いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり矯正歯科専門でやっている医院がよさそうに思いました。
いろいろお教え頂き有難うございました。
とても参考になりました。もう少し探してみます。

お礼日時:2009/06/17 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!