プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問もあるのですが、もう少し詳しく聞きたいので改めて質問をさせてください。

九州から関西へ引っ越しをしました。

軽自動車を所有しています。車検証の住所変更をしなければならないと思うのですが、できればナンバーを変更したくありません。変えないで済む方法はありますか?

また、自動車保険に入るには、やはり、車検証の住所と使用者の住所が同じでないとまずいのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

私は、転勤先の沖縄県で購入した車に福岡県で5年間名義変更なしで乗ってました。

警察の検問でも別に問題なしで通りました。税金支払いの通知書は日本中どこでも必ず探し当てて届きますのでご安心を。車検は日本全国どこでも受けれます。自動車保険は、支払う人(契約者)と所有者(使用者)が同じことは必要でありませんし、現住所で契約すればよいことです。使用の本拠地(県別の事故率がちがう)で保険の掛け金が変わりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

ナンバー変更しなくても大丈夫なんですね!
よかったです・・・
自動車保険の契約も、早速このまま済ませたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!