プロが教えるわが家の防犯対策術!

100人を超すようなこどもたち全員が一斉に楽しめる遊びをさがしています。30人程度までならいろいろと思いつくのですが、人数が増えるとなかなかみつかりません。なにかありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

場所や状況によっては出来るゲームも限られてきますよね。


キャンプファイヤーの例ですが、下記サイトの内容も参考となるかもしれませんね。

・キャンプファイヤーでおすすめのレクリエーション [オートキャンプ] All About
https://allabout.co.jp/gm/gl/28304/

A 回答 (7件)

大きな声が出せる場所なら



聖徳太子ゲーム

いくつかのチームにわかれ、Aチームが聖徳太子になり、他のチーム毎に決まった言葉を一斉に叫び、どのチームが何と言ったかを当てる。
「言葉」は長くなく、同じくらいの長さのものがいいです。


じゃんけん列車(じゃんけん蛇)もよくやりましたね。
これは年齢や能力の差が出にくく、お年寄りにも楽しく遊べます。


蛇の皮むきも面白いです。


面白いサイトがあったので、貼付けておきます。
http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html
    • good
    • 23
この回答へのお礼

聖徳太子ゲームは去年もやってもりあがったらしいです。
おもしろいアイデアをいろいろと…というか、偉大なサイトを教えていただいてありがとうございます。(自分では見つけられませんでした)
大いに参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/03 01:17

猛獣狩りはいかがですか?



参考URL:http://www.geocities.jp/takahasshan/moujuugari.htm
    • good
    • 17
この回答へのお礼

このような遊びは知りませんでした。もりあがりそうですね。参考にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 01:19

1人に1個ずつアメを持たせて、まず2人ずつじゃんけん。


勝てば相手のアメをもらえる。勝った人同士でどんどんじゃんけんする。最後まで勝ち残った人は100個のアメがもらえる。
許されるならば1人10円でやると気合がちがうかも。
以前大人で1人100円持ってやりました。盛り上がりました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

10円は無理かもしれませんが、お菓子があると盛り上がりますよね。
確かに大人も盛り上がるかもしれません…大学で同級生とやってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 01:14

こんにちは。


名前はよく分からないのですが・・・。
・グループつくり
 (干支が同じ人同士でグループを作るとか。ぱっと見て
  分かるというより、お互いに声に出して、「私は○○です、
  あなたは?」と聞きあいながらグループを作り、大きくして
  いきます。同じグループのはずなのに、1つになれなかった
  など、グループ作りに失敗したところが負けです。)
・全員で手をつないで、大きな輪を作る。
 (大きい輪でも、つないで真ん中に集まったり、離れてみたり、
  1ヶ所で橋を作って、そこを手をつないだまま通り抜ける
  のって、意外と楽しいと思いました)。
・風船割り。
 (一人1つ風船を作り、足首につけた輪ゴム挟みます。
  お互いに足で風船を踏んづけて、割ります。割る音が
  怖いお子さんが多い場合には不向きです。小学生の2年生
  くらいの子達でやった時は、大喜びでした)。
・じゃんけん。
 (一人1枚新聞紙を用意し、下に敷きます。鬼というか、
  集団の中の一人とみんなでじゃんけんをしていきます。
  鬼に負けた、または引き分けの場合は、自分の新聞紙を
  半分に折っていきます。段々自分の立つ新聞紙が小さく
  なっていきますが・・・。立てなくなるほど小さく
  なった人は負けで座ります。新聞紙が大きく残った
  人の勝ちです)。

親子レクリエーションなどで、80名ほどの集団でやりました。
たぶん100名でも大丈夫だとは思いますが・・・。
全員子どもだと・・・。子どもの年齢にもよるかも
しれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たくさん教えていただいてありがとうございます。
全員子供ですが、それほど難しくもなさそうなので、ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 01:12

広い場所があるならば、じゃんけん列車などはどうでしょう。


http://www.e-camellia.jp/camellia/children-c/hib …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

広い場所はあります。ぜひやってみます。楽しそうですね。
リンクありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 01:10

伝言ゲームとかビンゴゲームとか簡単で楽しいですよ。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

伝言ゲーム!思いつきませんでした。
キャンプの全体レクなので、ビンゴは無理ですが、伝言ゲームいいですね。人数あっても盛り上がりますし。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 01:09

坂本九が歌ったジェンカなどどうでしょう


前の人の肩に手を置いて踊って行くのですが、どんどん繋げて行って何人出来るかなど楽しいと思いますよジェンカで調べてみてください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

探してみました。
フォークダンスのようなものなのですね。
楽しそうです。参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100人以上のパーティでできれば全員参加できる楽しいゲーム教えて!!(ビンゴ以外)

今度130人ぐらいで毎年恒例の
会社のパーティがあります。
会社のイベントなので年齢層はばらばら。
20代から50代とかです。

毎年2つ3つ、イベントがあるのですが、
ビンゴは決まっています。

ほか2つぐらい探しているのですが、
みんなが盛り上がれるゲームとかないですか。

フルーツバスケット
クイズゲーム(準備が大変そう)
何でもいいので案を下さい。

やったことがある経験談でもいいです。
100人規模だとどんなのをするのですか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1~300くらいまでの数字の中でいかに他の人が選んだ数字と重ならず、かつ一番小さな数字を予想した人の勝ち」というゲームをやったことがあります。「1」を選んで他の誰も「1」を選んでいなければ勝てますが、大人数になると必ず裏の裏の裏を読んでくるやつがいて、心理戦が結構面白いですよ。各自に名前と数字を記入してもらって進行役の人が○○さん「4」とか○○さん「15」とかひとりづつホワイトボードみたいなのに書いていくと結構盛り上がると思いますよ。(+.+)数字の範囲は参加者×2くらいがベストです。

Q大勢で(100人)一緒に屋内で遊べる遊びしりませんか??

学年100人ぐらいで小ホールで盛り上がる遊びをしたいのですがなにかいいアイデアしりませんか??あまりお金のかからないものがいいです。

Aベストアンサー

・フルーツバスケット。本来フルーツを決めてやるんですが、私たちは、あえて決めず、「○○な人」と言ってやってました。
例えば「最近失恋した人」とか「タバコを吸ってる人」とか。100人ぐらいだと多すぎですが、一人しか当てはまらない人を言えたら景品アリとか。
・イス取りゲーム。
・ハンカチ落とし。
童心に返れる遊びって中々出来ないので、小さい頃した遊びがオススメです。

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

...続きを読む

Q大人数で出来る遊び方

体育館を使い大人数(150人位)で遊べるゲ~ムまたは作るものなど二時間程度で出来そうなことを探しています。低学年と高学年にわけて150人ずつですが何かないでしょうか??おねがいします

Aベストアンサー

○×クイズはどうでしょう。
学年に合わせて問題レベルを考えられます。
また、内輪ネタを入れると、問題そのもので楽しめます。(たとえば小学校だったら、玄関の階段は○段である。○か×か。など)
不正解者は外れていき、最後まで答えた人の勝ちです。

もう一つ。
全員、あめを1個づつ持ちます。(チョコでも何でもいいのですが。)
そして、近くの人と相手を決めジャンケンをします。
勝った人は、負けた人からあめをもらい、負けた人はその場に座ります。
勝った人同士、また相手を決めジャンケンをします。
勝ったらあめ全部をもらい、負けたらその場に座ります。
これを繰り返していくと、最後に勝った人の所には全部のあめが集まってその人のものになります。

ホントは、大人がだったら、10円づつもって始めると面白いのですが。
150人いれば、最後に勝ったひとは1500円もらえます。
 

Q小学生が盛り上がる集団遊び

室内で子供たちが遊べるものを考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

【子供100人前後~】
【室内】
【お金がかからないもの】
【チーム制OK】
【座って遊ぶもの】
【走らない】
【机を使うものもあれば…】

参加は小学1~6年生が参加します。

新聞ゲーム・伝言ゲーム・爆弾ゲーム以外でお願いします。

条件ありますがぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昔の遊びを思い出してみたら、

なんという名前が付いた遊びなのか判りません・・・

>・・以外で という設問に該当していなければよいのですが。

6枚のカードを各自が持ち、それぞれに、

(1) 何時、
(2) 何処で、
(3) 誰と、
(4) 誰が、
(5) 何を、
(6) どうした。

を書き、みんなで輪になり、
それぞれのカードが、ランダムになるように手渡していきます。

できあがった文章を読んでみましょう。

これを何回か繰り返すのも良いかと思います。

Q2年生80名の体育館でのゲーム

週末に体育館で催しものがあります。
小学2年生、約80名を対象としたゲームを考えています。
フリスビードッジ、ハンカチ落とし など
みんなで楽しめるゲームがありましたら紹介していただけないでしょうか?
親も参加できるものが嬉しいですね。

Aベストアンサー

知ってらっしゃるかもしれませんが、じゃんけん列車っていうの小学生のときやらされました。

知らない子供とも関わることになるゲームで、そういった催し物にはちょうどいいと思います。

下に色々な小学生向けゲームが載っているホムペのURL載せておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/yoshizaki_takehiko/game/

Q80人の同窓会の盛り上がるゲームを教えてください

15年ぶりの同窓会をやります。
出席者はだいたい80人ほど。

ほとんどのメンバーが15年ぶり顔をあわせるので、最初に盛り上がるとっかかりとして、何かゲームを、と思っているのですが、あまりお金をつかわず80人が楽しめるものに、どういったゲームがあるでしょうか?

とりあえず、席は受付時に番号みたいなものを配って、仲のいい人だけが固まらないよう、ランダムに座ってもらおうと思っています。そこから皆で和気藹々とした空気を作っていけたらと思うのですが・・・。
(立食のほうがいいのでしょうか?)

クラス会の幹事は何度か経験がありますが、同窓会は初めてで、このような人数も初めてなので、色々と頭を悩ませています。

Aベストアンサー

お返事します。下記のサイト(すみません。字数オーバーでした。2番の椅子とりゲームをクリックしてください)でご確認ください。
やったことあると思いますが、楽しいと思いますよ。
 先生も参加して「○○先生(当日参加していない先生)が嫌いだった人」という掛け声で椅子に座っていた別の先生が移動したときには大爆笑でした。あと途中からはまわりのギャラリーがお題を出しはじめ、「中3の夏休みに○○さんを買い物に誘って断られた人」や「大学で大阪のキャバクラでぼったくられ一晩を難波で過ごした人」など具体的でお題が暴露に変わってしまった。→これはローカルな時事ネタのため全体に盛り上がりにかけた。年齢等あるけど”今だから話せること”が基本のお題でした。
 あと、昔のことですので「中学の卒業式を思い出して・・・、(5秒ぐらい間をおく)卒業式で泣いちゃった人」とか「高校の部活が・・・、運動系の人」など昔の話ですのでしっかり間をおいて発表したほうがいいお題もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

お返事します。下記のサイト(すみません。字数オーバーでした。2番の椅子とりゲームをクリックしてください)でご確認ください。
やったことあると思いますが、楽しいと思いますよ。
 先生も参加して「○○先生(当日参加していない先生)が嫌いだった人」という掛け声で椅子に座っていた別の先生が移動したときには大爆笑でした。あと途中からはまわりのギャラリーがお題を出しはじめ、「中3の夏休みに○○さんを買い物に誘って断られた人」や「大学で大阪のキャバクラでぼったくられ一晩を難波で過ごした人」な...続きを読む

Qビンゴ以外の宴会ゲーム

職場で景品を獲得するゲームを探しています。ビンゴゲーム以外に楽しいゲームがあったら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.gnavi.co.jp/boushin/enkai/game.html

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7068/enta/game.html

http://www.ryokou-ya.co.jp/kanji/gameindex.htm

このサイトがとても参考になります。

Q300人で出来るゲーム

 中学校の文化祭で、今までは生徒会主催でクイズを出して正解の多い人に景品を出していたのですが、突然「今年からは全校生徒でエンカウンター的なゲームをやってほしいので、考えて企画案を出して。」といわれてしまい、困っています。個人でもグループでもどんな形でもかまわないので、教えてください。

Aベストアンサー

昔、「ウルトラクイズ」って、ありましたよね?
(^^)
300人なら、校庭や体育館を使って、まず「○×クイズ」をやります。
おおよそ「半々」に分かれ行くと考えて、4~5問の「○×」をクリアした場合は、全問正解で残った人数は「10数名」と言うところ。
そこで、「じゃんけん」か「ロシアンルーレット」で、さらに人数を半減。
その後は、ステージ上に昇って貰って「決勝ラウンド」か「決勝クイズ」。
如何ですか?

Q三年生を送る会の出し物・・・

毎年、うちの中学校ではセンパイ方の卒業を祝う「三年生を送る会」というものを行っています。そこでのパフォーマンスというか、出し物に困っているんです。。各学年の出し物(私は二年生なのですが)と、生徒会にも入っていてそっちの出し物にも困っているんです。皆さんの学校で何かやってることなどあったら教えてください!!(去年は、ハモネプやダンスの披露、生徒会ではセンパイへの言葉を長々と語る、というものでした…)

Aベストアンサー

読んでいて、ちょっとなつかしい気持ちになってしまいました。
私も中学生の時、生徒会に入っていました。(か~なり前の話ですが…)
私の学校は毎年恒例で、スライド上映をしてました。入学式とか運動会とか主な行事の時のスライドを流しながら、そのスライドに合わせて、先輩との思い出や言葉を言っていくんですね。スライドの写真を先生方とかあちこちから集めたり、生徒会の皆でスライドに合うセリフを考えたりしました。

参考URLを私も見ましたが、お世話になった先生方からのビデオレターっていうのはいいですね~。うちの中学校は公立で、皆、近隣の小学校から来ていたので、ちょっと反則かもしれないけど、小学校の頃の恩師から言葉をもらうのもおもしろかったかもなぁ、と今更ながら思いました。

二年生の出し物…。うーん。歌とか劇や演奏、ダンス、お笑い…。そういうことをしてくれる最適な人がいるなら、とてもいいと思うのですが。
risaeさんの学校は、部活動はどんな感じなのですか?
部活の先輩後輩関係を使って何かするのはどうでしょう?
ビデオレターを使ってサッカー部なら、サッカー部の二年全員からサッカー部の三年生へメッセージを送るとか。もっと手間をかけるなら、一人一人短くていいから手紙を書くとか。その渡し方を工夫したりね。

あとはクイズやゲームかなぁ。商品有りの!(予算がないかな?安くてもいいから)
○×クイズで、三年生の過去を振り返るというのは? 大きな○と×の看板を作って、あとは先生や先輩に聞き出したことをヒントにクイズの問題を作る。
例えば、『修学旅行のとき時間になっても帰ってこなくて○○先生をひやひやさせたのは1組の5班のメンバーの、太田君、小林君、佐藤さんである。○か、×か!?』簡単なとこでは、『今年の運動会の優勝は3組である。○か×か!?』とか。ずっと座りっぱなしより、ちょっと移動ありとかのがおもしろいと思うし、それくらいなら出来そうじゃないですか? 

長く書いたわりには、こんなことくらいしか思いつきませんでしたが…(--;)
頑張って成功させてください。頑張ってくれる、その気持ちだけでも嬉しいものなんですから。

読んでいて、ちょっとなつかしい気持ちになってしまいました。
私も中学生の時、生徒会に入っていました。(か~なり前の話ですが…)
私の学校は毎年恒例で、スライド上映をしてました。入学式とか運動会とか主な行事の時のスライドを流しながら、そのスライドに合わせて、先輩との思い出や言葉を言っていくんですね。スライドの写真を先生方とかあちこちから集めたり、生徒会の皆でスライドに合うセリフを考えたりしました。

参考URLを私も見ましたが、お世話になった先生方からのビデオレターっていうの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング