中部電力の電柱にある「電柱番号(横3文字+縦3文字)」の見方をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか?

聞いた話では、地域の中部電力営業所を基準に「東西南北」と「距離・電柱本数」がわかると聞いたのですが・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

横3文字(数字2ケタとカタカナ)は、営業所を中心に南北(数字)と東西(カタカナ)を表し、1kmごとに区切られています。

(都市部では500mごと)
縦3文字の数字ですが、その1km角の中を縦10(3文字の最初)横10(3文字の真ん中)で区切り100m角の区域ができます。
縦3文字の最後の数字はその100m角の中の何本目かを表します。
11本以上ある場合はカタカナを使います。(マンションの引き込み用は「マ」を使います。)
たとえば「03エ125」だと営業所から北に3km東に4kmの区域で、北に100m東に200mの辺りにある5本目になります。

しかし営業所が移転したりしてますし、地区によっては数字と仮名の組み合わせと東西南北の設定が違ったり(たとえばその営業所の管轄地域が東西に長い地域と南北に長い地域では違います)しますのでどこでも一緒とは言い切れません。

分かりますかね?ヘタな説明ですいません。
    • good
    • 1

詳しく解説してあるサイトを見つけましたので、貼り付けときますね。


http://www.search-walk.com/sikumi.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーエンドバーに付いているエンドキャップ

クロスバイクに、amoebaのアルミバーエンド(ショート)を付けています。
品番は「JY-875」です。

このエンドバーについているエンドキャップが走行中に電柱にぶつけたときに外れてしまったようで
キャップ自体ない状態です。

そこで、MTBフラットハンドル用のエンドキャップを購入し、つけようとしたところ
エンドバーの内径のほうが大きく、エンドキャップをつけることができませんでした。

ドロップハンドル用等の一回り大きいサイズのエンドキャップなら付けることができるでしょうか?
自分で測ってみたところ、エンドバーのエンドキャップをはめる部分の内径は23mmでした。

わかる方がいましたらぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ドロップハンドルのエンドキャップはバーテープを折り返して押し込むのでもっと小さいですよ。
手元に転がってるエンドキャップの、付け根の太い所で20mm弱でした。

最悪の場合、とりあえず蓋さえできれば何でもいいということでしたら
釣具店で釣り竿のゴムキャップ探せば何とかなると思いますよ。ウン十円ですし。
23mmちょうどピッタリが無くても、一回り大きいのを無理矢理押し込むか、ゴムなので簡単に削れます。23mm以上のサイズなら間違いなくありますよ。

Q関西電力vs中部電力

初めてお世話になります。

私は大学4年生で院へ進学予定なのですが、1つ上の先輩が就職活動に苦労しているのを見て早く準備をしたほうがいいのではないかと感じています。
現在、私の就職希望会社は関西電力あるいは中部電力なのですが、扱っているものが似通っていることもありそれぞれの特色が掴みきれません。
説明会などへ参加できれば良いのですが、今年就職する気もないのにエントリーするのは失礼だと感じます。

そこで、皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか。
以下に、私が自分なりに調べたそれぞれの電力会社の良い点、悪い点を書き出してみました。
これらのほかに良い点、悪い点がもっとある、あるいは私の書き出した内容が間違っているなどのご意見があれば是非教えていただけないでしょうか。
業務内容、社風、人事制度などどんなことでも結構です。
1年先の話ですが、不安な気持ちでいっぱいです。よろしくお願いいたします。


関西電力
・良い点
原子力発電による二酸化炭素排出量の低減
オール電化が地域的に普及している
大阪ガスと競いあって活気がある
大口顧客、個人顧客のバランスが良い

・悪い点
近畿圏のエネルギー需要が落ち込んでいる
学閥がある

中部電力
・良い点
高効率の火力発電
大規模な地下送電網
新幹線事業が9割のJR東海に電力供給

・悪い点
石炭火力による多量の二酸化炭素排出
原子力発電所の稼働率が悪い

初めてお世話になります。

私は大学4年生で院へ進学予定なのですが、1つ上の先輩が就職活動に苦労しているのを見て早く準備をしたほうがいいのではないかと感じています。
現在、私の就職希望会社は関西電力あるいは中部電力なのですが、扱っているものが似通っていることもありそれぞれの特色が掴みきれません。
説明会などへ参加できれば良いのですが、今年就職する気もないのにエントリーするのは失礼だと感じます。

そこで、皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか。
以下に、私が自分なりに...続きを読む

Aベストアンサー

色々調べたようですが、50歩100歩ですよ。

大事なのは、

     1:自分に向く職種か
     2:自分に向く職場か
     3:やりたい特別な研究があるか、
     4:研究内容に惹かれてるか
     5:職場に先輩が活躍してるか
     6:採用者の処遇は
などなど・・・。

 例えば以前日本ハムは5~6人を採用し、最初の3年間は工場でハム切り、耐え忍べば将来重役に大事に育てる会社です。
 1000人以上も採用するも、どんどん落として行く斬り捨て型もsります。
 組合が無く、和気藹々と楽しい職場・会社もあります。
 ボーナス55ヶ月など(昔の任天堂)儲けを山分けする会社もあります。任天堂はお金が余りすぎて、不動産や米国債買っても未だあまり、マリナーズを購入しました。

上に列記した条件はあまり大事には思いません。むしろ、
 
    1:自分に合った職場か
    2:自分のやりたい仕事があるか
    3:社員を大事に育てる明るい会社か

などの方が重要ではないでしょうか。

電力関係と言うと、強電分野が専門でしょうか。
化学やコンピューター、宇宙開発や医療機器開発など・・強電分野も活躍の場が多々ありますし、希少なので大事にされます。

選考が電力であれ、どこでも必要とされる箇所・持ち場があるので、安定していて働きやすい会社がいいですよ。

色々調べたようですが、50歩100歩ですよ。

大事なのは、

     1:自分に向く職種か
     2:自分に向く職場か
     3:やりたい特別な研究があるか、
     4:研究内容に惹かれてるか
     5:職場に先輩が活躍してるか
     6:採用者の処遇は
などなど・・・。

 例えば以前日本ハムは5~6人を採用し、最初の3年間は工場でハム切り、耐え忍べば将来重役に大事に育てる会社です。
 1000人以上も採用するも、どんどん落として行く斬り捨て型も...続きを読む

Q電柱交換

近所で電柱の差し替え工事をしています。
すでに仮の電柱を立てており、一旦トランスなんかを移動して
旧電柱を引き抜き、再度同じ場所に立て、トランスなんかを
元に戻します。
仮の電柱は工事が終われば引き抜かれます。
今に始まったことではなく、約500mに渡って順次
工事を進めていっている様で、今回は2回目となります。


質問はこの電柱、それほど交換するほど劣化している様にも
見えず、なぜ交換するのかということです。


町中には、この電柱より明らか劣化しているものがあり
また、倒れはしませんが斜めになっているものもあります。
電柱は15m柱です。
写真で上に白いカバーがしてあるのが仮の電柱です。
ここの道路だけ行っている様で他で見たことがありません。

Aベストアンサー

電柱には電力会社所有またはNTT所有の物があります、NTTでは電柱のリコールが発生しており各所で建替え作業をしています、高圧電線・変圧器が装柱されていてもNTT所有の場合があります、電柱番号が記載された番札が電力会社及びNTTの双方ある場合上についている方がその会社所有ということが多いです。

Q中部電力の電力需給は大丈夫?

菅総理は浜岡原発4,5号機の運転中止を要請しました。
浜岡原発は東海地震の発生予想範囲のど真ん中にあり、津波対策を慌ててしていますが、15メートルもの津波が来たら福島第一と同じことになりかねません。ですので運転中止は当然の決断と思います。

ところでこの2基で250万Kwほどになるようです。
中部電力の電力需給は大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

電力会社も自民党も石油の輸入がストップしたら大混乱になるという理由付けで
原発を推進してきました。

そして今では原発依存度30%などと言って、もし停止したらまた大混乱になると
言って計画停電なるものを発表しました。

はじめ25%と言っていたのがこの前15%に修正されました。
最後は自社努力で0%にしたというのではないでしょうか。

企業も家庭も今までのような使い方でなく、有限なんだ、との意識で生活すれば
なんてことはなかったってことになるのでは。

中電も中身は東電と変わらないとおもいます。
何かあってからでは遅すぎる。

発電量が不足するというのなら節電に充分協力させて頂きます。

Q個人の敷地内に立つ電柱の利用について

家を新築中です。電線を引くのに、建設会社の設計の人は、隣家の敷地内に立つ電柱を利用するように考えているようです。その電柱は、電力会社の所有で、近隣の住宅に電力を供給するために建柱したものだそうで、隣家には借地料を支払っていること。幸い電柱は道路との境界ぎりぎりのところに立っているので、配線の仕方によって、隣家の敷地上空通過を回避できそうです。しかしながら、隣人は受諾してくれません。当方が低姿勢でお願いしてもです。電力会社の人曰く「あの電柱はあの方専用に立てたのではないのに...」、ぼやいてました。確かに、その電柱は隣家しか使用しておりません。このような場合、我が家の敷地内にも、無料で電柱を立ててもらえるのでしょうか?隣家は無料で電柱を立ててもらい、借地料までもらっているのに、電柱を使用させてくれませんので。

Aベストアンサー

家の計器までは電力会社の管轄 所有ですから そこまでの事は電力会社に任せる事 貴方が出る事では
ありません 要するに 貴方の家に電気が送電されれば 良い事ですから

Q東京都庁の電力を中部電力から買うとは?

お世話になります。

東京都が東京電力の電気料金値上げに反発して、都庁の電力を中部電力から買うと言っているそうですが、東京都のど真ん中の都庁にどういうしくみで中部電力から電気を供給するのでしょうか?
そして、それは、今回、東京電力が値上げしようとしている料金より、どれくらい安くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

東京電力の送電線と中部電力の送電線はつながっています。

東京都庁に電気を実際に供給するのは東京電力ですが、
東京電力と中部電力では電気の周波数が違うので、
周波数変換所(FC)と呼ばれる設備を経由して、
中部電力側から東京電力側に「東京都庁で使う分の電気」を送ります。
結果的に「中部電力から買う」形になるわけです。

東京電力の値上げ後料金との比較ですが、
現状では東京電力と中部電力の電気料金にはそれほど差がありません。
東京電力は約17%値上げしようとしているので、単純にその分が安くなります。

正確に説明しようとするともっとややこしくなってしまうんですが、
まあ↑のような感じで大丈夫かと。

Q【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ない

【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ないので電柱を動かしてくださいと言ったら衝撃の一言が返って来たんですけど「自腹ですが大丈夫ですか?」って本当に電柱移動は自腹になるんですか?

電力会社の脅しで自腹でも移動してくれと言ったらタダでしてくれる系ですよね?

電柱があって車が出せないのに電柱を抜いて新しい電柱を別の場所に埋めての作業がこっち持ちっておかしく無いですか?

Aベストアンサー

出入り口なのに後から電柱が立ったなら電力会社の責任で移動してもらえますが、電柱が有るのを分かっていて駐車場出入り口を作ったなら移動は自腹です。

Q中部電力について

就活中の学生です(文系)中部出身ではないのですが、中電を受けたいと思い質問です。中部電力の同業他社(他の電力会社)との違い、強み、特色、こだわりなど教えていただけないでしょうか?電力会社はどうしても、他との違いが明白でないためとても困っています。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋市の主な道路の大深度地下に高圧送電線と光ファイバー幹線を通すトンネルを縦横に造り、
自社ビルを所々に建設しては地下変電所を建設し、災害に強い送電網を着々と構築している。
名古屋市内一般道路の電線地中化を意欲的に進め、他電力会社より遙かに地中化が進んでいる、
電柱が少なく景観も良く、災害にも強いと思われる。

Q敷地内の電柱の見分け方

新しく購入した土地に電柱が立っています。
間取りの関係で、ちょうど駐車場を予定している所の脇に立っているので、駐車時に邪魔になっては困るので移設を頼もうと思っています。

電柱の所有会社(東京電力かNTT)によって連絡先が変わってくると思いますが、該当の電柱が比較的古いもので、会社名が書いてあったと思われる部分が消えて見えなくなっています。

以下の状況から、恐らく東京電力の物だと思いますが、いかがでしょうか。また、電柱の形状、設備などで推測する事は出来ないでしょうか。

・電柱番号は前後の電柱と連番で、番号の前の地区名のような物が、前後の電柱と同じで、前後の電柱は東京電力所有になっている。
・道路を挟んで向かいに立っている電柱がNTT所有。

Aベストアンサー

書かれている2点の状況から、東電の電柱と考えられます。
この電柱の移設ですが、私有地に立っているのなら移設依頼も容易でしょうが、公道だと費用が発生します。
おおむね移設にかかる費用の全額負担となり、かなりの高額になることを覚悟せねばなりませんし、すぐに移設してくれるわけでもありません。
それよりも、移設に応じてくれるかどうかが問題です。
一度、東電にご相談なさってください。

Q電力会社とどう話せば解決できる?(太陽光パネルに電柱の影が)

わかりにくいと思いますが、簡単に図にすると下のようになります。


       家  l 家
          l
       家  l 家
          l
 柱ーーーー柱ーーーーー柱
  家  家  家  我家

西

我が家の東側の電柱はそこから他の家や電柱に電線が引いてあるわけではなく、途中の電線の分かれ道の張力のためだけにたっています。
(そこに電柱を立てる必要性を全く感じません。ましてや移動できない理由が・・・)
屋根から1.5m離れたところに電柱があり、東側のパネルには午前中ほとんど影がかかってしまう状態です。

太陽光パネルをつけて4年程度経ちますが、「電力会社に相談したほうがいいよ」という忠告もあって、2週間前に電力会社に電話して相談してみました。
その相談も、「次回電柱の交換があるときでいいので、場所を移動して欲しい」という感じで相談しました。
ところが、「大した損失ではないので、そういった要望にはお答えしてません。」という回答でした。
「いや、すぐどけてくれとかいう話ではないんですよ」と言っても、「大した損失ではないので・・・」といろいろ話をしても同じ回答の繰り返し・・・。
そればかりを繰り返されると、「そっちに損がないだけの話だろうが!」と腹がたってきます。

結局、「来週の火曜日にまた連絡します」と言われて終わったのですが、実はまだ連絡がありません。とりあえず、今週の火曜まで待ってみようかと思っています。
ただ待つだけなのはなんなので、相談させていただきました。

その電力会社の経営理念にも「お客様の信頼を喜びとしています・人を大切にする心で事に当たります・地域の発展に貢献します」なんていっているにも関わらず、対応はお役所仕事。いや、それ以下。(電話してこないって、どうなん?って感じです)

電柱を移動する義務などがないから、そういう対応なのでしょうが、移動できない・してはいけないわけではないと思います。
どういう風に話をしていけば、相談に乗ってもらえるのでしょうか?
今まで、同じような件で成功した(対応してもらった)方、もしくはいい方法(アドバイス)をお持ちの方、ご協力よろしくお願いします。

わかりにくいと思いますが、簡単に図にすると下のようになります。


       家  l 家
          l
       家  l 家
          l
 柱ーーーー柱ーーーーー柱
  家  家  家  我家

西

我が家の東側の電柱はそこから他の家や電柱に電線が引いてあるわけではなく、途中の電線の分かれ道の張力のためだけにたっています。
(そこに電柱を立てる必要性を全く感じません。ましてや移動できない理由が・・・)
屋根から1.5m離れたところに電柱が...続きを読む

Aベストアンサー

電柱は、基本的に砂場に穴を掘って挿しているだけだし、
電柱交換も定期的に行っていて
その時には、当然新しいものと差し替えとかじゃなく
電柱の間に新しい電柱を立てて、できてから
電線を載せ替えみたいな感じなので
現状より数メートル確実に動きます

なので、動かせないこと自体の問題は少ないと思います

ただ、強度は張り線や、電線でほかの電柱と支えあっている
質問の場合、分岐から離れるほど、強度を大きくしなければならないので
その電柱を強度現状維持で移動するスペースが
あるかどうかの検討に時間がかかりそうで
すぐには実施したくないなとの印象を持ちました

ただ、場所さえ決まってしまったら
移動した場合の強度計算とかは
巡回の作業員のパソコンで一瞬で計算できるので
費用以外の問題は少ないと思います

その電力会社が確認するといっているなら
今夏休み期間ですし、少し待ってから反応をみてで
大丈夫な印象を持ちます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング