中部電力の電柱にある「電柱番号(横3文字+縦3文字)」の見方をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか?

聞いた話では、地域の中部電力営業所を基準に「東西南北」と「距離・電柱本数」がわかると聞いたのですが・・・・

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

横3文字(数字2ケタとカタカナ)は、営業所を中心に南北(数字)と東西(カタカナ)を表し、1kmごとに区切られています。

(都市部では500mごと)
縦3文字の数字ですが、その1km角の中を縦10(3文字の最初)横10(3文字の真ん中)で区切り100m角の区域ができます。
縦3文字の最後の数字はその100m角の中の何本目かを表します。
11本以上ある場合はカタカナを使います。(マンションの引き込み用は「マ」を使います。)
たとえば「03エ125」だと営業所から北に3km東に4kmの区域で、北に100m東に200mの辺りにある5本目になります。

しかし営業所が移転したりしてますし、地区によっては数字と仮名の組み合わせと東西南北の設定が違ったり(たとえばその営業所の管轄地域が東西に長い地域と南北に長い地域では違います)しますのでどこでも一緒とは言い切れません。

分かりますかね?ヘタな説明ですいません。
    • good
    • 1

詳しく解説してあるサイトを見つけましたので、貼り付けときますね。


http://www.search-walk.com/sikumi.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電柱と建柱、架線金物について。

関東で電柱を販売し、建柱工事もしてくれる所を探しています。
それから架線金物を取り扱っている所を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電材39という会社が建柱も金物も扱っているようです。

http://denzai39.com/

建柱だけだらアイチコーポレーションでやってくれます。

http://www.aichi-corp.co.jp/company/company_outline

値段等は規模にもよるので、一度相談されてみてはいかがでしょうか?

Q電力会社とどう話せば解決できる?(太陽光パネルに電柱の影が)

わかりにくいと思いますが、簡単に図にすると下のようになります。


       家  l 家
          l
       家  l 家
          l
 柱ーーーー柱ーーーーー柱
  家  家  家  我家

西

我が家の東側の電柱はそこから他の家や電柱に電線が引いてあるわけではなく、途中の電線の分かれ道の張力のためだけにたっています。
(そこに電柱を立てる必要性を全く感じません。ましてや移動できない理由が・・・)
屋根から1.5m離れたところに電柱があり、東側のパネルには午前中ほとんど影がかかってしまう状態です。

太陽光パネルをつけて4年程度経ちますが、「電力会社に相談したほうがいいよ」という忠告もあって、2週間前に電力会社に電話して相談してみました。
その相談も、「次回電柱の交換があるときでいいので、場所を移動して欲しい」という感じで相談しました。
ところが、「大した損失ではないので、そういった要望にはお答えしてません。」という回答でした。
「いや、すぐどけてくれとかいう話ではないんですよ」と言っても、「大した損失ではないので・・・」といろいろ話をしても同じ回答の繰り返し・・・。
そればかりを繰り返されると、「そっちに損がないだけの話だろうが!」と腹がたってきます。

結局、「来週の火曜日にまた連絡します」と言われて終わったのですが、実はまだ連絡がありません。とりあえず、今週の火曜まで待ってみようかと思っています。
ただ待つだけなのはなんなので、相談させていただきました。

その電力会社の経営理念にも「お客様の信頼を喜びとしています・人を大切にする心で事に当たります・地域の発展に貢献します」なんていっているにも関わらず、対応はお役所仕事。いや、それ以下。(電話してこないって、どうなん?って感じです)

電柱を移動する義務などがないから、そういう対応なのでしょうが、移動できない・してはいけないわけではないと思います。
どういう風に話をしていけば、相談に乗ってもらえるのでしょうか?
今まで、同じような件で成功した(対応してもらった)方、もしくはいい方法(アドバイス)をお持ちの方、ご協力よろしくお願いします。

わかりにくいと思いますが、簡単に図にすると下のようになります。


       家  l 家
          l
       家  l 家
          l
 柱ーーーー柱ーーーーー柱
  家  家  家  我家

西

我が家の東側の電柱はそこから他の家や電柱に電線が引いてあるわけではなく、途中の電線の分かれ道の張力のためだけにたっています。
(そこに電柱を立てる必要性を全く感じません。ましてや移動できない理由が・・・)
屋根から1.5m離れたところに電柱が...続きを読む

Aベストアンサー

電柱は、基本的に砂場に穴を掘って挿しているだけだし、
電柱交換も定期的に行っていて
その時には、当然新しいものと差し替えとかじゃなく
電柱の間に新しい電柱を立てて、できてから
電線を載せ替えみたいな感じなので
現状より数メートル確実に動きます

なので、動かせないこと自体の問題は少ないと思います

ただ、強度は張り線や、電線でほかの電柱と支えあっている
質問の場合、分岐から離れるほど、強度を大きくしなければならないので
その電柱を強度現状維持で移動するスペースが
あるかどうかの検討に時間がかかりそうで
すぐには実施したくないなとの印象を持ちました

ただ、場所さえ決まってしまったら
移動した場合の強度計算とかは
巡回の作業員のパソコンで一瞬で計算できるので
費用以外の問題は少ないと思います

その電力会社が確認するといっているなら
今夏休み期間ですし、少し待ってから反応をみてで
大丈夫な印象を持ちます

Q電灯の足場金具で頭を切る事故。賠償責任は可能?

スーパーの駐車場の電灯に足場ボルトがつけてあり、そこに頭を打って、怪我して縫いました。

有線電気通信設備令
第7条の2
「架空電線の支持物には、取扱者が昇降に使用する足場金具等を地表上1.8メートル未満の高さに取り付けてはならない。」

電柱については1.8m以下に足場金具をつけて放置するのは法律違反とありますが、電灯でも1.8m以下に足場金具を放置しておくのは危険で、それによってお客が怪我をしたら賠償責任を問えないでしょうか?

みなさんの意見を聞きたいです。駐車場の管理会社の意見は法律ではなんの問題もなく、治療費なども負担する義務はないと言っています。

Aベストアンサー

街中でも普通は可也高い所からしか金具はついていません。スーパーの駐車場なら安全管理をするのが当たり前で、危険と思われる所は表示したりするべきです。管理会社の意見とスーパーの意見は同じなのでしょうか?だとしたら其の店のモラルや責任感のなさがあり、お客様に対する態度としては甚だ不快と言えます。本部や本社、国民生活センター、商工会議所、行政の困り事相談窓口など軒並みに相談されては如何ですか。損害賠償ならびに謝罪があって当然と考えます。御身体お大事に

Q【電力会社の火力発電の電力使用量が100%を超えても国民に電気を供給出来た本当の理由とは】 電力会社

【電力会社の火力発電の電力使用量が100%を超えても国民に電気を供給出来た本当の理由とは】

電力会社が原子力発電を全て停止して火力発電で全て賄えたのは火力発電のピーク時に火力発電の排熱を利用して動作する予備発電機としてガスタービン発電機の設備があったから使用電力量が100%になっても実は排熱を利用したサブ発電設備が裏で稼働していたのでインターネット上から国民が見れた電力使用量標準サイトのパーセンテージは100%を超えても供給量は実際には100%以上の発電量能力があったというオチだった。


で実際のところ、サブシステムのガスタービン発電の稼働率はどれくらいだったのでしょうか?

全国の原子力発電が全て停止されていたときのサブシステムのガスタービン発電稼働率を教えてください。

Aベストアンサー

・・・って言うか、サブシステムに限らず、そもそも定検中とか休眠中の発電装置まで含めたら、大手電力会社だけの生産能力(原発含む)でも、ピーク需要に対し200%くらいはあるんですよ。

原発抜きにしても、150~160%くらいかと。
その内、50~60%くらいが、定検などで止まっている結果、100%となるワケですが。
現在は売電事業者なども増加してるから、もうちょっと余裕があるでしょう。

ただ・・90%台とか100%前後の操業状態ってのは、いつ停電が発生してもおかしくない状態です。
たとえば定格10アンペアの電気器具でも、始動時はその数倍~十倍以上の電流(突入電流)が流れるので、数百アンペアも使用する大きな装置が一斉に始動したりすれば、高確率で停電します。

一方、我が国の電力供給は世界でも屈指に安定してて、産業界も民間も、ほとんど突発停電は想定していません。
すなわち、突然、大規模停電などが発生したら、どの様な事態が生じるか、想像できないのです。
大規模な突発停電により、死人が出ても、全く不思議ではありませんが、我が国はそれだけ電力に依存していると言うことです。

従い、電力会社が公表している100%とは、まず停電が起らない安定供給能力であって、「100%以上、供給できたじゃないか!」なんて言うのは、ちょっとお門違いではあります。

ある大手売電事業者の方から話を伺う機会がありましたが、「原発停止の直後、電力会社からの要請で、夏場に最大供給を行った際、90%台後半の発電を行ったが、薄氷を踏む様な思いだった」とのことでしたし。
電力会社も、定期点検の時期を遅らせるなどして、供給に必死だったことなども報道されていますが、定期点検を遅らせるのも、出力(発電量)が落ちる原因にもなるし・・。
安定供給量の100%を超えると言う事態は、かなりリスクがあります。

・・・って言うか、サブシステムに限らず、そもそも定検中とか休眠中の発電装置まで含めたら、大手電力会社だけの生産能力(原発含む)でも、ピーク需要に対し200%くらいはあるんですよ。

原発抜きにしても、150~160%くらいかと。
その内、50~60%くらいが、定検などで止まっている結果、100%となるワケですが。
現在は売電事業者なども増加してるから、もうちょっと余裕があるでしょう。

ただ・・90%台とか100%前後の操業状態ってのは、いつ停電が発生してもおかしくない状態です...続きを読む

Q筋交い金物と接合金物について

筋交い金物(例えばボックス金物)を柱と土台に取り付けた場合、柱と土台が筋交い金物で接合されるので、筋交い金物のみで接合金物の役割もしそうな気がするのですが、筋交い金物とは別に接合金物が必要になりますでしょうか?

また、筋交い金物と接合金物が一つの金物で兼用できるような金物はありますでしょか?

意味が伝わりにくい文章かと思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼の中の補足について
一つの金物で筋交い金物と接合金物の役割をできるということになるのでしょうか?
という事は、新しい接合金物を自前で作るという事でしょうか。
試作品を作り、様々な耐力試験をして、認定を受けなくては、実際に使う事が出来ません。
考えただけでもお金がいっぱい掛かりそうですね。
それだけのお金をかける必要があるのですか?
建築費をかけたくないのであるなら、建築基準法同施行令に書いてある通り施工して下さい。
ご参考まで

Q九州電力支払い方法について。 先日九州電力より使用量のお知らせがきました。 銀行から引き落としにす

九州電力支払い方法について。

先日九州電力より使用量のお知らせがきました。
銀行から引き落としにするための用紙はまだ出してないので、コンビニ支払いになるのねすが、この支払い用紙はいつ届くのでしょうか?

Aベストアンサー

> 先日九州電力より使用量のお知らせがきました。
[お知らせ]の最後の方に、問い合わせの電話番号が書いてあると
思います。
この電話番号に電話して、相談・問い合わせすると良いでしょう。

Q柱頭柱脚金物について

こんばんは、

大工をしている者ですが、柱頭柱脚金物についてお聞きします。
金物チェックの欄にN値+柱頭柱脚金物の指定が書いてあるのですが、
い ろ は ではなく  T L C HD25 2 4 など書かれています。 HD25などはホールダウン金物25kn用と判るのですが、そのほかはさっぱりです。 詳しい方お答え頂けるとたすかります。
よろしくおねがいします。


 

Aベストアンサー

柱・壁伏図の柱頭柱脚金物記載では、設計事務所(設計者)よって相違があります。
T=(は)=T字型かど金物CP-T又は山形プレートVP
L=(ろ)=L字型かど金物CP-L
C=(い)=カスガイ両面打ち
2=(に)=羽子板ボルト又は短冊金物
4=(ほ)=スクリュー釘付き羽子板ボルト又はスクリュー釘付き短冊金物
でしょうね。
ちなみに私の場合は、凡例に(い)(ろ)(は)とCP-L、VP等書き備考欄に同等品使用と記載しています。
金物メーカーが数社ありますからね。
ご参考まで

Q太陽光発電した電力を電力会社以外に売電できますか?

メガソーラクラスの太陽光発電設備で発電した電力を電力会社以外の会社(PPS?)にさらに高い金額で買い取ってもらうことができるのでしょうか?

できるのなら、その仕組みなどの詳細を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金額は国で決めた価格ですからそれより高く買うことはないでしょう。
売る電気料金よりずっと高いのが現状ですから。
それでなくても高い分は電気料でわれわれ消費者が負担しているのですから。

Q柱接合金物を2個つけた場合は、合算した数値で計算できる?

柱接合金物を2個つけた場合は、合算した数値で計算できる?

柱接合金物をN値計算により金物を選定していますが、たとえば柱脚部分に10KNの力が作用する計算結果が出た場合、5KN以上の金物を柱脚部分に2つ取り付けることでクリアできますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プレカットの技術担当の者です。仕事柄、お客様からよく受ける質問です。

結論から言うとNGと考えた方が無難です。
数年前は合算はOKとされていましたが、ここ最近は中間検査に指摘を受ける事が多いようです。

極端な例で説明します。
1F柱脚(土台側)で、20KN 判定の所にビス止め 10KN×2個 の金物を取り付けたとします。
合算で20KN で柱脚自体の耐力はOKですが、土台と基礎のアンカーが直近にない場合
土台が折れて、20KNの引き抜きに耐えられない場合があります。

上記のような事は、まずやらないとは思いますが
10KN の場合でも、メーカーによっては出隅用10KN と一般用10KN の金物があるように、
「柱(金物)」と「基礎アンカー」の位置等も条件として考えなければならないようです。

5KNの金物は、5KNの単体の試験はしていますが合算の試験はいていないため、
金物メーカーもOKと言わない場合が多いです。

以前、金物メーカーの技術担当の方と話した事がありますが、
基本的に金物試験で認定を取った状態以上の条件でないとダメですとの見解でした。
通常、基礎アンカーは柱に近接した設置しているはずなので、
合算でも問題は無いようには思いますが、
あくまでも認定時の試験以上の保証でないようです。

参考にしてください。

プレカットの技術担当の者です。仕事柄、お客様からよく受ける質問です。

結論から言うとNGと考えた方が無難です。
数年前は合算はOKとされていましたが、ここ最近は中間検査に指摘を受ける事が多いようです。

極端な例で説明します。
1F柱脚(土台側)で、20KN 判定の所にビス止め 10KN×2個 の金物を取り付けたとします。
合算で20KN で柱脚自体の耐力はOKですが、土台と基礎のアンカーが直近にない場合
土台が折れて、20KNの引き抜きに耐えられない場合があります。

上記のような事は、まずやらないとは思い...続きを読む

Q【電力自由化で得をしたのは一体誰だったのか?】 新しい電力販売会社が乱立したが、結局、顧客は既存の大

【電力自由化で得をしたのは一体誰だったのか?】


新しい電力販売会社が乱立したが、結局、顧客は既存の大手電力会社を解約して新しい電力販売会社と契約して、新しい電力販売会社は既存の大手電力会社と契約する。

ただ単に仲介会社が一社分増えただけではないのか?

さらに今はインフラ老朽化で日本のインフラは全て入れ替えないといけない時期に来ている。

既存の大手電力会社はそろそろ老朽化して交換しないといけなくなる大規模な負担をせずに切り離すことに成功した気がする。

では誰が老朽化したインフラを総交換するのだろうか?

電力会社は上手く逃げれた気がしてならない。

ガス会社ももうインフラから手が離れたので老朽化したインフラ交換費用を出さなくて良いってことですよね。

インフラの交換費用が莫大になって倒産するくらいの時間とお金が掛かる時期に分社化って日本政府は何を考えているのでしょう?

Aベストアンサー

今のところ、大口消費者がちょっぴり電気料金が安くなった程度。
一般消費者は、どこで契約しても同じようなもの。
自分に見合うセットプランの選択肢が増えた程度。

電力の自由化の目指すところは、発電、送電、売電の完全分離。
その効果が表れるには10年いや20年掛かるでしょう。

例えば、電電公社の民営化、通信の自由化により、通信分野は飛躍的に進歩を遂げました。
電力もまた、高く買ってくれるところに電力を売る。安く小売りしてくれるところで買う。そこには、色々な形態の付加価値を付ける事も可能になります。
発電業者も増えるでしょう。自然エネルギーの活用は基より、今まで無駄に捨てていた工場の排熱利用も進むでしょう。
ゴミ焼却場の排熱利用による発電の売電は既に始まっています。
さように、産業全体に及べば、すべての人に利益をもたらすのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報