アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

校長っていったい何をしているんですか?
小学校のときからずっと疑問に思ってました
イメ~ジとしては 
1、椅子に座って教頭のまとめた書類にはんこを押す 
2、とりあえづためになりそうな話をいろんな本からチョイス
3、とりあえづ生徒の前でしゃべってみる(長々と)
4、教頭が接待をしたえらい人との対談
と、他にもいろいろありますが実際のところはどんな仕事をしてるんですか?

A 回答 (3件)

校長先生の仕事って言っても、実に様々なことをなさっているようで、


実際に校長にならないと全部は把握できないんじゃないかなぁ、と思いますが、
ヒラの教員から見た校長先生の仕事を、わかる範囲で・・・

1.朝の打ち合わせ(短い職員会)で、一言述べる
  これは、その日一日、職員が元気でいられるように、というお話だったり、
外部からきた困ったお話だったり、校長先生が最近読んで気になった新聞記事だったり、感動したお話だったり・・・

2.校長会に出席する
  1週間に1度か、2週間に1度くらい、市役所などに集まって、全市の校長と、教育委員会の人とで会議をしているらしい。
  内容は、時々知らされる程度

3.集会で子ども達にお話をする

4.集会で表彰する

5.入学式・卒業式で祝辞を述べる

6.PTAの会議や総会でお話をする
  ちなみに、PTAの顧問という役職を持っている

7.(人によるが)休み時間に子ども達と遊ぶ

8.悪さをした子どもを担任が校長室に連れて行くと、ちょこっとお説教をしてくれる。

9.(人によるが)玄関前の花の世話をしている

10.場合によっては、出張や休みの先生の変わりに授業をすることもある
  (これは、教頭の方が多い)

11.(人によるが)大工仕事(営繕とも言う)をしている。本校の校長は、演劇や合唱などに使える多目的の踏み台を作ってくれて、とてもうれしい。

12.(人によるが)大工仕事をした。本校の前校長は、グラウンドにアスレチックを作ってくれて、子どもたちが大変喜んでいる。

13.卒業証書を書く。でも、習字に自信のない校長は、よそへ依頼することもある。
 前任校の校長は、字の上手い人で、よその学校の卒業証書まで引き受けて書いていた。なお、その校長は、全校生徒の名前を毛筆で書いて、習字の時間のお手本にさせていた。

14.(人によるが)悩み多き教職員の相談相手になる。
   でも、最近、各学校にカウンセラーが配置されて、そちらに行くことが多い

まだまだありそうなのだけど、よくわからない・・・

とにかく、私には勤まりそうもない仕事である。
きっと、胃に穴があくだろうなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^v
朝の職員会議ってそんな事はなしてたんですね 校長の感動した話って・・・(笑)
適当にやれば楽な仕事だけど しっかり生徒や職員のことを考えたらとても大変な仕事なんですね(^^b
家の校長波どうかな~ 挨拶してもシカトされたし(^^; 中途半端に自分の昔話を熱く語りだすし 何人倒れてもお構いなしで(笑) 
でも、小学校のときはよかったな~( ^‐^)

お礼日時:2001/03/10 22:08

 校長の肩を持つわけではありませんが・・・。


 「社長」と言われる人がどんな仕事をしているかご存知でしょうか。客でいる限り社長の姿は見えないし、一体何をしているのかと思わないでもありません。学校の校長も同じです。
 個々の業務についてはaltonlyさんのおっしゃったとおりだと思いますが、簡単に言ってしまうと「学校運営の総責任者」です。生徒の目からはほとんど見えないだろうと思いますが、現場の教員にとっては校長の存在は大変大きいものです。校長が変われば学校も変わります。現実にそんな経験をしてきました。
 ただ職員の管理ばかりに熱中する人もいれば、職員の働きやすい環境作りへの配慮をいつも考えている人もいます。平たく言えば、「校長に怒られないように萎縮してしまう」か「もし何かあっても上司がしっかりサポートしてくれるから思い切っていろんな活動に取り組んでみよう」と考えるようになるか、このような違いといえばいいでしょうか。
 また、学校の方向付けも校長の肩にかかっています。職員会議で議論を重ねもしますが、どうしても意見がまとまらないときには校長の決定権にゆだねられることになります。ちなみに職員会議には法的な権限はありません。あくまでも校長の裁量権を補完するものです。
 つまり、校長の仕事というのは、見えないところで、また大局的な見地から学校を運営するというといってもいいでしょうか。ですから、生徒の立場から見えやすい業務(uglyelさんのおっしゃる1~4など)はあくまでもそれに付属する、見えやすい部分に過ぎないのです。
 わたしも校長になる器だとは思いません。定年までヒラ教諭でいたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
校長って結構すごいものだったんですね(^^)/
生徒から見れば校長が変わっても話の長さが変わるだけでそんなに変わらないと思っていたけど 
教職員にとっては 大事な存在だったんですね(^^v

お礼日時:2001/03/11 08:55

 PTAから見た校長について書かせていただきます。


校長はその学校の最高責任者で管理職です。 管理職にはほかに教頭と教務主任がいます。うちの学校ではこの人たちは通常授業は受けもたず、学校経営を担当しています。
具体的には
1.人事。 クラス担任を決定したり、自分の学校にむいていると思われる先生をつれてきたりしている。
2.運営計画。 年間の学校行事の決定や、時間割を決定している。
3.経理。 予算の配分を行っている。 力のある校長は
市や県の教育委員会や国から特別予算を引き出すことができる。
4.対外活動。 他校との交流やPTA,地域団体、教育団体等の諸々の会合に出席して情報交換をする。 校長は特にこれが多く、中にはほとんど学校に居らず、出張ばかりで先生たちも顔を見かけないなという校長もいる。
5.校内で問題が起きたとき教育委員会、職員会議、保護者等の間に入り問題解決に当たる。
6.全校集会や入学式、卒業式等の学校行事での挨拶。 これも、得て不得手があり、苦手な校長はかなり苦労しているみたいです。色々考えすぎるから話しはどんどん長くなるし、中身は空虚になっていくのに・・。

総評 「校長が変われば学校が変わる」というテレビドラマがありましたが現実にはかなり難しいと思います。通常校長、教頭は3年くらいで他校へ転任しますし、二人同時には移動できませんので1~2年ごとにどちらかが移動になってしまいます。 なかなかその短期間で自分の方針を出すのは難しいようです。 私が校長の一番大切な仕事は、一般教師の働きやすい環境を作ってひとりでも多くの優秀でやる気のある先生を確保することだと思います。先生たちが精魂込めて慈愛の心を持って授業や生徒指導に当たればきっといい学校になると思います。
それが校長の仕事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
教職員などの意見しか聞けないかなって思っていたけど嬉しかったです
校長って結構いろいろやったりするんですね 先生を連れてきたりするのとか時間割の決定とか 
5、は明らかに怒られ役ですね(^^; 
担任、学年主任、生徒指導部長だけが表立ってあやまってると思ってました
6、の裏話としては 校長の話の長さは「耐える力」と人の話を聞くということを学ばせるためだとか 逆効果だけど(^^;
3年間って結構短いですもんね その間に教頭も変わればむづかしくなるな~

お礼日時:2001/03/11 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!