プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほどカロリーを減らして食事管理と
サウナでダイエットをしていたのですが、
省エネモードに入るようで、
無気力で、人と話すのもおっくうになったり
「楽しもう」などの気持ちが起こらなくなりました。

そのわりに、2キロしか減らなかったので
体重が戻ったとしても、元気に前向きに生きているほうがいいと思い
今ではしっかりめに食べて運動をするというほうにしました。
たぶんこのまましっかり食べていると、2キロはすぐ戻るでしょう・・・

少なくとも、ダイエットを始めるまでは体の重だるさで
運動なんてしようとは思えなかったので
精神的には良い効果には向っているようですが・・・

同じようなことを乗り越えた人はいませんか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は30代男性ですが、もう5年近く食事改善をメインにしたダイエットを継続しています。今はちょっと別の病気があって定期的に医師の診察を受けているので、ダイエットについても簡単にですがあわせて指導をしてもらっています。体重はピーク時から比べて12kgぐらい減っていて、今はだいたい標準的な体型をキープしている状況です。
専門的なことは私もよく分かりませんが、例えば炭水化物を控えるとか肉類を控えるといった特定の食品を摂取しないようにする食事管理は、食事のバランスが悪いため体調を悪化させ気力体力が減退するということは経験的にもあります。また、ビールが好きなのに我慢するとか甘いものは絶対に食べないとか、そういうダイエットの仕方も結構ストレスになるので、それも気力体力の減退に繋がると思います。

私自身、最終的に行き着いたのは、ダイエット期間中も基本的に食事の内容は以前と同じで、ビールも飲むしご飯も食べる、ただし全体の量でコントロールしてカロリーをだいたい1日2500キロカロリー以下に抑えるということにしました。間食は基本的にしません。だから、いつもあまり満腹にはなりませんが、慣れればストレスにはならないし、食事のバランスは悪くないと思うので体調も気になりません。もう少し運動ができればさらにいいと思うのですが、仕事の関係でそれは難しいところです。

食事のバランスとストレスに気をつけること、そして適度な運動で、気力体力を維持しつつ適切な食事改善が見込めるのではないかと思います。劇的な効果が出るわけではないので長く継続しなければなりませんが、体調を崩しては何の意味もないと思います。逆に、良い体調を維持しストレスをためないことでダイエットを長く続けられると思います。
ご参考になれば。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

食事のバランスってほんとむずかしいですね。
ダイエットのストレスなので仕方がないのかと思っていたのですが
気力を維持しやすい漢方薬を飲んでみたところ
ずいぶんらくになりました。
体重管理をしながら、ご飯はしっかり食べています。

どちらかというと多い目を食べていると自覚しているのですが、
その人の筋肉量・運動量などにもよるので一概には言えませんね。

Stiltzkinさんもお体を大事にしてください。
ありがとうございました^^

#1さんも言ってますが、

やはり「カロリー減らしすぎ、栄養バランス崩れすぎ」の疑いがありますね。
一度、摂取カロリーを見直されることをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

全体的なカロリーは問題ないかと思うのですが、
食品が偏っていたように思います。

ありがとうございました。