アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年ほど前から空手をやっています。特に好きなのが上段回し蹴りです。
より強力な回し蹴りが打ちたいです。そのためにはどのような部位を鍛えたりしたほうが良いでしょうか?

あと先生が横蹴りは強力といっていましたが、実際キックボクシングなどでは使ったところを見たこともないし練習といってもサンドバックなどに当てて練習するわけでもありません。
横蹴りは本当に強力なのでしょうか?

 どちらかひとつでも答えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

大技は一般的に試合などでは決まりません、相手が素直に立っていることが無いためです、全ての技には練習体型というものがあり、これを積み上げていくのが練習になります


回し蹴りなどは、下半身の安定感、上半身のバランス感、下半身のスピードなど色々なものがミックスされます、基本的な練習の積み重ねしか無いと思います、感覚は相手に言葉では伝えられませんので、自分で探ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり練習に勝るものはないという事が改めて分かりました。
 これからもっと練習します。

お礼日時:2009/06/01 17:19

回し蹴りに対する、横蹴りのカウンター合わせですが、足刀でも踵でも


 どちらでも良いです。踵がタイミング良く水月に決まればダウンさせて1本を取る事も可能です。私は過去に何回かこれで1本を取りました。が、意識して狙っても上手く決まらない事もあり、あくまでも無意識で
出た時に決まりますね! 1本狙いしなくてもバランスを大きく崩すだけでも優位に試合運びできますからね。よろしかったら又、トライしてみて下さい! 頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これからとっさに横蹴りが出せるぐらい上手くなるためにもっともっと練習して強くなります!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 18:24

横蹴りは結構有効かも知れません。



フルコンの空手をやってますが、上段の回し蹴りは受けたりサバいたりしやすいですが、横蹴りで上段を狙われたことが少ない人には受けにくいと思います。

重い横蹴りというよりは、スパンっと相手の鼻めがけてヒットさせたら鼻血はでると思います。当たりが強ければそのまま後ろに倒れるかもしれません。

ちょっと組手で試してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり横蹴りには隠れた実力があるのですね。
相手のひざ下を攻撃する横蹴りの下段バージョンのような蹴り方もかなり強そうです。(名前忘れちゃいました。)

お礼日時:2009/06/04 18:12

私は上段回し蹴りより、横蹴りの方が実戦で有効に使えると思います。

実戦でいきなり、上段回し蹴りは使わない方が良いと思います。なぜかというと、モーションが大きすぎるので1つ間違えば墓穴をほる事になりますし、よほど実力差がない限り決めて倒すのは至難の技です。あくまでもコンビネーションに組み入れて使う技です。私は結構、横蹴りを使います。例えば相手が上段回し蹴りを出してきたらカウンターでボディに横蹴りを合わせます。出端を挫く意味で結構、有効な技ですよ。タイミング良く決まれば相手を吹っ飛ばす事もできますよ! ブラジル極真のフランシスコフィリョ選手も横蹴りを上手く使われますよ!貴方の先生が仰るのは間違いではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいけば吹っ飛ばすことができるなんてすごいです。
確かに腹にめり込んだら痛いですよね。
横蹴りが強いという事は分かりましたが、足刀と踵ではどちらに当てたほうが強いのでしょうか? 繰り返し質問すみません。

お礼日時:2009/06/04 18:07

横蹴りが試合で使われないのは、


 ・モーションが大きい
 ・横方向に対して使う技だから
  (正面に対して使えないこともないですが)
 ・蹴りの動作自体が前蹴りや回し蹴りに比べて難しい

などの理由があると思います。

一方、横蹴りが強力だと言われるのは
 ・回し蹴りは脛で蹴るため、接触面が広いが、横蹴りは踵や
  足刀など、比較的接触面が狭いため威力が上がりやすい
 ・接触面に対して垂直方向に力が加わるため、パワーのロスが少ない
などの理由で、力が伝わりやすいからではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにあたる部分が小さいとそこに力が集中しますね。
長年の謎がやっと解けました!

お礼日時:2009/06/01 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!