アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
現在私は、心理学から経済学部の編入を目指しています。
ECCに通おうかと考えましたが、金銭的にもきつく自主学習で間に合うものなんでしょうか?
大学は関西学院と神戸大学を考えてます。

A 回答 (2件)

東京大学公共政策大学院(GraSPP)経済政策コース出身の者です。



ずばり、大学ではそのまま心理学を修得し、大学院で経済学を学ばれてはいかがでしょうか。現在最先端の行動経済学は、心理学をベースとしているので、心理学を修得するのは無駄にはなりません。

ただし、経済学をしっかり学ぶには以下の2点が重要になります。

1、英語をしっかり勉強すること
2、理系レベルの数学をしっかり勉強すること

の2つです。経済学の良い教科書は英語で書かれたものが多くです。また、経済学を文系だと思っていると、必ず挫折します。よって、英語と数学をよく勉強して下さい。

大学院の入試レベルはそれほど高いものではありません。むしろ入学してからの方が苦労するとおもいます。
    • good
    • 0

こんにちは。



10年前に、関西でいえばキンコンカンレベルの
公立大経済学部から、
東北大経済学部に3年次編入学しました。
いまはメーカーで経理の仕事をしています。

僕は経済系だったということもありますが、
編入の勉強は自学自習でした。

まず、過去問を取り寄せて、それを解いて、
感覚をつかむようにしました。
入試が選択方式なら、マクロ経済学ならマクロ経済学の、
ミクロ経済学ならミクロ経済学の定評あるテキストを
読むようにしてください。
マクロならマンキュー、ミクロなら武隈さんのテキストが
有名です。スティグリッツのテキストも良いと思います。

英語に関しては最近はTOEIC受験を義務づけている大学が
多いようですが、総合力を養う意味でも、
NHKラジオの英語講座を受講されることをお勧めします。
これが一番安上がりです。
あと、BBCやABCのニュースを毎日聞くのも良いと思います。
番組は録音して、電車やバスの中で何度も聞き、
ディクテーション(書き取り)を必ずしてください。
ディクテーションをやるとやらないとでは、
その後のリスニング能力に雲泥の差が出ます
(英語ができる方でしたら、すみません)。

質問者さんは心理学系ということですが、
経済学のおとなりの学問の経営学には、
心理学の学問手法を使って経営組織の研究を
している人がかなりいます。
産業・組織心理学会という学会があるくらいです。
ですので、経営学にも興味を持つことをおすすめします。
きっとアドバンテージがあります。

ただ、経済学は数学をよく使いますので、
質問者さんが私大文系だと、
編入後、苦労するかもしれません。
僕も数学が苦手だったので、
編入後にとても苦労しました(留年しました・・・orz)。

でも、経済学でも経営学でも、
社会科学はとてもチャレンジングな学問です。
社会科学を勉強して、
現代の社会を良くしていこうという気概を
持っていただきたいです。

がんばってください!

参考URL:http://www.fuji.ac.jp/jaiop/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!