電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロシアのインターネットラジオで、Windows Media Playerで聞けるものはありますでしょうか?
ネットラジオの検索サイトでネットラジオの一覧を検索しても、ほとんどが接続切れしてしまい、1つかふたつしか聴けるものが見つかりません。
ニュース、トークなど、音楽ではないコンテンツを中心としたラジオだとうれしいです。
日本から繋がりやすいものをご存知の方、お教えいただけると幸いです。
(また、ラジオ以外でも、トークなどのMP3等の聴ける無料サイトであればお教えください)

A 回答 (4件)

 当方、この四月からNHKの「まいにちロシア語」を聞き始めたばかりで、聴いてみても正直まださっぱりワカラン者ですが。



---------------------------------
 「ロシアの」と云うコトであれば、代表格は【ロシアの声】。といっても私は実はコレしか知らないし、質問者さんも既にチェック済みかも知れませんが、一応貼っておきます。

http://ruvr.ru/main.php?lng=jap&e=74&p=

*1
 このページからさらに飛んだ先はNo.1の方の回答にあるものからでも辿り着けるんですけどね。
*2
> 1200 UTC ? Japanese / 日本語の横のスピーカーマークをクリックしてください。
とありますが、Japaneseのそばに、РУССКИЙ とかDeutschとかありますから、お好みで。

-------------------------------
 「ロシア語の」(「ロシア語でさえあれば」)と云うことであれば、次から探してみてください。

http://www.wavehandbook.com/jp/f-dig-j.html

 ここから「各放送局へのリンク」をつついて下さい。

 私が確認している限りにおいては、
大韓民国 KBSラジオ国際放送
台湾 台湾国際放送
中華人民共和国 中国国際放送
日本 ラジオジャパン

の各ページにはРУССКИЙ(若しくはRussian)メニューが存在します。たぶんヨーロッパ各国のページにもある筈です。

*3
 ここに挙げたものは全て元々ラジオ短波放送の国際放送局ですので、内容は(ロシア語だけど)ロシアとは全然関係なかったり、それぞれのお国の政治色が強く出されていたりします。悪しからずご了承ください。

-------------------------
 最後に「ロシア語 放送」のワードで検索に引っかかった物。無責任ながら、ここに挙げられたうちのどれが優良でどれが有料か、私は全く知りません。

http://www.tokyorus.ac.jp/computer/tv.htm
http://www.russianinternet.com/radio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり、ロシア国内に対する放送は日本で聴くのは厳しいのですね。
ちょっと残念ですが、(普通に使われているロシア語を知りたかったので)いただいたサイトが今の環境で聴けるかどうか、試そうと思います。
ありがとうございました!お互いロシア語をがんばりましょうね。

お礼日時:2009/06/02 08:47

No.2さんの挙げているリンクの一番下↓


http://www.russianinternet.com/radio/
に載っているラジオ局のほとんどは生放送が聞けます。
聞きたい局のHPをあけて、生放送ボタンを探してクリックすればよいだけです。
日本だろうと問題ないはずです。
局によっては過去の放送の音声アーカイブもMP3で載せています。

「ロシア国内に対する放送は日本で聴くのは厳しい」のではありません。
探し方とロシア語力の問題です。

探しもの上手になることは、外国語を独学しようとするなら(おおげさでなく)死活問題と私はいつも思っています。
    • good
    • 0

 No.2です。

wikipediaの「カテゴリ “ロシア連邦のメディア” にあるページ」以下に四つ挙がっています。ひとつは「ロシアの声」ですけど。
 それぞれ外部リンクから一通り覗いてみましたが、(雰囲気的に)いずれもロシア国内向けに発信されている物のようです(私はまだ文字から音は採れても意味は取れないので)。
「しゃべりだすスイッチ」もどこかにあるかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%AD% …
    • good
    • 0

下記でご希望のラジオ放送が見つかるかも知れません。

検索結果をお知らせ下さい。
http://www.wrn.org/listeners/languages/index.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
日常的にロシア語のネットラジオに親しんでらっしゃる方はなかなかいらっしゃらないのですね…。

お礼日時:2009/06/02 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!