プロが教えるわが家の防犯対策術!

私だけじゃないですよね?誰でもこんな感じですか?

起床後31~34%、33%と表示されることが多いです。
昼食2時間後29~27%
シャワー後24~25.5%

体内の水分量(?)が多いと体脂肪率が低くなるんですよね?
だと、起床時が高いのは理解できるのですが、シャワー後低いのがわかりません。シャワー(湯船には漬かりません。シャワー時間は2時間~3時間)の後は軽い脱水状態だと思うので体脂肪率は高いはずだと思うんですが・・

A 回答 (2件)

>私だけじゃないですよね?誰でもこんな感じですか?



そうです。
微弱な電流を流して測定するので、体内や体表面の水分状態に大きく影響されるのです。

ベストな測定時間は夕方食事や運動、入浴を行う前と言われています。
体重は、起床後にトイレを済ませたあとです。

http://www.tanita.co.jp/support/faq.html
http://www.coara.or.jp/~tossy/af/taisiboukei.htm
    • good
    • 0

身体の表面が濡れて(湿って)いて、電気が通りやすいから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!