アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他にもダンスやスポーツなどの撮影をしたいと考えています。
それで上記の3機種で悩んでおります。個人的に使用したいのはD300です。もう結構調べましたが、気になる点は、やはりキヤノンのほうが色がいい特に肌色、それAF速度の2点。
スタジオやスポーツでキヤノンが多く使われると聞きました。
しかし、EF-Sレンズにフルサイズ(35mm)と互換性がない。それに40D/50Dは同価格帯のニコン機D90/D300よりチープな作りで、やはりニコンはモノとしてはすばらしいです。それに機能的。持ってるだけでテンション上がる。D300のカタログに載ってるバレエの写真が素敵です。
しかしさっき言った2点と、さらに知り合いにキヤノンを買ったときにはEF70-200mmf4のLレンズを貸してくれると言ってくれる方がいるのも迷うところです。どの機種を買えば一番後悔しないで済むでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>どの機種を買えば一番後悔しないで済むでしょうか?

そりゃもうD90かD300でしょう。

撮った絵よりも、撮る仮定が大事だと言ってるんですから(^_^;

キャノンは最高級機の1Ds(1D)と他の機種をちゃんと差別(区別ではなく差別)しています。
一方Nikonは差が無いというかチープさが無いD90/D300が良いと言うことは逆にD3がチープだということです(^_^;

D3触れば判りますよD300と一緒やん、と(^_^;

EF-Sに比べてNikonのデジタル専用レンズ、フルサイズには厳密な意味では使えません、そういう意味では一緒です。

ホワイトバランスはキャノンのほうが優れています、その他の部分に関しては機種によって違います、Nikonに比べてCanonはラインナップが少ないので、比べると差がありますが、結局は出来あがった(撮った)画像の優劣で決まりますが、趣味の物ですからNikonがいいな、と思ってるんですから、それを買うのが一番ですよ

後で後悔する事も無いでしょう(カメラとしては)
    • 0
この回答へのお礼

確かにキヤノンは差別化してますね。もうチープなのとそうでないものと。やはりホワイトバランスはキヤノンのほうがいいですよね。
モノクロ撮影すれば色は気にしなくてすむことですが、せっかくデジいち買うので色を楽しみたいなと思います。今はフィルムでモノクロオンリーです。

D300と40D/50Dは同じレベルでは語れませんよ。

D300はNikon APS-C機のフラッグシップ。40D/50Dはあくまでも中級機。

モノとしての所有感はニコンの方が満足度が高いでしょうが、撮影後のレタッチなどを考えるとニコンは必ずしも最善とは言えません。機種毎に違う絵作り、RAWであっても思い通りの色を出すためには苦労する。キヤノンはその様なことが基本的にありませんし、ニコンでは別売りのソフトが付属してきます。
とは言え、動きモノの撮影にはD300の51点AFとRGB測光センサーを使用した動態自動追尾は魅力ですけどね。

同じような価格で買えるならD300がお奨めですが、パワーブースターはどうしますか?これを付けると付けないとでは価格がガラッと変わってきますけど…
    • 0
この回答へのお礼

パワーブースターはつけませんね。調べれば調べるほど、キヤノン40Dのバランスの良さに目を惹かれます。ただチープな作りと操作性の悪さ、それにシャッター音のパコパコがどうかなぁと迷ってしまいます。

長玉系中心でお考えでしょうか。

野外なら安いレンズでも何とかなることもありますが室内だとF2以上の明るさの単玉が使いやすいです。暗いステージで暗いレンズだとAFが効かない上にファインダー像もツブれて使い物にならない経験をしました。
70~200mmもそういう用途だとレンズメーカー製で間に合わせることにしてもF2.8しか無いと思えてしまいます。
ボディーより先にメインで使うレンズを決めてからレンズとのバランスでボディーにかけるべきコストを決めることをおすすめします。

質問者さんや私とは多少違う尺度になりますが弟はライブ撮影用としてライカを選びました。
    • 0
この回答へのお礼

ライカもいいですね。いつかは欲しいと思っています。でも今はデジいちが欲しいです。
今は、価格の安さと機体のバランスの良さで40Dがいいなと思いますが、本気で使用したいと思うのはニコン機なんですよ。40D購入しても近い将来お金に余裕ができれば、ニコン機を買うと思います。

舞台撮影で重要なのは「静音性」。

最近のカメラは巻上げが無くなったのは良いのですが、なんとなくシャッター音がうるさくなった気がします。
静音ケースに入れて消えればいいのですが、果たして?。

あとはファインダーの見やすさです。
なんといっても舞台は暗い。
おまけにチャンスをずっと見続ける必要がある撮影なので、ファインダーの出来は大事です。
基本的にはフルサイズがいいでしょう。

どの辺の距離から撮るかでレンズはかわってきますが、スポーツは超望遠が基本で、短くても300ミリの世界です。
APSサイズならば優位です。
ただし、フルサイズと同倍率で撮ったときの「画像」というものは、ボケ味なども含めて明らかに違いがでます。
あとは暗所でのノイズの発生の有無ですが、最近はAPSでもかなり少なくはなってきました。
ただ基本性能の余裕はそれでもフルサイズに分があります。
どの程度の絵が必要か?ということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

静音性は気になります。マフラーやタオルをボディに巻きつけて撮影すれば少しはマシになると聞きました。
フルサイズ機は魅力的ですが値段が高いし、初デジいちで少しリスクが高いです。
必要なのはA4サイズでノイズがでなければ、できれば全紙サイズでフィルム(ネオパン400)と同じくらいの画質ならば文句はないですね。

キヤノンでスポーツ撮影によく使われるのは1DMkIIIのことです。

これとサンニッパはスポーツ関係の人は大体持ってますね。
キヤノンは業務用は業務用と割り切っている節があります。

それと、プロの作例はあんまり当てにしないでください。
特にA社などの大手コマーシャルフォト関係の本当のプロは、プロになってから、何年もかけて百人ぐらいから選ばれた精鋭です。
(5年ごとに10分の1ぐらいに絞ります。残りは業界を去るか、小さい仕事で食いつなぎます。)

ああいう人は基本何を持ってもちゃんと撮ります。
レタッチャーもプロです。

後悔しない一番いい方法は、真摯に写真に取り組む事だと思います。
あれを買っておけば撮れたのに、なんていう言い訳をする人は何を買っても一緒です。

まあ、そういう意味でも買いたいほうを買えばいいと思います。
どちらでも撮れます。
それと、D400も近々登場すると思うのでそれは心に留めて置いてください。
別にそれほど進化はしないと思いますが、やはり買って直ぐ新型が出たら気分が悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

>真摯に写真に取り組む事
少し感動しました!
>あれを買っておけば撮れたのに、なんていう言い訳をする人は何を買っても一緒です。
同感です。
ニコンはRAWからおこすのが基本だとか、どこかで見たんですが、だから肌色など少し色がおかしいのですか?

D300でしょうネ!

http://blog.goo.ne.jp/prowresleman/e/330e94699c9 …

http://www.digicamezine.com/mt-static/2009/05/eo …

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/deta …

などなど…netで検索スレば、「キヤ」の不具合報告は山ほどアリます。
不具合報告を見かけナイのは、「キスデジ」くらいでしょうか?!

個人的には、D300も使用シテますが、AFスピード・精度共に「キヤ」
ヨリ上!デス!netのウワサでは、AFに関しては、D90の方がイイらしい
デスが…(^^
コマ速も、絞れば絞ルほどカタログ数値より落ちル、「キヤ」より、
絞っても変化のナイ「NIKON」の方が、良心的!ではナイでしょうか?

肌色に関しては、pepe_2008サンと同意見デス。もう少しアカ側に…
私の場合は撮影後に、レタッチすることが多いの…デスが。

個人的には、ファインダーのよさ!質感、オールドレンズで露出計
連動が「D300」をおススメする理由デスね。

一度マウントを決めてしまうと、他社への切り替えがムツカシイ
デジ一デス!アトは、pepe_2008サンの決断!次第だと、思いマスが…
    • 0
この回答へのお礼

AFは店頭で使用してみて、D90よりD300のほうが速いと思いました。ただ40Dのほうがもう少し速かったですが、D300で十分です。
>撮影後に、レタッチ
撮影時にはRAWなのでしょうか?あとレタッチすれば肌色は綺麗に出ますか?できれば撮影時に露出やモードを設定してあとはJPEG撮って出しがいいなと思います。そして作品作りのときだけレタッチという風にしたいと思っています。
>NIKONの方が、良心的!ではナイでしょうか?
わかります。ただ40Dがなかなか候補から外れてくれないです。

40Dですね。

暗い場所でテストされた事がありますか?友人とライブの撮影に行った時に並んで撮ってましたが、こっちは(50D)サクサクとシャッターが押せるのに友人は(D300)んーピントが合わん、って言って撮影が進んでいませんでした(^_^;

暗い場所でスポットライトが当たるようなコントラストが極端な場面、白いシャツとか着てたら、ほんともう難儀ですわ(^_^;

これはダメじゃーって事でD3x出して撮ってましたけどね友人。
 (ギャラの関係で安い機種使わないと、ってのがあるので。予備の5D貸そうか?って言ったら嫌じゃ、って言ってましたが(^_^; こっちはもっと楽ですライブの撮影)

条件の悪い時の撮影みたいなんで40/50Dをお勧めしますよ。
あと中古で5Dという選択もあります。

D700はあまり評価を聞かないですね。悪い評価も良い評価もですが
    • 0
この回答へのお礼

>暗い場所でテストされた事がありますか?
ありません。どの機種も店頭のみです。
コストパフォーマンス的には40Dがもっとも良いです。リスクも少ないです(ホワイトバランスなど)だから若干ニコンびいきに調査してきた今でも、40Dの存在が無視できないでいます。ただモノが少し気に入らないんですよね。キヤノンを買うなら業務用(別に業務してるわけじゃありませんが)として割り切るみたいな部分があります。
ダンスやスポーツなどの撮影をするので5Dじゃ連写機能に不満があります。
D700は良い評価をよく聞きますよ。高感度は抜群、視野率が100%なら申し分ないという風に。

No.5です。

D300と50D/40DのAF速度についてですが、特にD300は使用レンズで全然違います。
安い超音波モーターより、ボディ内モーターの方が速く動きます。
なので確かめるときはできるだけ、使用予定のレンズでやってください。
10万オーバーの高級レンズは驚くほど速く動きます。

肌色が黄色くなることについてですが、RAW現像時やPhotoshopでのレタッチの能力があれば簡単に直せます。
要は色の置き換えで黄色をちょっと赤方向にずらせばいいだけです。
バッチ処理すれば数百枚単位でもそんなに手間ではありません。
また、この色がおかしいというのは、オートホワイトバランスの精度の問題なので、現像時ホワイトバランスを色温度などで微調整しても直せます。

それと、ニコンのカメラの黄色かぶりは昔から有名ですが、D3Xで改善されたのでD400では改善される可能性が高いです。
あんまり変わらないと言いましたが、ここはひょっとしたら大きいかもしれません。

色のきれいさはキヤノンの昔からの美点だったんですが、正直デジタルだと何とでもなるのであんまり気にしなくていいです。
D300でjpegで撮ってだしする場合も、カメラ内の設定をある程度いじれば多少ましにはなります。

それとjpegで撮ってだしにする場合は、50Dより40Dの方がきれいです。
50Dは以前のEOSよりもノイズリダクションが強くかかる設定で、jpegでは実質1500万画素の解像度は得られません。
実は30Dが一番ノイズは少なかったんですけどね。

それと40Dの方が暗いところでAFが合うという話は、F2.8以上の明るさのレンズでAF測距点の中央を使う場合の話だと思います。

40DのAFセンサーは中央のみF2.8以上の明るさのレンズを使ったとき精度が上がります。
D300はAFが反応する範囲は広いですが、センサーはF5.6です。
まあ、私はそれほど遅いと感じたことはないんですが、もしサンニッパとかを購入予定なら、そういうことも考えてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びの返答ありがとうございます。
店頭で触ったときに、カメラボディ内でも若干の色の変更ができましたが、あれではやはり物足りないのでしょうか?フォトショップは使ったことがないのでこれから覚えていくことになります。買うのは安いPhotoshop Elements 7になると思います。ついでにPCも新調してマックブックホワイトを購入しようと思っています。それにカメラを合わせて全予算で30万円です。なにかご指摘はありませんか?
>肌色が黄色くなることについてですが、RAW現像時やPhotoshopでのレタッチの能力があれば簡単に直せます。
そんなに簡単なのですか、なかなか肌色がきれいに写った写真を見ないんですが。普段フィルムでモノクロ撮影しかしないので、モノクロでいけば色問題は解決かとも考えましたが、デジタルでカラーも挑戦したいという気持ちがあります。
>40DのAFセンサーは中央のみF2.8以上の明るさのレンズを使ったとき精度が上がります。D300はAFが反応する範囲は広いですが、センサーはF5.6です。
それはD300のほうがセンサーが上ということですか?F5.6以上の明るさのレンズなら精度が上がるということですか?
サンニッパは大きくて重いので買いません。キヤノン買うなら望遠はEF70-200mmf4のレンズを借りて撮影すると思います。

No.5です。

綺麗というのは結構抽象的なので、本当にめった見見れないようなハッとするような綺麗な肌の色にするのが簡単とは言えないのですが、少なくともD300の色をEOSに負けないぐらいにするぐらいならそんなに難しくはないと言う意味です。
特に色味はかなりセンスが出るので、難しいと思う人には相当難しいようです。
ただ、フィルムで色変えるよりはだいぶ楽なのは確かです。

AFについてですが、原理的全部説明すると長いのとあんまり覚えても意味がないので簡単にいきます。

F2.8センサーはF5.6センサーよりもピント精度が高くなります。
しかし、結構異論もあり、F5.6の方がいいと言う人もいます。
ですが、一般的にはF2.8センサーの方が精度が高いと考えてもらっていいです。
ただ、このセンサーはF2.8より明るいレンズでないと精度はあがりません。

そして、40Dと50DのAF中央がこのF2.8センサーになっています。
対してD300は全部F5.6センサーです。
このため、明るいレンズでAF中央だけ使うなら40Dの方が速いこともあるかもしれないという話です。

ただ、D300の方が圧倒的に測距点が多いので一度AFが合掌すると動く目標を追うときに食い付きがいいです。
また、測距点が広範囲に分布されているので構図の自由度も高くなります。
こういった特性上、一般的にはAFはD300の方が優秀と言われるわけです。

余談ですが、F4だとスポーツはつらいと、いろいろな人に言われると思います。
ただ、なんだかんだ言って1段分の明るさの差なので感度を上げれば十分対応できると思います。
どうしても気になる場合ですが、D700とかなら、F5.6でも十分なぐらい高感度に強いので、D300の高感度が気に入らない場合は考えてみて下さい。

D90
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09 …
D300
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12 …
D700
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07 …
EOS40D
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10 …
EOS50D
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10 …
同じものを同じ条件で撮っているので比べやすいと思います。
ただ40Dはちょっとこれ露出あってないような気がします。
    • 0

No.5です。

すみません、最初の方に答えてなかったですね。

別にMacを否定する気は無いんですが、もしノートにこだわらないならデスクトップの方が写真を加工するのは楽です。
HDDの容量の差と回転数の差がネックです。
これによってノートPCはデスクトップより遅くなります。
PCのスペックについては、レンズとカメラを決めた上で残った金額でなんとかするようにした方がいいと思います。
ただ、Macが好きなら別にいいです。
PC優先するなら、キヤノンも捨てがたいですね。
EF70-200mmf4 Lはかなりいいレンズです。
IS付いてるほうなら、尚いいです。

もしD300にサードパーティとかキットレンズならこっちのが綺麗かもしれないです。
ただ、高感度の事も考えるとややこしいですね。

無責任な言い方ですが、やはり好きな方買うのが一番いいです。
カメラで一番大切なのは、持った時の持ちやすさだったりします。
これは精神的な問題でも何でもなく、手に合わないカメラは手ぶれが増えるからです。

Photoshopは最初はElementsで十分です。
なんならGIMPでもいいです。
フリーですがそこそこ優秀です。
    • 0
この回答へのお礼

>もしノートにこだわらないならデスクトップの方が写真を加工するのは楽です。HDDの容量の差と回転数の差がネックです。これによってノートPCはデスクトップより遅くなります。
それは初めて知りました。同じCPUクロック周波数なら性能は同じだろうということくらいしか知りませんでした。

>カメラで一番大切なのは、持った時の持ちやすさだったりします。
そういう意味ではニコンは少し持ちにくかったような。右グリップの出っ張りが私の小さめの手には大きいなと感じました。

今回初めてのデジいちということもあり、今までキヤノンAE-1を使用していたこともあり、ニコンに行きたい気持ちが調べている上でもたくさんありました。がいろいろな機種の欠点を見てもコストパフォーマンスの良さを見れば40Dがいいのかなと思います。

今急に思ったのは、キヤノンならレンズが借りれるので、40Dを中古で安く買い、D300も買ってしまおうなんて思ってしまいました。