プロが教えるわが家の防犯対策術!

KDX125の燃費の件です。
WEBを漁ってみると20km/l以下の記事が目立つのですが、そんなものでしょうか?。現在XL-Degree(4st/250)に乗ってますが、小型(原付2種)OFF車を探しています。
バイクは数台乗り継ぎましたが、ひと昔(ふた昔近い?)前にSUZUKIのRA125(2st)に乗っていた時期もあるのですが、通勤メインでリッター25キロ前後だったと記憶しています。(すくなくとも20を下回ったことは無いと思う)
中古を探すとKDXが多いのでどんなものかと…。

#KDX乗りの人は派手な走りが好みとか。

とくにRA125とKDX125の両方を体験されてきた方の意見があればうれしいです。似たような走らせ方でも燃費に違いがあったかなど。

あと、その他の車種(2st/オフに限る)の情報でもあればうれしいです。

KSRもいいと思ったのですが、2人乗り(実用性はともかく)ができないので却下。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車種指定があって、燃費についてなら知ってる事もちとかきにくいのですが勝手にレスさせて頂きます



まず2ストのオフ車の燃費はそんなもんだと思います、基本的に間違いありません
2スト中心に特に125などオンオフ全車種100人以上の燃費インプレチェックしてますが
最近の車種ではDT125が比較的燃費がよく25km/Lなど行くのが一番いい位です
KDX125はそのクラスでは一番性能高かったのでそういうのを好みの人が買ってハデに乗られていた事が多いです
ですから燃費もよくない事も多いし痛んだ車両も多いと思いますよ。
それでも基本的にRA125より燃費は落ちるだろうろと思った方がいいと思いますよ。

これは色々な車種の燃費調べた印象ですが、一昔前80年代の2スト125の方が燃費がいいようです。
オンロード2スト125でも30km/L走ったりするのもありましたしRAの燃費も全般的に後継のTS125Rよりよかったです
これは原因は分かりません、RAはかなり軽かったようですが。

燃費は、特に2ストは走らせ方で燃費の変動が4ストより大きいです。
自分は2スト125オンロード持っていますが国道走行だと夏は燃費42km/Lとかよく出ます。
最高巡航速度90km/hとかしてますけどメンテやキャブセット等して極力無駄を排すると
コレ位でたりもします、ただ峠とかでまわしまくれば13km/Lとかですから乗り方の差があるの分かると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>最近の車種ではDT125が比較的燃費がよく25km/Lなど行くのが一番いい位です
なるほど。DT(やKDX以外の多くの2st/125オフ車もそうですが)はタンデムステップがスイングアーム側という事もあるのですが、あまり気に留めていませんでした。
玉数は少ないですが、要チェックですね。

お礼日時:2009/06/03 22:23

20年程前カワサキの古いオフ車KE125とオフ車じゃないけどAR125に乗ってたことことがあります。


両者はカワサキの2ストでしかないロータリディスクバルブとゆう機構を使っていました。
2ストなのに低速でもトルクがあるとゆう振れこみです。
KE125は結構低速トルクがあって2速30キロ位で走れたんですがAR125
は全く低速トルクはなく2速60キロまで引っ張って3速や4速シフトアップすると鬼のよう白煙まき散らしながらに120キロ近くまで加速しました。
当然廻さないとまともに走らないのでで燃費は良くなく平均18キロ/Lでした。KE125は平均22キロ/Lは行きました。
この手の2ストは燃費が悪いですがカワサキは特に悪かったですね。
でも不思議とこんなもんだと思ってたので当時は燃費が悪いとは思いませんでしたね。
あとオイル燃費も悪いので川崎純正OILは高いのでスズキ純正のOILをいれてました。
でも維持費は原付並だし2スト125はかなり面白かったですね。
質問にはお答え出来ませんでしたが楽しく懐かしい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> この手の2ストは燃費が悪いですがカワサキは特に悪かったですね。
そうですか。KDXも過度な期待はしないほうがよさそうですね。
MTX125に乗っていた友人もいましたが、排気のオイル飛散が激しかったです。
2st/125はパワーがあるわけではないのですが、パワーバンドに入るあたりからの急激な加速感が楽しいですよね。(パワーバンド手前のトルクが少ないからこその加速感)

お礼日時:2009/06/03 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています