アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PTA総会が開催され、質疑者が夫、答える側の会計役員が妻という奇妙な展開になりました。
総会前に会計役員の職務に問題ありとした会長が次年度役員からはずし、それを不服とする会計役員及び夫と5~6名(議長を含む)の賛同者をつのり総会に臨み質問と罵声を浴びせ、総会は流れ臨時総会を開くようになりました。
その後ご夫婦にて校長に2時間面談し、会計資料と通帳、現金及び委員数名の交通費を臨時総会まで自分で保管することの承諾を得た模様ですがその為詳細な会計報告が出来ません。
どう対応したらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>詳細な会計報告が出来ません。

どう対応したらいいのでしょうか?<

と言うのが、ご質問でしょうか?
問題の関係者やいきさつはともかく、「会計職」に由来する先送りのため、経費を動かす事ができないのなら、その間は封じておく事しかできないと思います。

「問題」が解決した時点で再開し、会計年度に沿った処理をします。

でも、不思議なのは、奥様が会計職を会長によって糾弾され、奥様を支えていた旦那様…と言う事はお二人とも「当事者」であると考えられるのに、校長先生は「当事者」に重要な書類そのものを「保管」させているんですね。
通常は、責任ある「第三者」に預託すると思いますが、そのようになさったのであれば事実を曲げる事はできず、納得するしかありませんけど、今後の「糾弾派」の動向が心配です。
あくまでも「事務的」に、証言できる人を間に入れる事をお進めします。
    • 0

見逃してました。

すいません。

PTA総会における内部告発で親族関係・・という複雑なケースのようですが、会計報告に関しては、PTA組織の規則が分からないので、回答できません。
 できれば、PTA組織の規則があるはずので、そちらを提示してください。
 もし、該当するような規則がないならば、学校長ではなく、都道府県行政の教育委員会に相談することが妥当かと思います。

臨時総会の開催なども必要な措置ですから、そちらを確認することがまず最初かと思われます。

相当問題があって、総会での衝突が起こったように思うのですが、前後関係はありませんか?
 PTA活動が盛んな地域(広島、沖縄・東京・京都)あたりならば、PTAの総会衝突は珍しくないそうですが、少し気になるので、回答してみました。

ちなみに、私立学校ですか?そこも問題になるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ありがとうございました。
結論から申し上げて会長が次期会長を辞退することにより治まりました。
ただ臨時総会は次週の為新たな火種も無い訳ではありません。
私立ですのでOBの親とそうでない親の対立に発展しそうな雲行きです。
お忙しい中にコメントやアドバイスを頂きまして改めましてお礼申し上げます。