プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前に買ってきて、常温で半日放置してしまい、その後冷蔵庫で保存していました。
本日(2日)が消費期限なので鍋にしようと思うのですが、2日前に常温のまま置いてしまったのが気になります。

ニオイは生臭い「臓物」っぽいニオイで、多少ヌルッとする気がするのですが、臓物独特なのかな?と判断つけにくいのです…。

煮込むから大丈夫かな?
と思うのですが、只今妊娠中で神経質になってるトコがあります;
皆様ならどうするか教えてください。

A 回答 (4件)

今の時期に半日常温放置??の臓物!!捨てましょう!!

妊娠中にお腹を壊してどうします!!普通の物より足が速いと思います!!此処は潔く気持ちよく、新しい物を買って煮込みましょう!!
    • 0

>只今妊娠中で神経質になってるトコがあります

貴方が私の妻なら食べさせません

わずかな金額で大事になっても困ります(些細なリスクでも回避します)

私自身なら普通は...火を入れて食べます...(笑)。

冬場なら平気で食べますが今の時期だと...捨てるかも?
    • 0

「モツでなく、カキ。

消費期限を三日も過ぎてた。
冷蔵庫には入れてた」
と条件が違うのでなんともいえませんが。。
鍋物にすると、煮えたぎるにつれ、緑色の藻のようなものに覆われ、
「こりゃ、やべえ」と思ったのですが、捨てるのももったいない気がして、
「そういえば前にもこんなことがあった。あんときは捨てた」と思い出しながら、
恐る恐る口に入れてみると味はおかしくない。
下痢や嘔吐覚悟で平らげました。結果は?
なんともなかった!でした。
ちなみにわたしは妊婦ではありません。
参考にならないか。。
    • 0
この回答へのお礼

回答を待っている間に作り終えてしまいました。
見た目、臭いには何の問題も無さそうですが下痢や嘔吐の覚悟は出来ないので…^^;
捨てるのは本当に勿体無いですが…
ありがとうございました。

今の時期に常温で半日放置されたのなら、食べないほうがいいです。

モツはパックされる前に洗浄されていますので、ぬめりは痛んでいる証拠かなと思います。
妊娠されているなら、なおさら、怪しいと思ったものは全部捨ててしまった方が良いと思います。
煮込んでも、痛んだものは食べられませんよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ぬめりと言うか、ツルン?とした感じで、モツのパックには保存方法(「要冷蔵」や「10℃以下で保存」)など表示が無かったので冷蔵庫に移したのですが、やはりやめた方がいいですよね…
ありがとうございました。