電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

友人の結婚式に招待されました。
服装についてなのですが、黒のワンピース(ラメ入り)、黒のパンプス、黒のボレロ(素材は綿とアクリルで普段使いもできるようなもの)、黒のクラッチバック(ラインストーンが若干入っています)と、黒で統一でも大丈夫でしょうか??

A 回答 (2件)

ご質問者さんは何歳ですか?

最近は結婚式に行くと、新婦の友人はたいてい黒っぽいので、お葬式みたいですよね。ですから、私は友人としていくときもあえて黒ははずします。私の結婚したときにも、友人に「黒はやめて」と伝えました。

30過ぎて結婚しましたから、みんなどうしても若々しさがなくなってしまいます。親戚などは年配者ばかりでしたから、なおのこと。
おかげで私の友人はピンクや赤などを選んでくれて、「明るくてよかった」と親戚や出席してくださった方々からも好評でした。(ちなみに都内での挙式です)

これからの季節は暑さもありますから、もし黒のワンピースを着るのであれば、ボレロやヒールをシルバー系にするとか、せめてバックをカラーにしてはどうですか?重すぎますよ・・・

ご友人として相手のお身内の評価対象(表現はよくないですが、お友だちはこんな雰囲気の人たちが来ていたから、新婦はこういう感じの人なのね。)なんて見方をされてしまいます。ケバ目の人ばかりだったら新婦がいくらおとなしそうにしていてもそういう人だって思うでしょう?
ですから、嫁がれるご友人のためにもきちんとしてあげるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は23才ですが、既婚者です。
私の場合、挙式は二人だけでしたので、既婚者が明るい色の服を着ていいものかと悩んでいたのです。
なるほど、既婚者でも明るい色を着てもいいのですね。
ありがとうございました。

最近はそういった方も時折見かけるようになりました。

が、年配の参列者や親戚等の立場から見たら非常識なお友達に見えますし、後々親族や親戚にチクチク言われる原因にもなるでしょう。

また、照明によってはラメが映えるでしょうし、照明によっては全身真っ黒ですよね(^^;)
写真を撮る際にも、真黒に映らなければ良いですね。
写真は一生残りますから、その時代では大丈夫でも、当事者が年齢を重ねて常識やマナーを心得た後にどう思われるかは別ですし。

ご質問者様が他の参列者からどう思われても良くて、当事者のお友達もあまり気にされない性格の方なら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、照明によっては確かに全身真っ黒ですね。
参考になりました、ありがとうございました。