電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC周辺機器が多少あります。その処置をどうしようかと考えていますが、携帯電話で話題になっているような、レアメタルは使われているのでしょうか。マザーボードはどうでしょう。
 少しでも役に立つならどう処分したらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

パソコン1台潰して得られるレアメタルでの収益は¥500程だそうです。

地方の過疎村などに工場を設置して現地に住む老人などが解体作業を行います。
主にパソコン無料回収のトラックの行き先になるようです。
迷わず回収業者へ渡せば結構です。
行政機関に依頼すると逆に回収費用を取られるので損をします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。別にわずかな金を稼ごうとは思いませんが、一方で回収費用を取る自治体のやりかたは、資源を大事にしようという意志を削ぐ気がしますね。

(何だか、このスレの書き込みより少し前にテレビの特集をやってましたけど、

その関連ですかね。)
ビデオカードにもマザーボードにも当然ながらレアメタルが使われています。
処分の方法については、いくつか考えられますが、家電量販店でリサイクルを
行なっていればそれを利用するか、住んでいる場所の自治体が行なっている
リサイクルを利用するといったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

含まれていることが分かりました。ありがとうございました。