ハーマン・メルヴィルの有名な小説『白鯨』に登場する、
エイハブ船長の片足を食いちぎった凶暴にして狡猾な
白いマッコウクジラ、モビー・ディック。
モビー・ディックは果たしてオスでしょうか?メスでしょうか?
少なくとも子ども連れではなかったと思うのですが、
作品中に性別についての記述があったかどうか思い出せません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マッコウクジラは、オスとメスでは体格に大きな差があります。

オスなら体長19メートル体重50トンに達する個体も確認されています。

白鯨については、その巨体からオスとして考えられています。

http://www.h2.dion.ne.jp/~mulberry/hakugei.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体格がヒントなんですね。