プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN98SEです。192.0MBのRAMでCATVでのネットでして
IE6.0SP1、ウィルスバスター2003をインストールしております。

表題のように1時間ほどインターネットを楽しんでいるとまずはJPGやGIFなどの画像が表示されなくなり、はては画面全体が表示されなくなってしまいます。

リロードをしても無理で「めもりーくりーなー」などのソフトを起動させても
改善されません。結局は再起動の道しか残されておらず途方にくれています。

今までの他の解答を参考にして極力リソースを減らすようにパソコンをいじくっておりが効果無しです。

どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

システムリソースの増やし方です(減らしてはいけません・・笑)

新しいパソコンを買う前に、1度どのくらい増えるかお試し下さい。

システムリソースの増やし方ですが
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力→OK→システムユーティリティー→スタートアップ
この中に普段使用しないソフトがあればチェックを外しておきましょう。
必須項目(最低、次の5個はチェックをはずさないこと)
internat.exe・・・・・・ キーボードインジケータ。キーボードのプロパティ    で停止できますが止めては行けません
Systray・・・・ ・・タスクトレイ。止めてはいけません。
ScanRegistry・・・・ 起動時のレジストリバックアップ。止めてはいけません
TaskMonitor ・・・・タスクモニター。止めてはいけません
LoadPowerProfile ・・省電力機能(2つ有りますが両方)

あ、あと1つ。ウィルス検索ソフトは危ないのでチェックを外さないほうがいいでしょう。

「OK」をクリックし→再起動(1つづつチェックを外しては「OK」「再起動」で動作確認をし次のチェックを外す))

その他に

壁紙は使用しない

スクリーンセーバーを使用しない

タスクトレーのアイコンを減らす↓

スピーカー
コントロールパネルの「マルチメディア」を起動します。
[オーディオ] タブの再生グループにある「音量の調節をタスクバーに表示する」のチェックを解除します。

タスク
「マイコンピュータ」から「タスク」を開きます。
タスクフォルダのメニューバーから [詳細設定]-[タスクスケジューラの使用停止] をクリックします。

モデム
「マイコンピュータ」から「ダイアルアップネットワーク」を開きます。
接続アイコンを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
「設定」ボタンをクリックします。
[オプション設定] タブをクリックし、「モデム状態を表示」のチェックを解除します。

ディスプレイ
コントロールパネルの「画面」を起動します。
[設定] タブの「詳細」ボタンをクリックします。
[全般] タブの「タスクバーに設定インジケータを表示する」のチェックを解除します。

PC カード
コントロールパネルから「PC カード(PCMCIA)」を起動します。
[ソケットの状態] タブをクリックし、「タスクバー上に状態を表示」のチェックを解除します。

電源
コントロールパネルの「電源」を起動します。
[詳細] タブの「電源メーターをタスクバーに表示する」のチェックを解除します。

時計
[スタート]-[設定]-[タスクバーとスタートメニュー] をクリックします。
[タスクバーオプション] タブの「時計を表示」のチェックを解除します。

デスクトップのアイコン(ショートカットアイコン)を減らす

アクティブデスクトップを使用しない

クイック起動のアイコン(ショートカットアイコン)を減らす

一度に沢山のソフトを起動しない、

IEの窓を沢山開けておかない。(2,3個にしましょう)

起動している時間が長くなるとそれだけでリソースが減っていきますので、途中で再起動させることでフリーズするのを防ぐことが出来ます。
やり方は、↓のページに詳しく載っていますので参考にして下さい。

私も98SEですが、起動時のリソースが82%有り、フリーズはほとんどありません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰るとおりにしましたが効果はありませんでした。過去の回答例を参考にしましたが、結局はお手上げが多いです。あきらめます。

>今までの他の解答を参考にして

インターネット一時ファイル等は削除されましたか?
(フォルダが容量の限界にあるのでは?)
↓のどれかを実行して下さい。(すべて実行でもよい)

○ツール→インターネットオプション→「全般」タブで
[ファイルの削除]と[Cookieの削除]を実行(クリック)する。
履歴欄の[履歴のクリア]を実行(クリック)する。

○[設定]をクリックして
インターネット一時フォルダの使用するディスク領域を大きくする。

○履歴欄で
「ページを履歴に保存する日数」を小さくして、再起動する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰るとおりにしましたが効果はありませんでした。過去の回答例を参考にしましたが、結局はお手上げが多いです。あきらめます。

可能性として、アドバイスさせて頂きます。

>ウィルスバスター2003

パーソナルファイアーウォールの設定で、ブロバイダのサーバを信頼に設定してください。
IP アドレスがわからなければ、ブロックしたログを確認してください。
その中に DHCP サーバなどからのアクセスがありませんか?
DHCP サーバは、過剰な IP アドレスの割り当てを防ぐために 1 時間ごとにユーザの状況を確認します。
パーソナルファイアーウォールにより反応がないため、電源が落ちたと判断し、割り当てた IP アドレスを回収します。
再起動でアクセスできるようになったのは、別の IP アドレスが割り当てられたからです。

#ワタシは、ウイルスバスター2003 は使用していませんので、設定のアドバイスはできませんので、ご了承ください。

可能性とご参考で。

参考URL:http://e-words.jp/w/DHCP.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>1時間ほどインターネットを楽しんでいると画面が表示されなくなってしまいます。
この時、リソースが少なくなってきて表示できなくなるのでしょうか?

WIN98SEで、192.0MBのRAMで、IE6.0SP1、ウィルスバスター2003だから、
リソースが少なくなるとは、思えませんが。

わたしの PCの1台が、Win98SE、メモリ256M、IE6、ウィルスバスター2003、
インターネットは、ADSLですが、1時間どころか、10数時間やっても、表示できなくなったことは一度もないですけど。
こういう環境で、CATVなら表示できなくなるというのであれば、わかりませんが。

参考URLでリソースの解説や対処方法がありますので、参考にして下さい。
リソースをチェックするプログラムで、何がメモリを使っているのかを、
チェックするのもいいかもしれませんね。
では。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

仕方ないです。

Windows98SEはマウスの軌跡までログを取っているそうですから。
リソースメータを常駐させたうえでいつものネットサーフィンを試してみて、リソースの減りを確かめてください。
IEが6.0でバスターも常駐させているとなると、1時間持てば立派な数値だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。。。。
新しいパソコン買おうかな~。。。。。。。。

ありがとうございました。。。。。。