電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両親に感謝していますし、愛しています。
しかし子供のころから優秀な友人と比較されたりし続けていた為、今もずっと比較されたり他人のもっと成功している友人を羨ましがっているという感じがずっと抜けずに、信じられない状況です。
そして両親を信じられず、変な相談(心の弱さの部分)を出来ずに怒りをぶつける方法で発散していたりしています。

私は普通に仕事をしていますが、普通のOL程度の給料で、両親が私にかけた期待との幅が大きく、それが余計親にとって苦々しく思わせていると(私が勝手に思っているだけです)思うと余計自己嫌悪になります。
そしてそんな私を優秀な友人と比較して駄目な人間だと思われていると感じます。

こういう風に感じるのを治す方法ってありますか?
私がこの気持ちを治すためには大きな結果を残すでしか治せないと思っていますが、多分それも無理だと感じています(努力はしていますが)

精神科の病院とかに行けば、こういう被害妄想的な不安感(不信感)を消すことが出来るでしょうか。
私には被害妄想と分かっていますが、その妄想を吹き飛ばすことが出来ず、どんどん精神が磨り減っている気がします。

A 回答 (5件)

あなたの精神は全くの正常でおかしくありません。

親に他の子と比べられて「お前は駄目だ」と繰り返し刷り込まれると
「自分は駄目だ」と思い込んで大人になってしまいます。
私も少し前まで同じように「私は劣った人間だ」と思い込んでいました。
精神的にとても不安で辛い日々を送っていました。

心理学者の加藤諦三さんをご存知ですか?
加藤さん自身も親に劣等感を刷り込まれて育った方で
そのために大人になっても精神的な苦しみをもつ方達に向けて
たくさんの本を書かれています。HPもあります。
著書の「自分に気づく心理学」を読んで見ることをおすすめします。
私はこの方の本からたくさんの事を教えていただきました。
    • 0

まず、愛さなくていい、感謝しなくていい

では駄目なんですかね。

質問者さんはおいくつなのでしょうか?
そういう感情をもつことで具体的に困ったことはあるのでしょうか?

ただ漠然とそういう感情をもち
病院に行っても軽度のうつのお薬をもらぐらいのような気がします

人に話すことで気が楽になることがあります
話すのは勇気がいることですが
それが一番解決するような気がします
    • 0

親は、親である前に一人の人間です。

質問者様という子の前に立てば、親としての言動をとることになるけど、所詮は一人の人なので、人としての好みもあるし希望や期待があるわけです。
親だからといって、聖人ではないですよね。
子の立場からすれば、親ってある種、神格化したい存在です。
親は間違っていない、親はわたしだけを愛してくれている、まぁおおよそは合っているかもしれないけど、絶対でもありません。

もう仕事をなさっているから、親を一人の人として見れますよね。
相手の立場にたってモノを見る作業をすれば、必要以上に自分を追い詰める必要はなくなります。
誰だって給料多い方が良いでしょう。
でも現実、こんな不景気の中で仕事があるだけでも良しと考えるのが妥当です。
また子育てする際、同学年の子供がどれくらいの成績なのか気にはなります。
当然頭の中で比較して、指導するのだけど、比較の段階で口に出しちゃうのは、それが子にとって良くないのをご存知なかったからです。
そして子だからこそ、親に一番愛される存在でいたい、いなければ幼児期は生きていけない。

質問者様は既に仕事を得て収入があります。
まだ親の庇護が必要ですか?
親の判断なくしては生きていけませんか?
親の指導にそって行動して誉めてもらいたいですか?
何十億分の一の親の興味、知性、判断力は必ず正しいものだと言えますか?
仕事をしていれば親の判断より上司の指示に従ったほうが有効ですし、ファッションも流行について細かく載った雑誌のほうがタメになる。
頭ではわかっていますよね。
もう気持ちも自立して大丈夫ですよ。
親に誉められても、世間の大勢に受け入れられる人間でなければ生きていけませんよね。
妄想はほどほどに。
    • 0

あなたのご両親は、他人と「比較」するのがお好きな方達だったようですね。

でも、ある程度の年代の人たちは、よその人たちには自分の子を「豚児」と
よんで謙遜していますよね。
お宅のお子さんは優秀で美人で、それに比べてうちの子ときたら・・・
なんて、社交辞令としてそういうのが常識だっただけで、本気で自分の子は
豚レベルだと思ってるわけじゃ全然ないと思います。
さすがに豚児なんていう言い方は今の若い親はしませんが、いまでも世の中
の旦那サンたちは奥さんがどんなに美人でも、けして他人には自慢したりは
しないようです。

世の中には自分より優秀だったり容姿が優れてたり大金持ちだったり才能が
あったりする人間も数え切れないほどたくさんいるし、自分よりも頭が悪かった
り、障害をもっていたり、身勝手な親に捨てられたり、犯罪者で服役中だった
り、無職で家もなかったりする人間も、それと同じくらいたくさんいます。
あなたのご両親も、この厳しい昨今にちゃんと働いて「世間並み」の収入を
えているあなたを本当は自慢に思っていることと思います。
「大きな結果」なんて残さなくてもいいんです。
ちょっとお金をためて、ご両親に何かの記念日などに、一泊の温泉旅行でも
いいですし、なにか欲しがっていたものなどプレゼントしてみてはいかがで
しょう。
今まで学校に行かせてくれて、育ててくれて、おかげでこうやって働い
ていけることを感謝しています、そのお礼ですと、あらためて伝えてみましょう。
「何なの?そんなあらたまってー。結婚でもしたいのかい?」とか、「借金の申し
こみかい?」なんて茶化されるかもしれませんが、それはテレです。
(あなただって、いきなりご両親に「子供としてどんなに愛しているか」なんて
真顔で言われたら「なんなの~???」と思うでしょう。)
その場では期待したような反応がなくても、きっとご両親は影でうれし涙を
流しています。親ってそんなものです。あなたも子供をもってみれば解ると
思います。
    • 0

自分は駄目人間で誰からも比較されるほど優秀ではなく

期待されるほどの事はなく、人生の結果も大した成果が挙がっていない
そんな私が言うのですが、
逆にあなたは親に愛情を受けすぎて育ってしまったから現実とのギャップに苦しんでいるのではないでしょうか?
そういった場合は誰かに教えたりこうやってネットで人生相談のアドバイスしてみたりしたら良いと思います。

つまり「自分がこんなに一生懸命頑張って教えて愛情込めたんだから結果が出るに決まっている」
と思うのは幻想であると、駄目な時は駄目だし、うまく行く時は上手く行く。
子供の頃から多額の教育費かけて年間何百万の授業料払って大学行かせても何にも
成果がないボンボンなんて数え切れないほどこの日本に居ますよ。
気にしてもしょうがない、きっと自分の親もそう感じているって分かると思います。
    • 0