アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業マンの売上ノルマや平均売上とはどのくらいなのでしょうか?

決算時の丁寧かつ必死なディーラーの方をみて関心しました。

もちろんメーカーによって違うと思うのですが。。

本当にポッと出の質問ですが、ご存じの方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メーカーによってというよりも

系列によって
また
地域によってかなり異なります。

実績例ですが
地方都市のレクサス店ですと
営業マン一人あたりの販売台数は0.3~0.5台くらいです。
首都圏主要都市の
スズキの営業マンですと
営業マン一人あたりの販売台数は
30台くらいです。

その差、100倍ですが
一台あたりの収益は100倍程有りますので
バランスがとれているのかもしれませんね。
    • 3
この回答へのお礼

深いご回答ありがとうございます!

なるほど。。地域でも違うのですね。

もちろん値段が大幅に違うのですが、30台を売り上げるのもなかなかのテクニックがあるのでしょうね。

貴重なご意見ありがとうございました<m(__)m>

東京のトヨタ直営ディーラー勤務です。

必ずしも販売台数とクォータ(目標台数)は一致しませんがNo1さんの仰有る事も一理あります(地域差がある)

トヨタですと1人平均5台位販売すれば黒字になるでしょう。
今は厳しい時代なので少ない(若い)スタッフで2~3台ベテランクラスで7~8台位だと思います。

6~7月
10~11月
2~3月で先に述べた位。
その他の月は少し少なくなりますが結局<何日で1台売らなければいけない>台数は年間そんなに変わりません。
1・4・5・8・12月はクォータ少ないですが勤務日数少ないからです。

又No1さんの仰有るスズキの販売台数が多いのは殆どはスズキのセールスが直接売るのでなく<業者販売>である事や低価格のリースなどで業者に試乗車の様な形で卸している事が考えられます。
勿論No1さんの仰有る様にそうしないと利益確保も難しいのでしょうね・・。

格差はあると思いますが恐らくは各店の半分位が目標達成出来れば良い方ではないでしょうか・・。
自分が20年以上自動車販売に携わり国産車外車問わず色々なメーカー販売の人間と情報交換して来ましたが大体は最初に書いた位の台数です。

売れ行きが良くなればベテランクラスの目標が増えるだけで若い人の2~3台は変わりません。
    • 4
この回答へのお礼

新車で5台ですかぁ。。素人からすると信じれらない数字です。

いろんな車を紹介するだけでも難しいのに各パーツの特徴まで細かに説明してもらうとディーラーさんカッコいいです!

貴重なご意見ありがとうございました。<m(__)m>