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先日新型プリウスに試乗してきましたが、シフトノブがいつも乗っている車(10年落ちのビスタ)なのですが
たがっています。
新型プリウスのシフトノブはR-D-Bとなっていて、
Dはドライブ
Rはリア、バックですが
Bが分かりません、
あるサイトをみて、
B=エンジンブレーキとわかったのですが
どういうふうに使えばいいのかが分かりません、
ビスタのノブにはR,N,D,2、Lだったもので、
B=エンジンブレーキというのはつかったこたがありません、
くわしいかた、
またプリウスにお乗りの方
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

プリウスには乗った事ないのですが


エンジンブレーキが必要な場合に使うのでは?
たとえば長い下り坂とか・・・
他車では多分同じ効果をもつのに2やLがあると思います。
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Bモードに入れると、エンジンブレーキでは無く回生ブレーキが利きます



回生ブレキーとは
エンジンをアシストするモーターを動かして発電します(抵抗が生まれれて車は減速します)そしてバッテリーに充電するモードです。

要するに坂道の下りを利用して発電機で発電をしバッテリーに充電しますってことです

問題は、戻すの忘れると回生ブレキーが効きたまま走るので戻さないといけない

この回答への補足

坂道などで、減速のためエンジンブレーキ代わりに、
Bモードをつかって、発電機で発電をしバッテリーに充電
したほうが、
せっかくだから、
プリウスの運転方法としては
いいですよ・・
ということですね?
Dモードでペダルのブレーキをかけるより
より効率的だ
ということでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/06/05 14:13
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