アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。7ヵ月半の女の子です。4ヶ月終わりから離乳食をはじめ、ゴックン期はスムーズにすすんだのですが、モグモグができません。比較的野菜を柔らかく煮て舌でつぶせる固さにしているのですが、つぶさずにそのまま飲み込んで苦しそうな顔をしたり「うげー」っとなったりします。とうふは荒くつぶした程度で食べさせていますがのどに詰まらせないだけでやっぱり丸呑みしているようです。舌の動きをみてもまだ前後にしか動いていないようです。トロトロ状にしてやればよく食べるのですが・・・。とろみをつけたりいろいろやっているのですがうまくいきません。どうしたら上手にモグモグできるようになりますか?

A 回答 (4件)

ウチも離乳食についてはいろいろ悩みましたよ!

雑誌で紹介されていたのですが、湯通ししたお豆腐をスプーンで薄くすくって赤ちゃんのお口に入れてあげると、横に平べったい分、そのままでは飲み込めないと赤ちゃんが判断して自然につぶすというモグモグの訓練になるそうです。
ウチの娘はコレで見事クリアしました。お豆腐はほんとに使えますよ!味付け次第でバリエーションも広がるし、おすすめです。
柔らかいし、つるんとしてるから、オエッ防止にもなります。
赤ちゃん用のプリンやゼリーなどでもイイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。豆腐はいままでざっとつぶす程度で与えていましたので、これから早速試してみます。

ゴックン期の頃のメニュー、つまり「液体に限りなく近いので、そのままゴックンしても、何の問題もなく飲み込める」物を食べさせた時に、モグモグは上手にできていましたか?

まだ前後にしか動いていないとのことですが、これがもう少しグレードアップして、舌でペチャペチャさせて、口の中で「液体に限りなく近い状態の物」をかき混ぜるような作業ができないと、大人がイメージする「モグモグ」もできないんだそうです。

中期だと、食べさせてみる食材が増えたり、硬さも舌でつぶせる硬さだったり、モグモグができるようになるとか、2回食とか、目標がたくさんありますよね。
でも、一度に全部をステップアップさせなくても良いんです。
初期(ゴックン)の内容のまま、回数だけ2回にしてみるとか、食材だけ増やしてみるとか、そんなんでも大丈夫。
トロトロ状でも、あせらずやっていれば、そのうちモグモグができるようになります。「舌でつぶせる硬さ」というよりも、「固めのトロトロ」くらいが、お子さんにはちょうど良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうもまだそのままゴクンと飲み込んでいるみたいなので、固めのトロトロ状から焦らず気長にがんばってみようと思います。

まだまだ上手にかむことができない時期です。

オエーッとなるのもよく見られますよ。
この時期の固さの目安としては豆腐くらいのものです。

また、そのまま飲み込んでいそうでも、実はちゃんと舌でつぶしていることもあります。
舌と上あごを使ってつぶしているので、うまくモグモグしているようには見えないことも。

それでもオエーッとなることが多いようであれば、
まだお子さんにはその固さが固すぎる、ということもあります。

かむ練習としては、好んで食べるもので練習してみてはどうでしょうか。
たとえばイチゴやバナナなどを、サイコロ状で食べさせてみて、よく観察してみてください。
もしかしたら好きな物なら上手にモグモグしているかもしれませんよ。

また、次から次へとスプーンを運ぶ習慣はありませんか?
ひと口食べさせたら、モグモグする時間をおいて、次のひと口をあげましょう。
口に入ってるときの「モグモグ」という声かけもいいですね。

今は少しずつ練習して覚えていくところです。あまり心配せずにのんびりやっていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バナナやイチゴなど果物は好きみたいでよく食べるので、早速練習してみます。

離乳食は、大変ですよね。

妻も苦労しているみたいです。ただ、一ついえるのは、その子によって進み方が全然違うということです。そのうち上手になりますよ。
もうやられているかもしれませんが、口に入れたときにオーバーアクションで、親が、モグモグをやったらどうですか?知らない人が、見たら「何やってんの?」位のアクション。私の息子には、これをやってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日から目の前で「モグモグ」とやってみることにします。面白いことには反応が早いみたいなので、真似してくれるといいのですが。