アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のガラスはなぜすぐ汚れるのでしょうか?壁や天井は汚れないのになぜガラスだけ、すぐ汚れるのでしょうか?車の場合もそうですよね!スタンドで中拭き用のタオルをもらって、ガラスを拭くとびっくりするぐらいに汚れていますよね。なぜですか?誰か教えてください。

A 回答 (4件)

どれだけ寒くても、人間は汗をかきます。

で、その汗と一緒に「脂」も出ます。 体臭の成分かな。
コレが気化して、ガラスなどに付着します。
人間の脂って結構凶悪なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!納得。ありがとうございました!

あっ、それから・・・・。

エアコンつけてませんか、掃除機で埃を巻き散らかす、人の吐く息の中に水分・カビ・タバコの煙・敷物衣類などの繊維の見えないほどの屑・頭のふけ・ペット等々色々ありますよね。

窓を開ければ屋外の埃、車の排気ガス、舗装から舞い上げたタール成分(油)、きりがありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!考えてみればその通りです。ありがとうございました!

壁や天井もガラスなら汚れているのが分かります。

要するにガラスだから汚れるわけではなくて、材質の問題と言うことです。
車の内装だって、つるつるのビニールのような材質なら拭けば汚れがつきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばその通りです。確かに。ありがとうございました。

どこも同じように汚れてます。

ガラスは透明だから目立つだけでしょう。車だって、ボディはもっと汚れてます。
    • 0