アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先々代のホンダ・ライフ(JB1)に乗っています。
高速道路やバイパス道路などを走行時に
ふらつき・ハンドルを取られるので、タイヤ交換を機に改善できればと思っています。

【質問(1)】
以下のような改善方法を思い浮かべますが、どちらが効果があるでしょうか?

(1):直進安定性を謳っているタイヤ(例:ブリヂストンの「playz」)に交換する。
(2):インチアップなど、タイヤサイズを変更する。
(3):(1)(2)どちらも。

ネットなどで検索してみましたが、
インチアップすると走行性能がアップするという一方で
かえってハンドルを取られやすくなるという記載も見られ、迷っています。。。


【質問(2)】
現在のタイヤサイズは、純正タイヤで「145/80 R12」です。
ブリヂストンの「playz」(軽・コンパクトカー用)にこのサイズのラインナップはなく、
(1)を選択しようにも、現状では無理なようです。
ちなみに同世代のライフで最上級グレードは、「155/65 R13」というサイズを履いています。
私のライフもこのサイズに変更できるのでしょうか?
(タイヤの切れ角、メーター系の計測誤差等影響ありませんか?)

初心者のため、基本的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ幸いです。


http://www.honda.co.jp/factbook/auto/LIFE/199810 …

A 回答 (8件)

いなかのくるまやです。



自動車メーカーではどんな銘柄のタイヤで各種走行テストを
やっているかわかりませんが、国産タイヤであれば銘柄による
大きな性能差はないと思いますし、私が知る限りJB1ライフで
そんなにふらつきやハンドルとられを感じたケースはないです。

根本的な話になってしまいますが・・・。
初心者というのは運転歴そのものが初心者ってことでしょうか??
そうであるなら、免許取得時に自動車学校で乗っていたのは
「ミドルクラスのセダン」あたりではなかったかと思いますが??
それとJB1ライフを比べるのはちょっと酷かもしれません。

おおむねJB1ライフに限らず車高が高めの軽自動車は全般的に
「横風に弱い」という特性がありますので、もしかしたらですが
ふらつきやハンドルとられを感じた時ってのは「風が強い日」で
あった可能性はないでしょうか??

145/80R12のタイヤそのものが原因で、ふらつきとか
ハンドルとられが発生するというのは、ちょっと考えられません。
(むしろ細いタイヤというものは、わだちの影響を受けにくいです)
前述のとうり、横風によるものかあるいはアライメント等の狂い
などタイヤ以外の要因によるものではないかと思ったりもします。

背の高い軽自動車の運転歴が長い第三者にテストドライブして
もらうと、正常かどうかがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私の質問の書き方がまずかったのかもしれませんが、
妻が直進時にハンドルが左右にぶれて運転が疲れてしまう
とのことでしたので、「playz」の謳い文句が思い浮かび、
タイヤ交換で解決するものと安易に思っておりました。
確かに背が高い軽ワゴンは普通車と比べて横風の影響を受けやすいですね。

お礼日時:2009/06/07 12:22

有る程度高速度に成ると発生していると言うことでその時に風は強い日では無かったですか、あるいは風は無くても前方をトラックなどの大きな車体の車に追従していたとか有りませんでしたか・・・・



どんな車でも背の高い車で高速度で走る車の後ろにはタービュランスありその影響を受けるのは当然です(背の低い車や乗用車では気が付きにくいだけ)
前を走る車が空気の乱流を作りその中を走ればかなり怖いです、質問者と同じ車は乗ったことは有りませんが私も背の高い車に乗っています(軽です)高速などではどうしても大型などの速度と余り変わらないので一度後ろに付くとそのままなんて事も多いです。

他にも理由は有りますがそのような場合には出来るだけ後ろを追従しない位しか対処のしようが有りません、車に異常が無くても成りますから一度良く確認してみてください、他の方の意見にも有ることも確認は必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走り方にもよって変わるものなんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 12:29

基本的にタイヤのサイズを変更しても改善しないでしょう。


高速道路やバイパスは路面が大型車などの通行で輪立ちが出来ていて軽自動車のトレッド(左右のタイヤの幅)が小さい為タイヤが溝に取られ、ふらついたりハンドルが取られたりします。根本的に解決するには車を買い替えです。直進性の事を話すと車のサスペンションにはキャスター・キャンバー・トーイン・キングピン傾斜角という角度(ホイールアライメント)を付けて直進性を作っています。簡易的に確認するには路面の荒れていない所で直進してハンドルに手を添える程度にしてフリーにして下さい。左右に自然に車が曲がって行く場合はNGです。(程度にもよりますが)またハンドルを真っ直ぐにして左右に曲がって行くか確認して下さい。曲がるようでしたらNGです。タイヤをぶつけてしまったりサスペンションのブッシュ(ゴム)のヘタリや事故によりホイールアライメントが狂ってしまう事があります。くるま屋さんで点検してもらいましょう!
しかし今回の質問の回答は”軽自動車だったら仕方ないでしょう”が答えだと思います。
追伸 タイヤサイズの変更は車自体の運動性能は向上しますが、ふらつき・ハンドルが取られる事の根本的な解決にはならないでしょう。国土交通省に道路を直してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今回の質問の回答は”軽自動車だったら仕方ないでしょう”が答えだと思います。
そのように思うのが自然なようで、あきらめがつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 12:28

いくら軽自動車とはいえ法定速度プラスアルファの速度域でフラ付くような作りになっていないはずです。


まず、四輪とも空気圧は正しく調整されていますか。次にタイヤが偏摩耗していませんか。これらがOKならアライメントが狂っている可能性があります。タイヤは残り溝さえあれば交換する必要はないと思いますが、とりあえずディーラーか整備工場でサイドスリップを見てもらったほうがよいと思います。でないと、タイヤを交換しても症状が治らないという可能性もあります。

インチアップはコーナーリングなどに威力を発揮しますが、直進性を高めたいのなら同サイズの新品タイヤで十分だと思います。別にplayzでなくてもよいでしょう(ブリジストンならスニーカーとか)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>インチアップはコーナーリングなどに威力を発揮しますが、直進性を高めたいのなら同サイズの新品タイヤで十分だと思います。
>別にplayzでなくてもよいでしょう。
参考になるご意見ありがとうございます。
わざわざホイールまで換えてインチアップして
Playzつけるのはこの先の寿命も鑑みるともったいないですねf(^^;

お礼日時:2009/06/07 12:26

初めまして。


JB1に乗ってました。今は、現行のJC1に乗っています。
JB1に乗っていた時は、免許取得半年後でしたが、ふらつきはなかったです。(何度も
高速走行はしています。)
今のLifeも親が1度、私が1度高速走行しましたが(バイパスは何度も走りました)全く
ふらつきはありませんでした。
Lifeに限らず、背の高いタイプの車種はふらつきがあるとみなさん言われていますが、
#3さんが仰ってる様に、横風でふらつきが出てくるかと思います。
他の方も仰ってますが、JB1が発売されてから軽く10年ほどになるので、点検をされては
いかがですか?
運転が下手な私ですが、気になった事はないです。
会社の子がZESTに乗っていますが、こちらでもふらつきはなかったので。(この子は
トラックなどにも乗っていたので、運転はうまい女の子です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>JB1が発売されてから軽く10年ほどになるので、点検をされては
いかがですか?
たしかに年数もかなりきてますので、ディーラーに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 12:25

ホイールベースを伸ばすくらいしか


根本的な解決策はないので
結構厳しいのではないかと思います。

インチアップは逆効果ですのでおやめ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車に乗っている以上ある程度仕方ないことですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 12:23

タイヤサイズ変更も良いかと思いますが…


まずはショックアブソーバー、各部ブッシュの点検をされては? 足廻り関係に不具合が有れば タイヤサイズ変更も意味が無いでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度車検がありますので、
ご指摘のポイントも点検してもらってから
タイヤについては考えようと思います。
単にタイヤだけの問題ではないのですね。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 12:18

155/65R13への履き替えが良いかと思います。

タイヤ・ホイール共に入手しやすく、乗り心地の
悪化も165/55R14にするより穏やかです。個人的にはPlayzよりもミシュランXM1がお薦めです。
ただ、JB1ともなると相応の走行距離かと思います。ダンパーの劣化も関与している可能性が
あるので、予算があれば併せてダンパー交換をされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的にはPlayzよりもミシュランXM1がお薦めです。
ミシュランはノーマークでした。
チェックしてみます。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!