専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

うちの息子はもうすぐ5か月になりますが、とにかく目が合いにくいです。
時々目があってもすぐにそらしてしまい、じっと見るということがありません。
特に母親と目を合わすのが嫌なようですぐにそらします。
うちの息子と同じように目が合いにくい赤ちゃんだったという方、その後なふうに成長されているのか教えてください。
何か月頃から合いやすくなったよとかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も質問者様のぉ子様と同じ頃から1歳半頃まで、我が子が自閉症ではなぃかと不安な毎日を送っていたので回答させて頂きます。



私の娘(3歳目前)も赤ちゃんの頃、目を合わせるのが苦手な感じでした。
色々調べてらっしゃると思いますので早い子で生後3ヶ月くらいから症状が出てたということもあるのは、ご存知だと思います。

生後2ヶ月から保育園に預けていたので、他の子がしっかり人と目を合わせいるのが辛くてたまりませんでした。
"合わない"ではなく"合わせない"でした。

悩むのが早すぎるのが、わかっていたので、誰にも相談出来ませんでした。

初めて不安を言ったのが、1歳半健診の時の専門家の方にでした。
(言葉が遅かったので個室に回されたので、たまたま専門家に会う機会が作れました)
その時に『目を合わせるのが苦手な子はいます。無理に合わさせる必要はない。』とおっしゃってました。

その後から合わせるようになり、おしゃべり娘になりましたが、今でも少し苦手なのかな?と感じます。

でも今では人懐っこく(恐いくらいに)、人見知りもせず、誰にでもベラベラしゃべる娘になりました。

なので目を合わせないからといって、自閉症とは限らないし、健常児であっても目を合わせないからといって、コミュニケーションが苦手(人が苦手)というわけでもないです。

長くなりましたが、目を合わせるのが苦手な子(特に赤ちゃん)は、けっこういっぱいいます。

頑張ってくださいね☆彡

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
まさしくうちの息子も「合わない」ではなく「合わせない」という言葉がぴったりのような感じです。
1歳ぐらいまでは家でと思っておりましたが、あまりに目を合わせてもらえないのが辛くこちらが参ってしまいそうなので、保育所に預けようかとも思っていましたが、ご回答の通り保育所に入れてもほかの子と比較して辛くなるんですね。
もう少し辛い日が続くかもしれませんが、目が合わなくても苦手な赤ちゃんも多いということを知って希望が持てました。
本当にありがとうございました。
それともしよければ教えていただきたいのですが、その後から合わせるようになりとありますが1歳半ぐらいから合わせるようになったということですか?
なにか目が合わせやすいように特別なことや意識されて取り組まれたことがあるのでしょうか?

補足日時:2009/06/07 19:34
    • good
    • 20

 3ヶ月検診で、目線が合わない、というのは結構います。


 検診で相談とかはしなかったですか?
 10ヶ月検診くらいで、だいぶ合うようになってくるようです。私の周りではね。
 1歳半検診でも合わないようだったら、発達相談に申し込んでもいいかも知れませんね。
 うちのこは発達障害の疑いがありますが、3歳半、4歳近くまで、まともに目線が合いませんでした。相当の問題児で、怒ってばっかりだったので、単に怒られるのがイヤで見なかっただけかも、ですが。

 半年過ぎるくらいからだんだん合うようになると思います。それくらいで、抱っこの距離にいる母親の顔を認識できる視力になってくるからです。
 今はまだ、動いている、色がはっきりしたものが判別できるくらいかな?

 下の子は6,7ヶ月くらいで合うようになりました。

 もうしばらく待ってあげましょう。
 心配でたまらないなら、保健センター(もしくは検診をやっているところ)に電話相談してみては?風邪引いたついでに、小児科の先生に相談してみても言いと思います。

 まだまだこれからです。
 我が子を勝手に障害者にするのはやめましょう。
 近親者にどなたかいらっしゃって、心配、というなら分かりますが、特に目が合わない、だけで判断するには月例が早すぎます。

 子育てがこれからだんだん楽しくなるこの時期に、無駄な心配などせず、寝返りうった、ずりばいした、お座りした、捕まり立ちした、ご飯を食べた、買って来たおもちゃで遊んだ、色んな成長の喜びをかみしめてください。
 その中に、目線が合うようになった、という喜びも入ることをお祈りします。

 きつい言い方になった部分もありますが、お許しください。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
息子は目が合わない他にもなん語がなかったり、抱きにくかったり、表情が乏しかったり、だいたいの睡眠リズムもできてなかったり、ひとり遊びが好きで手がかからないことなど色々と心配事があり保健所の発達クリニックにかかっています。
そこの先生によると7か月がある程度の節目になるとのことで今から不安いっぱいです。
せめて目線が合うようになってくれているといいのですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 17:54

重度の自閉症児二人を育てています!この二人、血縁関係はないので


自閉症といっても全然障害の部分が違います。一人は多動で小猿の様
に奇声を上げながらぐるぐる回っているし、もう一人はまったく動かずに
手をひらひらさせています。
しかし、二人に共通していることは、やはり目が合わない、というか視線を
合わせないこと。言葉が遅いこと。バイバイ、指差しなどがないこと。
物まね(手まね)をしないこと。抱っこが嫌いで抱っこするとのけ反る様な
状態になることです。
五ヶ月ころならあやすと喜ぶと思いますが、どうでしょうか?
自閉症の疑いがある子の療育は、とにかく早ければ早いほどよいです。
早く、適切な療育がうけられれば健常児と変わらず成長できます。
多少自閉的傾向があったとしても、情緒が安定して、つたなくても言葉が
話せれば、ちょっとはにかみ屋さんなんだっていうくらいに「性格」の範囲
まで回復できる子もいます。障害という判定をされることをおそれずに、
どんどん専門家に協力してもらえば、たとえお子さんが自閉症だったと
してもちゃんと「良い子」に育ちますよ。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
言葉や物まねはまだ分かりませんが、抱きにくかったり、反り返ったり、笑わなかったり、なんごがなかったり、目が合いにくい他にも心配事は他にもあります。
とても前向きなアドバイスをいただいたのですが、もし自閉症だったら正直私に育てられるか自信がありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 18:00

NO2です。



娘は人見知りが無かったんです。でも、パパは苦手の様でした。一緒に風呂に入れば大泣き・・パパによると、気が付いた時点では、もう、目が合いにくい子だったそうです。
しかし、ママ命でもなかったんですよね。丁度1年違いの妹の出産前に私が入院した際、実家の母に娘の面倒を見てもらっていましたが、私を恋しがって泣く事も無かったそうです。

娘の乳児期はビデオを見せておけば、ずっと大人しくみていてくれました。他の娘達(妹)は、テレビを見ていても途中で、私と遊べって要求しに来ます。今思えば、コミュニケーション能力の低さからなんでしょうね。
発達障害の子の乳幼児期って、手の掛からない子と逆に非常に手の掛る子の両極端の場合が多いみたいですね。

娘の障害はショックでしたけど、自分なりに色々勉強してみると、特別な事だとは感じなくなってきています。
色々な能力の差が人より少し大きいだけなんです。その事で、娘にとっては生活しずらい場面は沢山ありますが、サポートを受ける事で、娘の混乱は減少していきます。

今は特別の事をしようとせず、沢山語りかけてあげて下さい。私は反応の少ない娘に、“どうせ分かってないんだろな・・”と内心思っていました。のちのち気づいたのですが、聞いてない様で、聞いている事が多いんです。全く興味を示さなかった事、後で話してくれ、びっくりする事が時々ありました。
成長を信じて、今出来る事を精一杯してあげて下さい。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
まだまだ先が長いので、成長を信じて今出来ることをしていきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/26 18:05

#4です。



うちの子の場合ですが、乳児期に他に気になったことは以下のような感じです。

・なん語がとても少なかった。発声自体がほとんどなかった。これは
2歳過ぎまで続きました

・乳児期の聴覚は過敏だった。フローリングの部屋にベビーベッドが
あったのですが大人が床をはだしでペタペタと歩く音だけで目を覚まし
泣きました。(ギシギシとか、きしんだりはしない床です)ですので
夏でも息子が眠っているときその部屋に入るには靴下を履いてから
入っていました。

・人見知り、後追いを全くしなかった。母親を認識している様子がなかった。人見知りは、1歳3ヶ月ごろから急にするようになりました。

・抱っこが好きじゃなかった。

・オムツがぬれた、うんち、では一切泣いたことがなかった。

・とにかくいつもグズグズと機嫌が悪かった。乳児は眠っていて
ばかり・・・などという話も聞いたことがありますが、うちの場合は
生後2ヶ月から完ミにもかかわらず夜は最高2時間、昼寝は30分以上
持続しなかった。自閉症児は乳児期は手がかからなかったとよく聞き
ますがうちは真逆でした

・生後3ヶ月から急激に頭囲が大きくなった。1歳半で49センチあり、
2歳までには止まったようで現在50センチくらい。とんでもなく大きい
という程ではないですがやっぱり大きい方です。自閉症児は乳児期に
頭囲が大きくなるとネットで見ていたのですがうちの場合はまさしくでした。

・利き手が定まらない。これは本やネットではあまり聞きませんが、
実際に自閉症児の母親から話を聞くととても多いです。両手きき、
というよりは「定まらない」という印象です。

あと、説明しにくいですが乳児期から今もずっと感じていることが、
他の健常な子と違い、行動や視線に「意思を感じない」んです。

いつも漠然とした動きをしているというか・・・普通の子は、まだ
話せなくても仕草やつたない単語などで「なんかよくわからないけど、
何かしたいのね」とか「何か言いたいのね」という雰囲気が伝わって
きましたが、うちの子は動きを見ていても一体何がしたいのか全く
わからないし、何かを伝えようとする姿勢もなかったです。いつも
何となーく漫然と動いているだけというか・・・

あと、1歳すぎてからは痛みと味覚が鈍感だということもわかりました。
自閉の子は感覚過敏な子が多いようですが中には「低下(鈍感)」の
子もいて、うちの子は全体的に感覚は低下なようです。

うちの子はとても典型的な症状を呈していましたが、当てはまらない
こともいくつかありました。指さしはできましたし逆さバイバイは
ありませんでした。クレーンは2歳までは全くなかったですが2歳すぎて
するようになりました。

あと、療育は自治体によってものすごく差があります。ある市では
週2~3回受けられるのに、私の住む市ではなんと一ヶ月に1回だけです。
それ以上受けたければ自分で施設を調べて自費でどうぞ~という
感じです。役所も何も情報すらくれません。自分で調べまくって
車で片道1時間もかかる自閉症児のデイサービスを見つけました。

質問者様の住む地域ではどうか、確認しておくのもいいかもしれません。
でも・・・5ヶ月ではやっぱり診断はつかないですね。今までは3歳に
ならないとわからないと言われていましたが、最近では早ければ1歳半
くらいで診断が降ります。
うちの子の2歳は決して早くは無いと思っています。
のらりくらりとした役所の対応と戦いまくって勝ち取った診断です。
役所はすぐに「もう少し様子を見ましょう」ですからね。

こんなに書いておいてなんですが、質問者様ほど意識が高ければ
気づくのが遅れて・・・なんてことはないはずです。今のまま、
相談を続けながら普段はお子さんと一緒に楽しく過ごせるよう
普通に生活していて下さいね。いつか、「あんなに心配したことも
あったっけ」と笑い話になることを願っています。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
お子様の乳児期とうちの息子の状態がとっても似ていてびっくりしました。
保健所の発達クリニックにはかかっているので、今後は療育のサービスについても調べてみたいと思います。
本当に「あんなに心配したこともあったっけ」って笑い話になるといいんですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 18:10

NO.3です。


目を合わせるようになってきたのは一歳半頃からです。
でも他の子に比べたら今でも近いと目を合わせないでしゃべってます。
遠くからならちゃんと合わせますが。

私は気にしだしてからは①『例え自閉症ぢゃなくても我が子と目が合わないというだけで辛い』
②『自閉症ぢゃなくても人間が苦手な子ぢゃないか?暗い子ぢゃないか?』
という不安感もありました。
②に関しては大丈夫みたいです。

目が合うようには特に何もしませんでした。
無理に合わせようとするのだけは良くないみたいですよ。

もし自閉症であったとして、NO,4さんが言うように早期発見のためにも注意して見てあげてるのは私も賛成です。

でも心配しすぎるのも良くないです。
難しいですね。

あと目以外に自閉症の症状があるかどうかも見て下さい。
逆に安心できるかもしれませんよ。

ウチは
①目を合わせない。もちろん授乳中も。
②なんごがない
③お腹すいてもだし、抱っこ求めて泣かない。
たぶん上記の理由では一度も泣かなかった。
④後追いがうすい
全くしないわけではなかったが泣いてまで寄ってくることはなかった。
⑤言葉が出ない。
⑥指差しがあやふや
(出来ないわけぢゃなかった)
⑦絵本読んであげようとしても興味なし

などはまさしくでした。

逆に
①あやしたら笑う
②人真似はする
バイバイなど
(逆さバイバイではない)
これは十ヶ月頃から。

などは安心の要素でした。

後になって、個性というものを、つくづく思い知らされた感じです。

不安は痛いほどよくわかります。
でも楽しんであげて下さいね★
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結果、自閉症ではなかったというご回答とっても励みになりました。
息子を信じて成長を見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 18:13

こんにちは。

2歳2ヶ月の男の子がいます。2歳ちょうどで自閉症と診断されています。

私が我が子を『何かおかしい』と思い始めたのは生後3~4ヶ月頃からです。とにかく目が合わない。周囲の雑音には過敏な程反応するのに人の声には全く無反応。視線、行動が漠然としていて意志を感じない、などです。
以前は私も自閉症児に縁がなかったので『どんな感じが自閉症なのか』が全くわかりませんでした。今は自閉症児専門の児童デイサービスに通うようになり、2~3歳の自閉症児をたくさん見ています。いろんなタイプのお子さんがいますが大抵共通することが『視線が合わない、合わせない』『呼んでも聞こえないかのように無反応』の2つです。質問者さんのお子さんはまだ5ヶ月だそうですが、名前を呼んで反応はありますか。この先も人の声に反応があまりにも乏しい…と感じたら早めに相談するといいと思います。

もちろん心配しすぎ、気に病みすぎはいけません。しかし周りには幼稚園に入るまで『この子の個性』と疑いもせず、幼稚園で馴染めず初めて発覚した…という方も複数いらっしゃいました。

個人的には早期に対策できた子の方が予後がいいと信じています。情報は集めるだけ集めておいて損はないです。違ったら違ったで喜ばしいことなのですから…
ただしつこいようですが気に病みすぎないようにして下さいね。ご参考までに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
お子様は2歳で診断されたとのことですがとても早いですね。
私ももしそうであるなら早期療育をと思っておりますので情報は出来るだけ集めたいと思っております。
もしよろしければ息子さんの乳児期のご様子で他に気になったことがあれば教えてください。聴覚過敏のことやなん語のことなど教えていただけると嬉しいです。
うちの息子は反り返りが強く、常に足を擦り合わせている、睡眠時間が長く起きている時間が短い割に起きているときはグズグズと機嫌のいい時間が少ない、あまり笑わない、痛みに鈍感?何回か呼び続けないと振り向かないなど目が合わないのが一番心配なのですが、他にも気になることがたくさんあります。
発達相談は3か月の時から受けていますが、当然ながらまだ早いので様子をみましょうということで今は一か月に一度発達相談は受けています。
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2009/06/07 19:33
    • good
    • 17

自閉症児の母です。


娘が1,5歳頃、パパが、“目が合いにくい、呼んでも振り向かない”等の症状を気にし始めました。私とは目が合っていたので、“パパの事が苦手なんだ”と解釈していました・・・が、言葉の遅れ、逆手バイバイ等気になる事が多々出てきました。2歳ころから私も疑いを持ち、3歳で診断を受けました。
5か月頃、自閉症の症状なんて解らなかったです。大体、言葉の遅れが気になる2~3歳頃、気付く場合が多いのではないでしょうか・・

目が合わない = 自閉症 ではなく
自閉症    = 目が合いにくい子の割合が多い
という事です。

俗にいう自閉症の症状なんですけど、健常者のお子さんでもその様な症状が出る事は多々あります。
現段階で、自閉症云々の情報に振り回されるのはお子さんの情緒にも悪影響を与えかねません。一旦、自閉症については忘れた方が良いですよ。

もう少し成長して他にも気になる点が出てきてからでも遅くないですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
もしよければ教えていただきたいのですが、娘さんは1歳5か月くらいの時から目が合いにくくなったということでしょうか?
うちの息子は父親とは比較的目は合うのですが、私とは目が合いにくいのでaosikaさんの娘さんとは反対ですね。
一旦、自閉症については忘れたほうが良い。。。本当にその通りですね。もしそうであってもかわいい息子にはかわりないですし、今は悩んでもと頭ではわかっていてもなかなか切り替えられずにいます。

補足日時:2009/06/07 19:53
    • good
    • 15

まだ5ヵ月ですよ。

そんなに気にしない方がいいかと思います。

双子の男の子現在1歳4か月ですが、二人ともあまり目を合しませんでした。

ですが、目が合わない=自閉症と結びつけてしまうのはあまりにも単純な気がします。
ひとつの可能性としてあるかもしれない程度であって、
他の可能性をもっと考えて楽になってください。
どうしても母親になると心配ごとが増えますね(^_^;)
ついつい良からぬ方に目を向けてしまいます。
ですが!もっと客観的にもっと広く目を向けて見て下さい。
ご自身のお子様をそんなに病気にしたいですか?
そんなことないですよね^^
様子を見て気を配ると言うことと、悪い事を想定し心配する事とは違いますよ?
たった5ヵ月です。どんな障害とかももっと大きくならないと判断出来ないし、
成長のスピードもお子様それぞれです。

たった5ヵ月でもね、赤ちゃんには赤ちゃんの意思があります。
見たいものを見ます。
目を合わせたいと思えばちゃんと目が合うでしょう。
ママは毎日一緒ですが、赤ちゃんにしてみれば見る物すべてが初めてのものや不思議な物がたくさんあるんですよ。
大人でも毎日同じ本を目の前に出されてこれをみろこれをみろ
って言われても好きなテレビ番組がやってたらそっちを見たいでしょう?(^_^;)変な例えですけど^^
全く!!!!合った事がないなら少し心配になるでしょうが、
合いにくいくらい問題はないです。

7ヵ月…くらいでしょうか…うちの子たちは。
最初は私よりも周りのいろいろな物に興味があり、
目を合わそうとしてもぷいってそっぽを向かれていましたね。
そのうち、おもちゃとかも遊べるよになりおもちゃばかり気が向き、
後追いをするころからでしょうか、だんだん私を見たり、
そのうち9ヵ月とかにもなれば私と遊ぶようになります。

育て方や遊び方でもっと早くから目が合う子はもちろんいます。
興味を引くのがうまいのか、子供の性格か。
わかりませんが、合わない子は本当にたくさんいますから
今の段階でそんな自閉症なんて心配しなくていいですよ。
もっと検診を受けたりもっと大きくなって、それでも人の子とは違うな…って感じる事があっても、人それぞれ!
性格みんな違います。
検診で指摘されてからでいいんではないでしょうか。心配は。
どうしてもどうしてもご心配になるような事があるのなら
そういう相談出来る保健センターとかで相談されると良いと思います。

今ではいたって普通でね、
私がテレビを見ているのにわざと邪魔して私の目の前に来て
目を合わせてくるくらいですよ^^

こんな事言うとさびしいかもしれないけど
すぐそらすのは、今そっちを見たいと思ってない、ただそれだけです。
自由に育ててあげて下さい^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。
とても励みになりました。他の方からも回答いただきましたが、目が合いにくい赤ちゃんって結構いるんですね。
目が合わない=自閉症ではない頭ではわかっていてもなかなか切り替えられず、不安ばかり大きくなっていました。
でも目が合いにくくても、元気に成長されているお子さんの話しを聞いて希望が持てました。
赤ちゃんが見たいものを見ている。本当にその通りですね。
いままであまり息子の意志というのを考えていなかったかもしれません。なかなか難しいかと思いますがもっとおおらかに子育てしようと思います。
丁寧なアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2009/06/07 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目が合いにくく、合っても視線をそらすのは・・・

こんにちは。
今7ヶ月の子供の目線の事で悩んでいます(TOT)
床に寝かせている時は目が合ってあやせば声を出して笑ったりもしてくれるのですが、縦抱きをすると周りばかり見て呼んでも目が合わなく、あっても直ぐにそらします。(わざとこちらを見ない感じがします)
他の赤ちゃんはジッと見つめてくるのに我が子は見てくれないのが気になってしまします。
9ヶ月の早産で生まれたのですが、まだ寝返りもしません。
ソファーなどに座らせていると時々視点が宙をみる様な感じの目をしている時もあります。
よく寝てくれ本当に手のかからないいい子なのですが、自閉症なのかと心配してしまします。
夜もミルクを飲ませて抱っこしなくてもベットに寝かせるとマメ球を見て知らない間に眠ってくれて朝も泣かずに機嫌よく「う-あ-」とお話しながら起きています。
同じようなお子様を育てた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。3歳になる娘のママです。
私の娘の赤ちゃんの時の話をさせてもらいます。
新生児の頃からよく寝て(半日起きなかった日も)、泣かない赤ちゃんでした。首のすわりハイハイ等の成長は保健師さんビックリな程、早かったみたいです。しかし私は3ヶ月くらいの時からずっと心配してることがありました。
・あまりにも手がかからなさすぎる(世界一なくらい)。お腹が空いても泣かない。抱っこを求めたりして泣かない。
・視線を合わせない。(周りが気になるとかではなく、目が合わすのが苦手かのような感じ)授乳中も。
・喃語をしゃべらない。


そんなんで一歳までいきました。笑う子でしたが特別よく笑うわけでもなかったです。
私は初め、泣かない子にどのタイミングでミルク・お乳をあげればいいのかを知りたくていろんなサイトを見ました。
出て来た答えは授乳のタイミングではなく、同じような赤ちゃんが自閉症だったことばっかりでした。
不安でたまらない毎日でした。
一歳まで何もかもがあてはまりすぎでした。
一歳くらいから後追い等するようになり安心してきましたが、母親への愛みたいなのは薄い感じでした。
相変わらず目が合わすのが苦手な子でした。
一歳半検診の時には指差しもあやふや、しゃべることは、『じ~(じぃじ)、パンマン(アンパンマン)』のみ。
個室で観察が目的のテストをされたところ、大人の言う事に興味を示してるので今のところ大丈夫、問題なさそうと言われました。
それから言葉もどんどん出て来て、おとなしかった娘も今ではうるさいくらいのおしゃべりさんです。
お友達と遊ぶのも大好きです。
目も合わすようになりましたが、目を合わさずしゃべりかけてくることも、たくさんあります。

長くなりましたが、私は自閉症だと勝手に決め付けて確信してしまい、不安な子育てをしてました。
今思えば娘には申し訳ないことしたと思います。
健常児でも視線を合わすのが苦手な子もいるみたいです。
あまり考えず子育て楽しんであげて下さい。

こんにちは。3歳になる娘のママです。
私の娘の赤ちゃんの時の話をさせてもらいます。
新生児の頃からよく寝て(半日起きなかった日も)、泣かない赤ちゃんでした。首のすわりハイハイ等の成長は保健師さんビックリな程、早かったみたいです。しかし私は3ヶ月くらいの時からずっと心配してることがありました。
・あまりにも手がかからなさすぎる(世界一なくらい)。お腹が空いても泣かない。抱っこを求めたりして泣かない。
・視線を合わせない。(周りが気になるとかではなく、目が合わすのが苦手かのような感...続きを読む

Qあまり目が合わないです。

あまり目が合わないです。

はじめまして。
子育てで悩んでいる30代の主婦です。
私には8ヶ月になったばかりの女の子がおります。

とても元気で活発な子ですが、私としっかり目が合いにくく心配しています。
寝かせた状態や、哺乳瓶でミルクをあげている時は、目が合うこともありますが、
じっとみることはありません。
お座りの状態では、たまーに目が合うとニコッとするときもあります。
でも、対面抱っこのときは右へ左へ向いてしまいます。
またあまりアーウーという声も少ないです。
ベネッセのこどもちゃれんじのCMで流れているような、しっかりしたコミュニケーションが
とれていないと感じ、とても不安です。
人より物のほうに興味があります。
とてもよく動くのでそれも心配です。
普段はニコニコ笑う子です。彼女のツボに入ると爆笑してくれます。
そういう時は、心がふわっと軽くなり、大丈夫かな、とは思うのですが。

最近自己主張が強くなって、扱いづらくなっています。
チャイルドシート、バンボ、ベビーカーなどは自由がきかないからか大嫌いだし、
着替えも嫌い、爪切りも嫌いで困っています。

夜寝るときは添い乳、昼寝は抱っこ(縦抱っこもしくはおんぶ・・・でも横抱っこは大嫌い)です。
最近私がどこかに行くと泣くこともあります。
保健センターの保健士さんに相談したところ、「まだ判断はつかないけれど、
私が見た限りでは注視もできるし、大丈夫だと思う」と言われました。
また、小児科の先生に下痢したときに軽く聞いてみたところ「この子はちゃんと目を
合わせますよ」とも言われました。
でも普段やっぱりじーっと見ることはありませんし、いないいないばあをするとき
「いないいない・・・」←見ている
「ばあ!!」←すでに見ていない という感じです。
私がご飯を食べているとき、しゃべっているとき、他の知らない人を見たときはガン見します。
なんだか良くわからなくなってしまったのですが、他の月例のこと比べるとやはり
あまりこちらを見ないので心配です。
かわいくて、彼女のことが大好きでたまらないので、今後彼女に「ママ大好き」と言われない
かもしれない、などと考えると切なくて泣けてきます。
どうか、ご意見をくださいますようお願い致します。

あまり目が合わないです。

はじめまして。
子育てで悩んでいる30代の主婦です。
私には8ヶ月になったばかりの女の子がおります。

とても元気で活発な子ですが、私としっかり目が合いにくく心配しています。
寝かせた状態や、哺乳瓶でミルクをあげている時は、目が合うこともありますが、
じっとみることはありません。
お座りの状態では、たまーに目が合うとニコッとするときもあります。
でも、対面抱っこのときは右へ左へ向いてしまいます。
またあまりアーウーという声も少ないです。
ベネッセのこどもち...続きを読む

Aベストアンサー

自閉症の息子を持つ母です。

>他の知らない人を見たときはガン見

これだけで自閉症の可能性は低いと思います。
(人見知りしているみたいです)

自閉症の「目が合わない」というのは想像以上に奇異な印象を持ちます。日常接する母親は勿論、通りすがりの他人でさえ「おかしい」と感じるほどです。多分、静止した景色(人も含む)よりも流れる景色を好むため、横目で周囲を見ていることが多いからだと思います。
車に乗せると、動けばご機嫌で、停まると泣き出したりします。

日常生活の中で全く目が合わない訳ではありませんので、目よりも耳(聴覚)を疑う場合も多いようです。お母さんがどんなに大きな声で呼んでも反応がないので、不安に思うそうです。


自閉症の場合、知覚過敏や常同行動(こだわり)によって「よく泣く赤ちゃん」であることが多いです。また人(母親も含む)と関わろうとしないので「一人でも機嫌よく遊んでいる赤ちゃん」であることも多いです。
『育てにくいけれど、手のかからない赤ちゃん』だと言えます。

健常児でも泣きやすい赤ちゃんだったり、一人遊びが上手だったりもします。話だけでは判断は難しいですが、泣きやすくても「あやせば泣き止む」、一人で遊んでいても「お母さんが加われば一緒に遊ぶ」というなら心配はないです。


多動に関しても、恐らく想像とは違うと思います。
『多動』とは元気よく動き回ることではありません。例えば物を注視するにしても「動きながら見る」んです。ウッカリすると走り回りながら眺めます。家の中では走れないのでジャンプします。食事中も上半身を絶えず動かしていたりします。
そのうち(小学校中~高学年ぐらい)に落ち着いてきて、動かなくても行動できるようになります。
逆に寡動と言って、なかなか動いてくれない自閉症のお子さんもいます。


発達障害の特徴についてよく調べられているようで、ご心配の深さが窺えます。

でも、抱っこやベビーカー、チャイルドシートを嫌がるのは発達障害の特徴ではありません。どちらかと言えば『赤ちゃんの特徴』です。「いないいないばあ」に反応しないのもです。タメが長いと赤ちゃんの集中力が切れ、他に興味が移ってしまうのでしょう。
障害児を育てているお母さんが「赤ちゃんのときの様子」を振り返っても、そこには『赤ちゃんであれば当然な様子』も含まれていますので、全てが参考になるとは限りません。

「もしかして……」と不安になる瞬間は何方にでもあると思います。現実を受け止めずに何の対処もしないのも問題ですが、心配しすぎるのも辛いばかりですよ。心配事は母子手帳にメモり、健診の際に保健師に相談するくらいにしましょう。
その時、ホントにヤバければ待ったなしの問答無用で心理士との面談をセッティングされます。

どのみち自閉症かな?と判断できるほど症状が顕著になるのは早くても1歳ぐらいからです。そして実際に診断されるのは2歳ぐらいから。他の発達障害では更に診断の時期は遅くなります。
心中お察ししますが、今はお子さんと触れ合う時間を大いに楽しみ、喜びを共有することに専念なさってください。
将来を心配するのは、最終的な診断が下りお子さんの状態を把握されてからでも遅くないです。

障害があってもなくても、親がすることは同じ。
『授かった子供を愛する』
それだけです。

自閉症の息子を持つ母です。

>他の知らない人を見たときはガン見

これだけで自閉症の可能性は低いと思います。
(人見知りしているみたいです)

自閉症の「目が合わない」というのは想像以上に奇異な印象を持ちます。日常接する母親は勿論、通りすがりの他人でさえ「おかしい」と感じるほどです。多分、静止した景色(人も含む)よりも流れる景色を好むため、横目で周囲を見ていることが多いからだと思います。
車に乗せると、動けばご機嫌で、停まると泣き出したりします。

日常生活の中で全く目が合わない訳...続きを読む

Q生後一ヶ月の子。目が合わないんですが、何か障害でもあるんでしょうか? 

生後一ヶ月の子。目が合わないんですが、何か障害でもあるんでしょうか? 顔を近づけても、そらしたりする時があります。 障害なのか、気にしすぎなのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

もうたくさん心配ないという回答があると思いますが同じく心配ありません。

まず、目が合わないと障害があるというのは何情報でしょうか。
子供が生まれるといろんなことが神経質になり、心配になってしまいますよね^^
でも、悪い情報だけを取り入れてしまいがちですが、よくよく情報を調べると
目が合わないから障害というのはもっともっと先のことです。
それに、半年たっても目を合わそうとしたらそらすというのも
子供は自分の見たいものしか見ませんから他に回りに興味があればそらしますし
目を合わせようとすると邪魔だよ!みたいにぷいって良くします。

これから先いろんな心配があるでしょう、寝返りは何カ月くらいでという情報があれば
3カ月だけど・・・4カ月だけど・・・なんていろいろ心配になるでしょう。
でも心配したところで赤ちゃんの成長は親の思うようにはいかず
自分のペースで進んでいきます。
そしてそれが自分の赤ちゃんです。しっかりと認めてあげてください。
心配するのは成長段階で検診がしっかりあるはずですからその時に何か言われて初めて
心配してもいいくらいです。
障害については本当に2歳くらいにならないとわかりません。
ちょっとおかしいなと思っても様子見で終わります。

心配するのであればしっかりとよくよく情報をもっとたくさん取り入れることです。
悪いことだけでなく良いことも。悪いことだけ取り入れてしまうと
大人でもすぐに癌じゃないだろうかと同じ症状を見つけては心配になります。
でも症状なんてたっくさんありますからね。

それからあまり障害を恐れない方が良いですよ^^
そりゃ心臓に何かあるとかなら心配ですけど体の重い病気意外はその子の持って生まれたものであり
個性となります。
認めてあげるのは一番はママです。わかった時に初めて訓練をしたりして乗り越えます。
今からそんなに気にしていてはこれから本当にしんどい育児になってしまいますので
あまり心配せずにもしも心配ならば悪い情報は聞かない見ないこと。
そして耳にしてしまったり見てしまったら納得いくまで調べまくって安心するまでやることです。
安易に不安ばかりしていると 赤ちゃん本人はどうでしょう。
いつもテストされているように監視され、ママの安心を感じたいのに不安ばかりを感じ取り
赤ちゃんは泣くばかりになるんじゃないかと思います。
泣いてばかりだとまたどっか悪いんじゃないかと心配になりますよ?

何もわからないから不安になるのだと思いますが
まずは自分で悪い方に考えないこと。障害があろうとも私のかわいい子供だから
自分のペースで成長していんんだよと大きな心になれるように努力をしましょう^^
それも親になる訓練だと思います。まだ1カ月ですものね。仕方ないですね^^

そんなことでと言われても心配するのは当然です。
ここで質問して解決出来ればそれでよし!!!!

とにかく今ははっきりと目は見えていません。

赤ちゃんの見る世界からいうと、まずは赤ちゃんの視力が弱いことを頭に入れておいてください
生後6ヵ月では0.2、生まれたばかりの新生児となると0.02ほどの視力しかないんです。
しかも明暗の差がはっきりしたものの方が見えやすい。
穏やかな色は親を和ませることはできても、赤ちゃんには見えない可能性があるくらいです。

なんだかわからないぼやっとしたものが近付いたら大人だったらうっとおしいと思いませんか?^^

まぁそんなもんですので、今は心配よりも、赤ちゃんを安心させて成長を妨げないようにしてあげてください^^
それがママの仕事です^^

もうたくさん心配ないという回答があると思いますが同じく心配ありません。

まず、目が合わないと障害があるというのは何情報でしょうか。
子供が生まれるといろんなことが神経質になり、心配になってしまいますよね^^
でも、悪い情報だけを取り入れてしまいがちですが、よくよく情報を調べると
目が合わないから障害というのはもっともっと先のことです。
それに、半年たっても目を合わそうとしたらそらすというのも
子供は自分の見たいものしか見ませんから他に回りに興味があればそらしますし
目を合わせよ...続きを読む

Q目が合う、合わないって…?(長文です)

4ヶ月の娘の事で相談です。
ずっと前から気になっていたのですが、娘は人の目をじっと見つめる事があまりありません。チラッと見ても(1,2秒)すぐに違う所を見てきょろきょろしてしまいます。特に抱っこしている人の顔はほとんど見ません。縦抱っこでは皆無、横抱っこでたまに合う事はあっても、ずっと見つめるという事はありません。
でも寝ている状態で、暇そうにしている時に声をかけるとパッとこちらを見て、満面の笑みを浮かべ全身で嬉しそうにしてくれます。それにあやすとよく笑います。声を出して大笑いする事もあります。
じっと見る事もある(特に知らない人など)のですが、同じ月齢の子と比べるとはるかに少ないですし、じっと見るといっても5秒から10秒くらいです。また初めから見ようとしない事もよくあります。どこ見ているの?とよく聞かれます。

先日4ヶ月検診があったので先生に相談してみたのですが、その時は先生が何か音を鳴らしながら顔を動かして、先生の顔を追視し、にっこりと微笑んだので「反応もいいし目も合っているよ。全然心配することない」と言われました。
でも…なんです。はっきりと言えば、自閉症を疑っているのですが…。
初めての子なのでよくわかりませんが、よく笑うし、それなりに愚図ってなく子だとは思います。
自閉症ではなくても目線の合いにくい子っているのでしょうか?また自閉症の子は低月齢の頃から目線は合いにくいのでしょうか?(よく目が合っていたのに合わなくなったという話は聞くのですが)そもそも目が合う、合わないってどの程度の事をいうのでしょうか?教えてください。お願いします。

4ヶ月の娘の事で相談です。
ずっと前から気になっていたのですが、娘は人の目をじっと見つめる事があまりありません。チラッと見ても(1,2秒)すぐに違う所を見てきょろきょろしてしまいます。特に抱っこしている人の顔はほとんど見ません。縦抱っこでは皆無、横抱っこでたまに合う事はあっても、ずっと見つめるという事はありません。
でも寝ている状態で、暇そうにしている時に声をかけるとパッとこちらを見て、満面の笑みを浮かべ全身で嬉しそうにしてくれます。それにあやすとよく笑います。声を出して大...続きを読む

Aベストアンサー

私には2人の子供がいます。
下は今1歳です。
私も、同じように3,4ヶ月頃、心配していました。
なぜか、抱っこしている人と目を合わせないんですよね。
そして、近くにいる人とは目を合わせる…
はじめ、私と目を合わせるのを拒否しているのかと
思っていたら、他の人(例えばおばーちゃん)が
抱っこしても、同じように、おばーちゃんと目を
合わせず、近くにいる私と目を合わせてニコーッ。
なので、私は抱っこしていると目を合わせない。
と思っていました。
そして、下の子は愛想がなくて、あやしても全く
笑わない、あやしがいのない子でした。
けれど、10ヶ月頃から、よく笑うようになり、
心配していた『目を合わせない』ですが、
自分から、ミテミテーェ!と、よくこっちを見て
主張するようになりました。
なので、大丈夫ですよ!普段、笑ったりするので
あれば、そのうち、目を合わせてニコーッと
してくれるときが着ますよ!

初めての子って本当に心配だらけですよね。
少しでも違うところがあると、悩んだり不安になったり。
私も、初めての子の時は、夜スヤスヤ眠ってるだけ
なのに、「死んでるんではないか?!」
と、夜間救急に連れて行こうとしたことも
ありました。
でも、そうやって、ママになっていくんですよね。
心配ってことはそれだけ子供のことを愛している
ということですよね。
これからも色々あると思いますが、
子供と一緒に成長していってください。
これからも沢山の幸せをその小さい赤ちゃんが
持ってきてくれますよw(*´∀`*)w

私には2人の子供がいます。
下は今1歳です。
私も、同じように3,4ヶ月頃、心配していました。
なぜか、抱っこしている人と目を合わせないんですよね。
そして、近くにいる人とは目を合わせる…
はじめ、私と目を合わせるのを拒否しているのかと
思っていたら、他の人(例えばおばーちゃん)が
抱っこしても、同じように、おばーちゃんと目を
合わせず、近くにいる私と目を合わせてニコーッ。
なので、私は抱っこしていると目を合わせない。
と思っていました。
そして、下の子は愛想がなくて、あやして...続きを読む

Q6ヶ月赤ちゃん抱くと目を逸らし微笑んでくれません。

6ヶ月赤ちゃん抱くと目を逸らし微笑んでくれません。
寝かした状態や抱っこしてない人には目を合わせよく笑ってくれますが抱っこしている人と目を合わすのが嫌なようで逸らします。
他にも部屋に一人にしても泣かなかったり、反り返りが有ったり、頭囲が45センチと大きい事(身長70センチ体重9kg)心配です。
目を逸らす一人にしても泣かないのは心の発達に問題ありますか?
ハンカチテストは出来ます。呼びかけ反応は有ったりなかったり半々ぐらいです。

Aベストアンサー

身長と体重がグラフの平均範囲内の上位で、頭囲も平均範囲内の上位。つまり身長も体重も頭囲も平均的なサイズの範囲で、やや大柄なお子さんですよね。

人に目を合わせてよく笑うとありますが、一生懸命あやしても笑ってくれる子ってそういませんよ。

部屋にひとりにしても泣かない、これもこの時期の赤ちゃんはそうです。昼寝から目が覚めてもひとりでご機嫌で起きていてママをびっくりさせたりするもんです。

5か月ごろからテレビを見せるママも多いのですが、きっとそういうことはされていないのでしょうね。
人と目を合わせて笑う、ひとりでもご機嫌ということは、日ごろのかかわりの中で、情緒が安定しているのでしょう。

もう寝返りはしていますか?大柄な赤ちゃんなので、寝返りしたいのだけどしにくいので、体を反りかえらせて運動しているのではないでしょうか。

抱っこする人からは目を逸らすとありますが、安心しているからこそでしょう。後、お母さんが近眼で、顔を近づけ過ぎるくせがあるのでは?そんなに近づかれるとかえって見にくいし、周りの景色が見えなくなり、手で顔を払いのけたりしていやがることがあります。

お母さんが目を合わせてくれないのが不安で、何度もしつこく目を合わせようとして、結果的にリラックスした優しい顔で赤ちゃんを見てあげられていないのではないですか。

呼びかけ反応、これも、ロボットではないのですから、100発100中振り向くわけがないでしょう。

赤ちゃんもぼーっとしていたい時があります。
そんなときに、やれハンカチテストだのうるさく呼びかけられたリだのしつこく顔をのぞかれたりだのすると、赤ちゃんのストレスになりますよ。

まったく問題ないように思います。

身長と体重がグラフの平均範囲内の上位で、頭囲も平均範囲内の上位。つまり身長も体重も頭囲も平均的なサイズの範囲で、やや大柄なお子さんですよね。

人に目を合わせてよく笑うとありますが、一生懸命あやしても笑ってくれる子ってそういませんよ。

部屋にひとりにしても泣かない、これもこの時期の赤ちゃんはそうです。昼寝から目が覚めてもひとりでご機嫌で起きていてママをびっくりさせたりするもんです。

5か月ごろからテレビを見せるママも多いのですが、きっとそういうことはされていないのでしょうね。...続きを読む

Q視線が合いにくい4ヶ月半の赤ちゃん

4ヶ月半になる男の子がいます。
実姉にも4ヶ月になる女の子がいて、色々とあまりに様子が違うので心配しています。

まず、視線が合いにくいです。
姉の子はずいぶん前からしっかり目が合い、今では離れたところからでも、こちらの姿を見つけるなり笑います。
誰がどう見ても完全に目が合い、にこにこ笑うしナンゴも盛んです。

ところが私の子は、どうも視線が合いにくいんです。
目の前で根気よくあやせば少し目を合わせて笑いますが、合ってるかどうか確証が持てません。
目が合った?と思ってゆっくり移動してみても目で追いません。
くすぐると笑います。
おもちゃは目で追います。
人のことを見ようという気持ちが全く感じられず、壁や電気を見てナンゴを話したり笑ったりします。

個人差があるから比べてはいけないと思いますが、明らかに他の赤ちゃんと何かが違います。
健診のときも、他の赤ちゃんは離れたところから私のことをじっと見て笑ってくれたし…

うちの子は何か問題があるのではと不安で、毎日つらいです。
姉がよく遊びにくるので、姉の赤ちゃんと比べてしまい不安が増します。
どうしてこんなに目が合いにくいのでしょうか?自閉症や発達障害の可能性がありますか?

4ヶ月半になる男の子がいます。
実姉にも4ヶ月になる女の子がいて、色々とあまりに様子が違うので心配しています。

まず、視線が合いにくいです。
姉の子はずいぶん前からしっかり目が合い、今では離れたところからでも、こちらの姿を見つけるなり笑います。
誰がどう見ても完全に目が合い、にこにこ笑うしナンゴも盛んです。

ところが私の子は、どうも視線が合いにくいんです。
目の前で根気よくあやせば少し目を合わせて笑いますが、合ってるかどうか確証が持てません。
目が合った?と思ってゆっ...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
「普通かどうか」と聞かれると「そうでない」とお答えするしかないですね(苦笑)
自閉症の赤ちゃんは、一般的に育てやすいとか手がかからないとか言われていますが…
私の息子は、それはそれは育てにくい子でした。

自閉症の診断とともに「睡眠障害」が判明したというくらい「眠らない子」でした。
生後すぐから、まともに眠ったことがありません。
午前2時頃就寝、午前5時起床です。そこへ「きっかり45分おきに30分絶叫泣き」という夜泣きがついていました。
ついでに言うと、10ヶ月頃まで、「目が覚めている間」はずっと泣き続けているような子でした。1歳くらいまで、息子の「笑顔」を見たことが無かったですね…
1歳7ヶ月の診断と同時に「安定剤」が処方されたような子です(今も眠りませんが、親のほうが慣れました)。
10ヶ月のときは、親がどんなにオモチャやオヤツで気を引こうとしても完全に無視、「フスマの開け閉め」をブッ続けで4時間以上やっていました。コレが私が「?」と思ったキッカケです。
10ヶ月で歩き始めましたが、歩き始めてすぐに……散歩に出たら楽々「10キロ以上」の距離を歩き続けました(帰宅を促してもすごいカンシャクをおこして聞き入れてもらえません)。
その間、私が色んなことを話しかけても全て「無視」です。私のことが全く目に入っていませんでした。体に触れると「ギャーッ!」と叫んで、地面にアタマを打ち付けていましたね。
健常児さんでも「頭をガンガン」はよくあることなのですが……我が家の場合は「額がバックリ割れて流血してもやめない」という状態でした。1歳にならない子が、です。
偏食も「偏食超越ド偏食」でした。
3歳を過ぎるまで「ごはん、納豆、もずく、麦茶」しか口にしませんでした。ご飯以外は、「メーカー」まで決まっていたほどです。
親がどんな工夫を凝らしても食べません。栄養士さんのアドバイスで「オナカがすいたら絶対に食べる!」と言われ、根競べだと思って違うものを出したら……1歳半の子が丸2日間、絶飲・絶食をやってくれました。
急性低血糖と脱水で、緊急入院です(当然虐待を疑われました)。

コレで「普通だよ」と言う人がいたら、お目にかかりたいです(笑)

ところで、回答にあった
>ママ、ママ!と慕ってくれることが未来にやってこないのか?と思うと泣けてきます。
ですが。
私の息子はこれほど重度の自閉症児ですが……
今は「お母さん、大好き♪」って抱きついてくれますよ。
こんなに優しい、思いやりのある息子はいません(表現は独特ですけどね・笑)。
先日は、保育園で「くすだま」を作ってくれました。内容はね…
「おかあさん、おたんじょうびおめでとう」
でした。
うれしくって、保育園の先生の前で泣きました。

大丈夫。
たとえ「自閉症」でも、舐めるようにかわいがってあげてください。
お母さんのことは好きなんです。表現方法は、周囲のいわゆる「一般的」なお子さんとは違うかもしれません。
でも、キチンと親がアンテナを張っていれば、子供からの「好き」という気持ちはキャッチできるんです。

参考にならないかと思いますが……
私は、息子が自閉症ですが。
何かと「大変」な育児ではありますが、「不幸」とは思ったことがありませんよ。

#4です。
「普通かどうか」と聞かれると「そうでない」とお答えするしかないですね(苦笑)
自閉症の赤ちゃんは、一般的に育てやすいとか手がかからないとか言われていますが…
私の息子は、それはそれは育てにくい子でした。

自閉症の診断とともに「睡眠障害」が判明したというくらい「眠らない子」でした。
生後すぐから、まともに眠ったことがありません。
午前2時頃就寝、午前5時起床です。そこへ「きっかり45分おきに30分絶叫泣き」という夜泣きがついていました。
ついでに言うと、10ヶ月...続きを読む

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Q生後5ヶ月視線が合わない&笑わない

はじめまして。
もしこの文章を読んで不快に思われる方がいたら申し訳ございません・・・

間もなく生後5ヶ月になる息子のことですが
いつからか気がつくと抱っこしているとき、授乳時(ミルク)にはほとんど視線が合いません。

笑わないに関しては3,4ヶ月検診時に相談しましたが
医師には今の時点で気にしても仕方ないよと言われました。
そのとおりだと思ってはいるのですが
毎日不安で仕方ありません。。今現在気になることは

今現在は

1.抱っこや授乳時はほぼ違う方向を向いてしまう
あわせようとするとすぐそらす。

2.向かい側が顔のなるようにに立たせた状態で抱っこしているときに
周りの人を見ず下ばかりみてる。
知ってる人や知らない人に話しかけられても視線を合わさない。

3.あやしてもあまり笑わない。特に声を出して笑うことはめったにない。

4.寝かせた状態では視線が合うことがあるが見つめるということはない。

5.よくおとなしいとよくいわれる、特に外に出たときなどは
なにも言わず固まって?いる。

6.おもちゃの音には反応するが
呼びかけにはほぼ反応しない。

ネットで検索すると
自閉症ということばが出てきます。。。
この時期には診断がつかないことは分かっていますが
最近外に出て誰かに会わすことが
苦痛になってしまっています。
あ・・・また周りを見てないとか
すごく過敏になってしまっていて。
おとなしいねって言われることも
今はとても苦痛です。

同じような状態でいる方
または同じような感じだったけど現在はこうだよっていう方
教えていただけたら
うれしいです。

はじめまして。
もしこの文章を読んで不快に思われる方がいたら申し訳ございません・・・

間もなく生後5ヶ月になる息子のことですが
いつからか気がつくと抱っこしているとき、授乳時(ミルク)にはほとんど視線が合いません。

笑わないに関しては3,4ヶ月検診時に相談しましたが
医師には今の時点で気にしても仕方ないよと言われました。
そのとおりだと思ってはいるのですが
毎日不安で仕方ありません。。今現在気になることは

今現在は

1.抱っこや授乳時はほぼ違う方向を向いてしまう
あ...続きを読む

Aベストアンサー

5ヶ月ですよね、きわめて普通だと思いますよ。2人の子がいますが、下はまだ赤ちゃんです。
1.ですが、そんなものだと思います。抱っこしても、こちらの顔を見ない、すぐ横や下やあちこち向いてしまう。よその赤ちゃんを見てもゼロ歳はそんなものですよ。そらす、というかわざわざ視線を合わせてはこないですね。
2.も同じです。
3.も、それぞれの個性では。一回も笑ったことないですか?違いますよね?声を出すか出さないかはその子によって違います。大人だってみんな笑い方は違います。大人があやしてもそんな「きゃーっ♪」って反応はないですよ。
4.じーっとこちらの顔を見つめてくることもそんなにないです。
なんというか、ママの顔を見つめてきたり、何か通じ合っているという感じで反応があるのはもっと後だと思います。そもそもよく見えてないみたいですし。
うちの下の子は1歳になったばかりですが、ちょうどつかまり立ちを始めたくらいから、反応があるようになった気がします。ママ、というか、この人はいつも一緒にいる人だってわかってくれたようです(笑)。顔を見ると、見返してきたり、こちらがにっこりすると笑い返してきたり、というのは1歳間近ぐらいだったかな…。何か人間と人間同士って感じになってきたのは最近ですよ。
外に出た時に固まっている、のは家の中と外が区別ついてるということですよ。立派に成長してます。いつもいる所は安心、ここはいつもとなんか違うって、不安になっているんですね。
呼びかけに反応は、ということですが、それももっと後ですよ。うちの1歳は最近、たまに「ん?」って感じで反応があります。「何、もしかして私に言ってる?」って、相当横柄な感じで(笑)。普段は名前を呼んでも呼んでも「…」。自分の今していることに集中。そんな程度ですよ!
微笑み合うママと赤ちゃん、ってイメージしているのはたぶん、成長程度としては7、8ヶ月以降の感じだと思います。
診断がつかない時期、ということは、それがこの時期としては当たり前のことだからではないですか?みんながそうだから、診断できないんですよね。
リラックスして…といってもなかなか難しいですよね。私も上の子の時にはぴりぴりしていましたよ。でもいつからか、他の子供をたくさん見ているうちに、気にならなくなりました。時間が解決してくれると思います。

5ヶ月ですよね、きわめて普通だと思いますよ。2人の子がいますが、下はまだ赤ちゃんです。
1.ですが、そんなものだと思います。抱っこしても、こちらの顔を見ない、すぐ横や下やあちこち向いてしまう。よその赤ちゃんを見てもゼロ歳はそんなものですよ。そらす、というかわざわざ視線を合わせてはこないですね。
2.も同じです。
3.も、それぞれの個性では。一回も笑ったことないですか?違いますよね?声を出すか出さないかはその子によって違います。大人だってみんな笑い方は違います。大人があやし...続きを読む

Q6ヶ月赤ちゃん自閉症でしょうか?

もうすぐ6ヶ月になる次女を育てています。上の子は3歳の女の子です。
生まれてから今まで、あまり目が合いません。
あやしてもなかなか笑いません。
寝かせている時に名前を呼んだり、あやすとニコッとする時もありますがなかなか笑いません。
くすぐってあやしても、体をくねらせて(ぐふふ)と言うくらいでニヤニヤするくらいでケタケタと声をあげて笑いません。
抱っこしているときは、抱っこしている人のことは絶対見ず、名前をよんで覗きこんでも右左と顔をキョロキョロさせて見ないです。
1メ-トルくらい離れたところにいる人の顔は見ますが、2.3秒でまたぷいっとしてしまいます。
指しゃぶりをする子なのでぐずるとすぐ指をしゃぶるのであまり泣きません。
よく泣いたのは生後2ヶ月くらいまででした。
おもちゃを常に持っていて口に入れながら<あうあう><き-き->と言っていますが、話しかけても無反応でお話してくれません。
いないいないばあも高い高いも無反応でして・・・今は完全ミルクでよく飲みますが飲んでいる間も私の反対側を見て飲んでいます。夜泣きもなく、よく寝ます。
育てるには楽で何もかもに表情が乏しく反応が薄いので心配で心配で眠れません。
上の子はとても反応が良い赤ちゃんだったのでこのような心配はしたことがなかったのであまりにも違いすぎることで不安で仕方ありません。
自分なりに色々調べたところ、自閉症の赤ちゃんの症状にぴったり当てはまっているので毎日が不安です。
このサイトでもたくさんの方たちの自閉症を疑う症状を見させていただき、まだ6ヶ月ではわからないというのは承知です。
でも私の赤ちゃんと症状が似ていた方のその後を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

もうすぐ6ヶ月になる次女を育てています。上の子は3歳の女の子です。
生まれてから今まで、あまり目が合いません。
あやしてもなかなか笑いません。
寝かせている時に名前を呼んだり、あやすとニコッとする時もありますがなかなか笑いません。
くすぐってあやしても、体をくねらせて(ぐふふ)と言うくらいでニヤニヤするくらいでケタケタと声をあげて笑いません。
抱っこしているときは、抱っこしている人のことは絶対見ず、名前をよんで覗きこんでも右左と顔をキョロキョロさせて見ないです。
1メ-トルく...続きを読む

Aベストアンサー

2児(上:男4歳、下:女1歳10ヶ月)の母です。
上の子が赤ちゃんの頃、似たような感じでした。
私は完母でしたが、飲んでいても目は合いませんでしたし、
抱っこすれば必ず反対側を見ていました。
夜泣きはうちの子もありませんでした。
当時は、初めての子で何もわからなかったため、
「○○(名前)、抱っこすると必ず向こうを見るよね~」なんて主人と話していて、発達障害の心配などしていませんでした。
動きまわるようになると、笑顔はよく見せてくれたし、他人にも笑いかけられれば笑い返す子だったからです。

体の発達は早いくらいでしたが、言葉の発達が遅めであることと、ものすごい食わず嫌いに悩み、心配して色々と調べていたところ、発達障害にも行き当たり、その関連の本も読み漁りました。

そして、我が家は質問者様と反対で、下の子が産まれ、上の子の赤ちゃん期とのあまりの違いに、本気で上の子の発達障害を疑いました。
下の子は、よく目が合うし、話しかければ嬉しそうに反応するし、かわいらしいわね~」と構ってくださる方に申し訳ないくらいの人見知りですが、表情が豊かで、2番目で女の子というのもあるのでしょうが、上の子との違いに驚きました。
上の子は、入園当初、割と年配(ベテラン)の、3人の女の子の母でもある保育士さんに自閉症を疑われ、市の幼児相談で心理士さんに相談したり、園で手配してくれる特別支援学校の先生の参観&面談までしたくらいです。

肝心の結果・・・ですが、心理士さんも、支援学校の先生も「のびのびと子どもらしく育ってます」と言ってくださいました。
保育士さんが自閉症を疑ったのは、入園してすぐの3ヶ月ほどの間でしたが、実際に参観&面談をしたのはその4か月も先となり、
園での生活も慣れてくれば、発達障害を疑うほどの言動はなかったようです。
初めての社会生活で困惑していただけで、ごくごく普通の反応です・・・とのことで、温かい励ましの言葉を頂き、園の職員室でボロボロ泣いてしまいました(私が^^;)。

この春から年中にあがりましたが、新しい部屋に新しい先生、新しいことが苦手な性格だから、園に行きたくないとか言うかな~と心配していましたが、「お兄ちゃんになった!」と、逆に嬉しそうに通園しています。新しいことを楽しみにしてしまう強さも持てるようになってきたんだなと、嬉しかったです。
言葉も、この1年でとても成長しました。

質問者様の赤ちゃんと、赤ちゃん期の様子が似ていたため、「その後」として年中現在までのことを書かせていただきました。

発達障害を疑い始めた時に、ベテランの保育士さんにまではっきりと「自閉症」という言葉を聞かされ、自分なりに色々調べ、考えました。
もし自閉症だったとしても、持ってうまれた個性だと思って、その個性を良いほうに伸ばせるよう親としてできるだけのことをしようと決心していました。
うちの子は自閉症ではありませんでしたが、発達障害について理解したくて調べたため、発達障害全般について、浅いながらも理解できたつもりです。
おかげで、「気質」というものについてすごく考えさせられました。
親である自分の「気質」にはめようとせず、その子に合った育て方、接し方を模索していこうと思っています。

6ヶ月ではわからないということもご承知のようですが、不安な気持ちもとてもよくわかります。
でも、発達障害の子の傾向というのは、子どもなら多かれ少なかれみんな持っている傾向です。
これからよく動くようになり、おもちゃをキレイに一列に並べる遊びをし始めたり、車のおもちゃ等のタイヤを回し始めたりすれば、またまた不安になると思います。
でも、発達障害ではない子でも、そういう遊びをする子、多いです。
断片的な情報だけでは、闇雲に疑って過敏になってしまうだけです。

私がそういう不安から開放されたのは、発達障害の子が「なぜそういった行動をするのか」を理解できた時でした。
断片的な情報だけでは見えなかったことも、「なぜそうなるのか」を理解できれば、その子の全体的な行動から「やっぱりちょっと違うかも」と「よくあること」の自分なりの解釈ができると思います。

もちろん、専門家への相談が一番ですが(発達障害なら早期の療育が良いので・・・)、はっきりした診断はよほどの症状が無い限りはつかないと思うので、
不安で夜も眠れないなら、自分なりの判断で気持ちの整理をするしかないのでは・・・と感じたので、
自分の経験から回答をさせていただきました。

最後に・・・こんなかわいい時期、不安なままお子さんと接していてはもったいないです。早く気持ちの整理がつくことをお祈りしています。

2児(上:男4歳、下:女1歳10ヶ月)の母です。
上の子が赤ちゃんの頃、似たような感じでした。
私は完母でしたが、飲んでいても目は合いませんでしたし、
抱っこすれば必ず反対側を見ていました。
夜泣きはうちの子もありませんでした。
当時は、初めての子で何もわからなかったため、
「○○(名前)、抱っこすると必ず向こうを見るよね~」なんて主人と話していて、発達障害の心配などしていませんでした。
動きまわるようになると、笑顔はよく見せてくれたし、他人にも笑いかけられれば笑い返す子だ...続きを読む

Q1歳7ヶ月と目が合いにくいんです

1歳7ヶ月になる息子はとにかく動くことが大好きで家の中をいたずらする毎日です。
私はちょっと元気のいい1歳児と思っていたのですが保育園の先生から「目を見て話を聞かない。多動気味だ。家で親は何かしながら相手をしていませんか?」と指摘されました。
確かに夕方17時に家に到着後、19時には眠くなるため、その2時間は夕食を食べたりお風呂に入ったりでゆっくり向き合う時間が少ないです。しかも“動きた~い”とじっとしていないので、食事・お風呂以外は全力でひとり遊び、話しかけると振り向くけどまた夢中に一人遊びをして目を合わせない感じです。
ただ、布団に入ってからは「今日は保育園で何して遊んだの?」「だんだん暖かくなってきたね~」など話しかけると私と目を合わせながら「わんわん!」「ぶーぶー!!」など、話せる言葉でにこにこ答えてくれます。

ご家庭での向き合い方が・・・もっと抱っこしてあげてください、など色々他にも指摘してくる保育園なので、正直またか、という気もしますが、「他の子は目を見てくれる」や「多動気味」の言葉が気になり仕方がありません。私から見ると少々元気な子供くらいにしか見えないんですが・・・。

現在第二子を妊娠中で出産後はもっと息子に費やせる時間が減ってしまうと思うのですが、他のご家庭はどのように目を見て話すようにしているのでしょうか。

1歳7ヶ月になる息子はとにかく動くことが大好きで家の中をいたずらする毎日です。
私はちょっと元気のいい1歳児と思っていたのですが保育園の先生から「目を見て話を聞かない。多動気味だ。家で親は何かしながら相手をしていませんか?」と指摘されました。
確かに夕方17時に家に到着後、19時には眠くなるため、その2時間は夕食を食べたりお風呂に入ったりでゆっくり向き合う時間が少ないです。しかも“動きた~い”とじっとしていないので、食事・お風呂以外は全力でひとり遊び、話しかけると振り向くけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
1歳7ヶ月の次男坊がいます。
うちでは長男が発達障害の疑いを持たれあれこれ調べたり足を運び知識がついたのですが保育市さんは多動気味の意味を理解して言葉を使ってるんですかね?
私からしたら3歳までの子はほとんど多動気味ですよ。
よく動くから多動ってわけではないです。
本当の多動児っていうのは3歳過ぎたあたりからじっと座ってられなかったりして初めておや?っと思うものです。
長男は結局は成長過程の個性であったため5歳の今は普通に過ごしています。
今の時代は早期発見とやたら敏感になりがちです。
その保育師さんがどの程度の知識を持ってそういった発言をされたのか分かりませんが1才半の時点では親を不安にさせるような軽々しい発言のように感じます。
そういう場合は園長も含めお子様の様子がどう気になるのかあらためて聞き直したほうがいいです。
本当に経験から何か不自然さを感じてるなら詳しく話してくれるでしょうし軽々しい発言だったなら謝罪してくれると思います。
1才半検診では何も指摘を受けてないんですよね?

目が合うか合わないかっていうのも微妙な判断のように感じますね。
1才半でじっと目を見て話してくれる子なんてなかなかいないような・・
次男もかなりわんぱくなのでじっとしてませんし目だってそんなに合わせて話すなんてことはないです。
だってまだそこまで会話できないし話すなんてことは難しいように思います。
例えば何か要求してくる時にあきらかに視線をそらして要求したりするようであれば気になりますが・・・。

第二子以降はお子様も成長されてると思うので自然と向き合って会話ができてると思いますよ。
その時に下の子よりとにかく上の子メインで相手をしてあげればいいと思います。
費やす時間が減るというより赤ちゃん返りの時こそ費やす時間を無理にでも増やしてあげるといいと思います。

こんばんわ。
1歳7ヶ月の次男坊がいます。
うちでは長男が発達障害の疑いを持たれあれこれ調べたり足を運び知識がついたのですが保育市さんは多動気味の意味を理解して言葉を使ってるんですかね?
私からしたら3歳までの子はほとんど多動気味ですよ。
よく動くから多動ってわけではないです。
本当の多動児っていうのは3歳過ぎたあたりからじっと座ってられなかったりして初めておや?っと思うものです。
長男は結局は成長過程の個性であったため5歳の今は普通に過ごしています。
今の時代は早期発見...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング