アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競売へ流れる自宅の火災保険のことなのですが、
13年分先払いしてあります。「○日に引越ししたので」と言えば
先払いしてある分は返してもらえるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

全ての保険屋とは断言できませんが、私の取引がある保険屋の場合は返金があります。

保険金額は年数により率が決まっており、例えばですが
「35年掛けの保険金額は1年掛け時の金額に25を掛けた金額」
だったりします。
(長期で掛けると割安になる計算です。)

保険解約時の年数率で金額を計算し、払いすぎている分を返金することになります。
(振込手数料、事務手数料は別途かかる場合があるかもしれません。)

年数により率が違いますので残り13年分を単純計算は出来ませんが、
上記の計算で返金があります。

全ての保険屋で同じかは分かりませんので、契約時に渡される重要事項説明書を確認するか、
「解約した場合の返金」について直接電話で聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明書を見て見ましたが難しすぎて理解ができませんでした。drisaさんの保険屋さんは競売に流れたときでも
返金があるのですね。私も一度保険屋さんに問い合わせてみることにします。