電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。早速表題の詳細をまとめます。
あまり知識がないため、単語の使い方が間違っている場合もあるかもしれませんが、ご了承いただければと存じます。

現在、大学の研究室のPC環境整備を手伝っているのですが、無線LANルータのセキュリティ設定を再び行おうとしました。ところが、ルータの設定を行うために必要なパスワード(ユーザー:rootの次に入力するものです)がわからず、やむなくルータを初期化しました。

その後、SSIDや暗号化設定(AES)、WAN設定などを行い、現在ではどのPCからもインターネット接続は可能で、ファイルの共有も可能です。

ところがプリンターのみ、ルータ初期化以前とは異なり、印刷が出来なくなってしまいました。ちなみにプリンタはLANケーブルでルータに直接繋いであります。

解決策としてはどのような方法が挙げられるでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ルータを初期化、または電源を入れなおすと、PC・プリンタのIPアドレスが割り振りなおされます。

パソコンはそれでもいいのですが、プリンタの場合、各パソコンにインストールされたプリンタドライバが、以前のIPアドレスを記憶しているので、印刷できなくなります。

対応は、
(1)新しいIPアドレスでプリンタポートを再登録する。プリンタのプロパティからできます。短時間で済みますが、人間が手作業でやらなければなりません。
または、
(2)各パソコンにプリンタドライバを入れなおす。プリンタドライバがプリンタを自動検索してくれますが、インストールですので時間はかかります。

こういう事態が起こらないようにするには、プリンタを固定アドレスにし、一番大きな番号を割り振ります。たとえば、「192.168.1.254」のように。(1)(2)より先に、これをやっておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ネットワークについては基礎の基礎の知識もあるかどうかのレベルなので、もっとしっかり勉強しようと思います。

こんにちは。

ネットワークプリンタのIPアドレスは、どのように割り振っていますか?
ルータのDHCP機能を使っている場合、初期化によって割り振るIPアドレスが変わってしまった可能性があります。
プリンタ側でIP固定にするか、ルータの設定によって以前と同じIPアドレスが「必ず」割り振られるように設定しなおしてください。
以前のIPアドレスが分からないときは、クライアントパソコンのプリンタのプロパティを見ればわかります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
友人にも手伝ってもらい、解決することが出来ました。