プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じぐらいの歳の子供を持った方、教えてください。
私の息子は現在1歳2ヶ月です。 
毎日何をして過ごせばいいのかわからなくなってきました。

公園などで遊ばせると喜ぶんですが、最近は夏本番ではありませんが暑い日がありますよね、日光がよくあたる砂場などで長時間遊ばせるのもどうかなと思います。
うちの子はだいたい7時に起き、10時頃一回目の昼寝をします。夕方は4時頃寝ます。朝の10時頃までの過ごし方、そして一番暑い時間の昼から4時までの時間の過ごし方に困っています。昼寝の時間は絶対に決まってるというわけではないので変更は可能です。
良ければ皆さんの暑くなってきたこの時期の1日の過ごし方教えてください。

A 回答 (7件)

 …私は、子供ですが…回答させてもらいます。


確かに、長時間遊ばせるのは危険ですね…。
熱中症になったりもしますし。

 家で、プールでも開いてあげたり、水遊びをさせてあげれば良いと思います。

 それか、帽子をかぶせてあげたり、日焼け止めクリームをぬって
あげて公園に連れて行ってあげたら良いかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2009/06/07 22:17

ほったらかしです(^_^;)



子育ての仕方、子供への接し方いろいろあるかと思いますので
あくまでも私の過ごし方として参考にしてくださいませ。

双子の1歳4か月です。

朝5時半に起床。 (本当は7時頃なのですが、私が起きると一緒に起きてきちゃいます)
6時半朝食。
双子の為朝食が終わるとサークルに入れます。
その間に掃除、洗濯をします。
その間子供たちはサークルの中でおもちゃで遊んだりします。
10時ころに1回目の昼寝しますね^^
12時お昼を食べます。
そこからです。お散歩には暑いし…
サークルからだし、ほったらかしです(^_^;)
30分に一度くらいは相手して一緒に遊んだりスキンシップしたりします。
でまたほったらかしです。おもちゃで勝手に遊んでいます。
そのうち昼寝をしたりしなかったり。
夕方寝ます。

今までは3時ころにお散歩に行っていましたが、
最近は昼寝が変な時間になって散歩の時間に寝たりするんで
散歩時間を夕方に変更しようかと(暑くなったし)思っています。
その時は夕寝の時間無視して時間がきたら散歩に行きますよ。
(昨年の夏は夕方5時移行に寝てようが散歩にいってました。)

私は双子なのでそう思うかもしれませんが、
一人の子のお母さんは、私が見る限りの人は常に子供と一緒だなーって思いました。
なんかずっと一緒にそばにいて遊んであげないといけないみたいな…。
私には出来ません(^_^;)私がずぼらなだけか悪い事が良いことかわかりませんが、

私は双子だから二人も相手していられないしどっちかぐずったりするから
相手する事も多いですけど普段それこそ泣いても無視する事が多いです。
ずーーっとじゃなくて、1時間に10分、とか相手をして抱っこしたりしますが、
それ以外私は自分のことしてますね。趣味とかパソコンとか用事とか。
だからその散歩以外の時間をどうやって過ごすなんて悩んだ事がない!
自分が何しようかって悩む事はありますけど(^_^;)

子供はほっといたら自分で遊びませんか???

私はもっと大きくなったら双子だしお金も厳しいので保育園も入れません。
その代り自分で幼稚園をしてやろうと考えてます。
今はまだ小さいしわからないから
2歳3歳になったら私が先生。
時間決めて歌うたったり、絵をかいたり、幼稚園みたいに双子に刺激をと考えてます。
それが終わったら夏は散歩。

1歳2か月。本を読み聞かせるもよし歌を歌うもよし、
どうしていいかわからないなら、時間決めてこの時間はこれしようって
決めてみたらどうですか?
ご自身もずーーーーーーっと子供につきっきりじゃなくてしたい事しても良いと思いますよ。気分転換♪

あ…うちみたにサークルがなかったら寝てない限り目を離したら心配ですか?
うちはサークルから解放しても同じリビングないなので見てなくても
何してるかはわかるんでほったらかしなんですけどね。
危ないのは置かないし…。
お家の中の状態も人それぞれですからね、何とも言えませんけど
そんなずっと何かしてなくちゃいけないってことないと思いますけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もほっときたいんですよ。でもうちの子は1人で遊べなくて家にじっといるとぐずるんです。双子は想像以上に大変だと思いますが遊び相手がいるということでほっといても遊んでくれるのかもしれませんね。回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/07 23:23

人の健康増進につとめている専門家です


お昼寝は16時ではなく13時あるいは13時30分に寝かせ付けるよう教育し守らないときは
おやつなし、テレビ禁止、寝かせない、必ずお守りください生活リズムが壊れひ弱な体になりますよ
乳児の体力は大人の、やく8分の1で、暑い時間帯に起こすと内蔵などが発達障害を起こします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/07 23:25

これから、梅雨入りしたり、暑くなったりで、なかなか外で遊べないこともあるかと思います。



お近くに児童館や図書館等はありませんか?
また、保育園に子育て支援センターが併設されているところもあります。
そういった施設を利用するのもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園に子供支援センター??近所の保育園にちょっと聞いてみます。回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/08 12:13

NO2


誤解があるようですが、双子でもぐずりますよ^^
二人で遊ぶことはあまりありません。
どちらかと言えばおもちゃの取り合いで喧嘩になるくらいで…。
だから一人の子よりも泣いたりぐずったりは多いです。
私は大変というよりも泣いてもぐずってもただ無視なんです…。
時間を見て様子を見て勿論相手もしますけど
一人であろうと二人であろうとぐずる性格の子はやっぱりぐずぐずしますよ。
うちの双子は甘えたですし…ヒステリックです…。

私は冷たい母親だと思いますね(自分が(^_^;))
質問者様みたいにほっておきたいけどぐずるから…
というのじゃなくて ほっておきたいからほっておく。
泣いてぐずったら親が来てくれると言う意識を植え付けたくないんですよね。自分がしんどいから…。
ただそれだけです^^

だから淋しくさせすぎるのも良くないので時間を見て一緒に遊び、
また自分で遊べと言わんばかりに無視するんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~!そういうことですか!確かにぐずりますよねー。でもぐずらず1人で遊ぶ子も私の周りにはいっぱいいるんですよ。でもうちはぐずります!ほっとくというのはいいかもしれません。うちはぐずったら何かしらしてもらえると思ってしまってるかもしれません。雨の日や私がどこも行きたくない日はぐずらせてほっておくのも一つの手かもしれませんね・・・双子さん、とっても大変だと思います。私の想像以上に。でもとても羨ましい!!!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/08 12:20

 私は主に、子育て支援センター、児童館、育児サークル、保育園の園庭開放、などなどに行っていました。

室内ですし、誰かしらいるので、おしゃべりもできますし。夏はクーラー入ってますから、電気代の節約にもなります^^; 先生に育児相談もできますし、イベントも盛りだくさんです。
 市役所か、保健センターののホームページに載っているのではないかと思います。詳しく知りたければ、市役所の子育て支援課に電話するか、直接言ってリーフレットなどをもらってくるとよいかと思います。
 ほかにも何か、子どもがいる家庭だけの、特典もあるかもしれないですしね。

 朝は私は家の中のことが終わるまで、テレビに子守りしてもらっていました。もうちょっとしたら、お手伝いしたい意欲が出てくると思うので、一緒に掃除機、とか、クイックルワイパーとか、雑巾がけとか、ガラスふき・・・。大好きですよ~。子どもは。ヘタですけどね。

 それから、もうぼちぼち月齢的に、お昼寝も2回から1回にうつってくると思うので、下に書かれているとおり、お昼ご飯の後、お昼寝。という形になるといいと思います。
 保育園、幼稚園では、11時半には給食食べ始めるので、昼まで持たない!と気にせず、11時過ぎたら、お昼ご飯にして、ねかしつけてもいいと思います。寝る時間が遅くても、3時には起こしましょう。

 夏の遊び方。ですが、やはり水遊びですね。
 庭があれば、スプリンクラーや、ホースに穴が開いたもの(1000円前後)を買ってきて、水遊び、も楽しいですが、もったいない、場所がない、ということなら、バケツ(100均)に水を張り、外でお風呂、洗面器で水遊び、もいいですね。木陰でOKです。
 やっぱり外は・・・ということなら、お風呂場でもいいですしね。

 ママ友いっぱい作って、交代で誰かのお宅になだれ込むのも楽しいかもですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスをありがとうございました!
参考にさせていただきます!夏になれば午前中プールで遊ばせお昼ご飯の後に寝かせる習慣を身につけさせたいと思っています。ありがとうございました

お礼日時:2009/06/08 20:26

 すみません。


 追加ですが、水遊びはとても体力を使いますので、30分を超えて水につかりっぱなし、ぬれっぱなしになるのは避けましょう。
 終わったあとは必ずシャワーを浴び、体をあっためてあげてください。
 これしないと風邪引きます。鼻たれ始めてからでは遅いですよ。
 どんなに喜んでも、一度体を拭き、温めてからもう一度、という風にしてください。
 最初は足だけ、とか、水遊びのおもちゃ、から始めてね。冷たい水は初めての経験なので、びっくりして泣く子、結構います。

 楽しい夏をお過ごしください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!