プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の2歳児クラスは、おむつ離れ+お着替え+帰る時(親がお迎えに来た時)は汚れ物などを自分でバッグに入れるなど帰る準備は保育士の手伝いなしで1人でさせる園がほとんどですか?

お昼寝前後も自分でパジャマを出して着替える、お布団を自分で敷いたり片付けるのも2歳児クラスでは1人でやらせるようにするのが普通ですか?

平均でいったら、1歳児クラスの後半くらいから保育士の手伝いなしで、1人でお着替えができる子が増えていって、2歳児クラスに進級したらほとんどの子が1人でお着替えや帰る準備やお昼寝の準備ができるようになりますか?

A 回答 (1件)

2歳児のクラスでしたら、全て親と保育士がしているのではないでしょうか。

お道具箱を用意して、自分の持ち物(ハサミ、糊、クレヨン)を管理させるようになるのは年少さんからです。
年少さんでも管理できず、なくなったり、その辺に置きっぱなしで片付けてもらう事はよくあります。
年少さんに上がるときに着換えはほぼ自分で出来るくらいになりますが、「ほぼ」です。
年中さんでも裏返しになると直せなかったり、靴が左右逆ということはありますよ。

保育園が2歳の子さんに全部させるとは思えないので、お母さんが一人で全てして欲しいのでしょうか?
書いてあることには、出来ることと出来ないことがありますね。
見てあげて下さい。
    • 0