プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火傷をしている人がいます。病院に行き、治療を受けましたが、足のすねに水ぶくれができたままです。病院の薬を塗って、抗生物質を飲んでいますが、その後、かなり水ぶくれが膨らんできています。この水ぶくれはつぶしてもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

つぶすと傷跡が残ってしまう可能性が高いですし、


そこから感染症を引き起こす可能性も十分に考えられます。
水ぶくれはそのままにしておくと小さくなることもありますし、
水ぶくれの下の皮膚ができてくれば、自然にめくれてくるので、それを
待ちましょう。

私も以前、やけどをしたことがありますが、その「水ぶくれ」が
自分でも気持ち悪くて直視することはできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談に基づくアドバイスをいただき有難うございました。早速、知人に知らせます。

お礼日時:2003/03/20 11:17

 その人が病院に行ったのなら、その先生の指示を受けるのがすじでしょう。



 靴に当たって痛い、などの問題があるなら、もう1度その病院へ行って「潰したい」と申し出ててみるのが一番です。

 水ぶくれ潰しは多少のテクニックを要しますので、大雑把な性格の人だと悪化させてしまうこともあります。
 その意味もあって、自分では潰さない方がいい、という人もいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院が遠くにあり、また経済的な理由もあるので、簡単に病院に行けないようです。NO.1の方のアドバイスと総合すると、まず水ぶくれは自分でつぶさない方が無難なようですね。有難うございました。

お礼日時:2003/03/20 11:22

私も火傷で水ぶくれになったことあります


手の甲がガバッと水ぶくれになったんだけど
つぶさずに毎日「しうんこう」という薬をぬりまくり
油紙や包帯を巻いて空気にあてないようにして
大事に直したら今は跡も残ってないくらいです
痛くて触れなかったので水ぶくれも薬をつける時しか
ふれていませんでした
あんまりいじらない方がいいと思いますよ
かえって悪くなることも多いそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の薬をつけて、いじらないようにさせます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!