プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動中の女性26歳になったばかりの者です。

今福岡に住んでいるのですが、東京に住み働くことを考えています。
職種は営業事務、一般事務なので特定の業界への熱意から上京したい
わけではありません。親元を離れたことがなく甘えている気がするので
家を出たい、だったらどうせなら一度は上京してみようかと。
資格が無く、事務経験は2年半ほど。大卒ですが2流とか3流って言われる
ようなとこです。しかも資格がありません。
OAスキル(実務経験あり)は
ワード→表を含む文書作成
エクセル→一般的な数式(VLOOK、IFなど)を使った資料作成、
ピボットテーブルが若干使える
パワーポイント→文字入力、修飾程度
アクセスはプログラミングされたものしか使ったことはありません。

こんな程度で就職可能でしょうか?正社員がもちろんいいですが、
最悪、1年契約や派遣でも、苦しまない程度に生活できて若干貯金
できればいいかなと思っています。
本当に興味本位からで安直だと思いますが、地方では正社員求人がなく
かなり転職が厳しいこともあり、どうせ派遣なら地元でなくてもいいと
真剣に考えています。また、誰でもよければ彼氏もできますが、地方で
は安定した会社も少ないので、いい結婚相手だと思えるような方にも出
会わなくて焦っています。(この件は賛否両論あると思いますが)
年齢的にも厳しいかと思いますし、今は首都圏であっても仕事がないのは
同じかとは思いますが・・・どなたか前向きにアドバイス頂ける方、
上京転職によいサイトや方法があれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の場合は完全に仕事を求めての上京です。

時給1,500円で170時間労働で25.5万円、一見暮らしていけそうです。
障害は通勤費の自己負担と派遣切りのリスクです。
継続雇用があれば、やりくり上手なら何とか生きていけますが
継続雇用が非常に難しいのが今の東京です。

東京に来る前に職を決めなければ当座の生活すら成り立たないのですが
一般事務で福岡から受験する人を採用するケースは非常にレアでしょう。

人間関係ですがお金がかかります。
東京の人が特別冷たい訳ではありませんが人間関係ができるまで
色んなとこに出て行く過程でどうしてもお金が出て行きますね。
若い頃は合コンもやったしスポーツクラブで友人も作ったし
オフ会にも出たりしました。
友達0の状態から入ると結構大変かも。
    • 0

今、上京されても お書きになっている事務能力(ごく普通で、事務職では当たり前の水準です)では 派遣職員が精一杯ですが、条件がいいところは、応募者が殺到していますから、なかなか採用は難しいです。

条件を下げれば別です。
ところで、時給1500円 日給一万円程度とします 21日で21万円、これから税金・社会保険で5万円は引かれます。アパート代 バス・トイレ付きのマンション風の1Kならば、場所にもよりますが最低でも5~6万円(これは都心ではありません、都心から通勤時間1時間前後のところの相場です)でしょう。それに、普通は交通費込みの時給ですから 一日1000円として2万円強、これで手取りは8万程度となります。華やかな生活をあこがれると 当然、着る物やバッグ・靴類、化粧にも地方と違って お金がかかります。少なくても貯金は出来ませんよ。
出会いねえ たしかにドラマで見れば多いかもしれませんが 現実とは違いますよ。盛り場で地方出の女性を狙う悪い若者も多いですよ。
まあ、一年間の東京暮らしは、お金があれば 青春の思い出造りとしては 良いかもしれませんが、生活に苦しむようだと 逆に惨めになるだけです。すくなくても 現在の状況では、お金を貯めることだけは無理でしょう。
    • 0

人材派遣、都内一般事務だと1,500円程度の時給ですが

不景気で職そのものがありません。
派遣会社の営業さんも採用予定の無い私の会社に何度も粗品を
持ってくる状況ですので、それだけ厳しい状況です。

一般事務正社員だと一人暮らしには厳しい収入です。
満員電車に揺られお昼は自作のお弁当、帰るアパートは狭い。
ド田舎にお住まいなら兎も角、福岡ならそれなりの暮らしができます。
既存の人間関係もあるので出会いにも期待できます。
(福岡には大企業の支店もあり安定した出会いも期待できるよ)
東京に一人出てきても地味なOLさん暮らしが待ってるだけのように思えます。(こっちの方が女性にとっては余程出会いが無いでしょう)

私も福岡⇒東京ですので、ついつい書き込んでしまいました。

この回答への補足

福岡にお住まいだったのですね。
東京へ転職されたのは、やっぱり大学がそちらだったからですか?
いきなり行くとなると甘いと思いますが、やっぱりチャレンジも
してみたいです。
福岡にも確かに支社はたくさんありますが、大企業とは名ばかりで
小さい10名くらいの支社がほとんど。保守的な環境が多く、年齢層
も高めで結婚されてる方も多く、華々しい出会いとはちょっと程遠い
です。
usikunさんは1500円の派遣事務が決まれば生活はできると思いますか?
計算すると手取りで20くらいはあるのではないかと思いますが…
また、意外と地方出身者が多いと聞きましたが、東京の方は冷たいとも
聞きます。遊びに行ったことが数度ある程度なので、暮らしてみたら
きっと大変とは思うのですが、usikunさんは人間関係などどう思われますか?

• 0

31歳男、東京で会社経営してます。

18歳で地方から東京に出てきました。

貴方の様な東京で働きたい、生活したいという人を沢山見てきました。
でも現実は、
3年以内に心身ともに疲れ果ててボロボロになって田舎に帰っていく人&フリーターでその日暮らしが半数以上です。

男なら冒険してみろ!!と思いますが、
女性が結婚前に実家暮らしというのは、甘えとは思いませんよ。
無理して上京しない方がいいと思うよ、一度乗った船はなかなか降りれないからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京はそんなに厳しいのでしょうか?私はもちろん
定住してもいいですが、だめだったと2年くらいで帰って
きても、それはそれでいいと思っています。極端に言えば
1年の派遣、契約が切れて仕事が見つからない状況になれば
帰ってもまだ今であれば引き返せます。
地方は本当に職が無いので、1件に100人以上殺到している状況
なのです。