dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

法律のカテでも相談させてもらってますが、こちらにも詳しい方がいればと思って相談させてもらいます。

結婚して半年がたちます。
先日旦那が別の女の人と旅行に行こうとしているのが発覚しました。
私が見つけたため未遂でおわりました。

彼女とは結婚する前に体だけの関係でした(旦那がみとめてます)

ただ今回結婚してからは体の関係はないと言ってます(信じられませんが)

メールを旦那に見せてもらったら彼女から「奥さんに内緒でうまく関係つづけていこうね」などと書いてありました。
今は旦那に消去されてしまいメールは残っていません。

そのことが原因で私はうつ病と診断され今通院中です。
子づくり中でしたが薬をのんでいるため、うつ病がなおるまで子供もつくれないと医者にいわれてしまい辛い毎日です。
旦那を信じていた分ショックがでかく一日に一度は死んでしまいたいと思ってます。

それと同時にこんなにつらい目にあわされた彼女が憎くてたまりません。

長くなりましたが質問です。
浮気を決定つける証拠はありません。
話し合いの途中で旦那が1度だけ彼女とのことを認めてあやまりましたが録音もしていないので今となっては否定するかもしれません。

上記の条件で慰謝料を請求することは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結局最終的に本人たちが認めさえすれば証拠などなくても慰謝料請求は可能なのですが、本人たちが頑なに拒否を続けるのならば証拠がなければ厳しいです。

現状証拠になりそうなものは残っていないですね。

ちなみに仮に旦那さんが浮気を自白したことを録音しておいても、それは旦那さんに慰謝料請求する証拠にはなっても、浮気相手に慰謝料請求する証拠とはならないです。
旦那さんの自白だけで浮気相手にも慰謝料請求できるならば、夫婦で共謀して、無実の女性に浮気の慰謝料を吹っかけることも可能になっていまうからです。
浮気相手の女性に慰謝料を請求するときは、あくまで彼女の自白が必要になります。

もっともラブホテル等から出てくる写真などがあれば、本人たちの自白は必要ありません。
それのみで慰謝料請求が可能となります。
    • 0
この回答へのお礼

彼女に自分かとった軽はずみな行動の重さを知ってもらうために慰謝料請求をしたかったんです。
彼女とは電話で話しましたが認めました。
別に家庭をこわすつもりもないからいいじゃない。
奥さんがそんなにいやならもう会わないわよ。
などと軽く言われたので少しでも責任の重さをしってもらえたらとおもったんです。
回答ありがとうございました。

証拠はなくても請求は出来ます。

ただきちんとした証拠がないと相手が言い逃れてしまえば貴方の負けなんですよ。

旦那様次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
請求自体はできるんですね。
ただ今となっては少し落ち着きもとりもどしたので少し様子をみたいと思っております。
せっかく回答くださったのにすみません。

失礼いたしますね。

大変な悲しみと、お怒りでしょうね。同じ妻として、お察しいたします。
皆様が、慰謝料を貰えると回答していらっしゃいますので、わたくしは、慰謝料につきまして付け加えさせて頂きます。

知人の奥様は、彼女(夫の浮気相手)に、慰謝料を3千万も請求いたしました。
その彼女も、すんなり「いいですよ」と言い、念書を書き、毎月15万支払うと書きました。
実際に支払われたのは、2回でした。
それから5~6年、一切支払われておりません。

また、別な奥様と愛人の方は、弁護士さんを交えて話し合いをしましたが、慰謝料の額は50万でした。
この50万が、高いか安いかは、人それぞれかと思います。

貴女様が、慰謝料を取りたいと思っても、現実には、こう言う世の中です。
貴女様の、お辛い気持ちを、おさめられる程の金額では無いかもしれませんね。

だからと言って、お怒りがおさまるまでには、時間との戦いでしょうね。
わたくしも、涙した経験が有るので、とても分かります。

早く解決法が見つかると良いですね。
1日でも早く、お幸せになれますように。
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料払わない方が多いんですね。
もともと常識のある方なら既婚者と関係をもったりはしないですもんね。
私は支払はなくてもいいんです。
軽はずみに既婚者である旦那に「奥さんにばれないように旅行いこう」などと言う彼女に制裁をくだしてやりたかったんだと思います。
今は少し落ち着き彼女とのことを忘れる方向で進んでいきたいと思っています。

請求するのは可能ですが、証拠が無ければ取れないでしょう。

しばらく許した振りをして、証拠をつかむ(探偵に頼むなど)努力をし、その後請求されれば良いのではないですか?
証拠があれば取れるでしょうが、半年~一年くらいなら高額は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女も旦那も本気ではなかったので、私にバレた事によってめんどくさい事になるぐらいなら別れるといった軽いものみたいです。
彼女とはもう終わったと思うので機会をうかがうのは難しいとおもいます。
せっかく回答していただいたのにすみません。
ただ次にあやしい事があったら先にさわぎたてるより回答者様がおっしゃってるよう証拠をつかんでからにします。

慰謝料を請求することは可能です

相手が応じるかどうかは別問題ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

支払がなくても応じなくてもいいんです。
相手に自分のした軽はずみな行動がどんなに重たいものなのか知ってもらたいんです。
私にバレてもしれっとあやまればいいんでしょの一言ですます彼女だったので。