アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セントロニックブレーキが装備された車(ベンツW211 94年)の車検に関してです。ご存知の様に近年車のブレーキも進化(電子化)し、ついにセントロニックブレーキまで出てきました。以前は車検のブレーキテストではブレーキはガツン!と踏まないと×が出ましたが、ABSやESP(スピン防止機能)等が付く最近は「ゆっくり踏んで!」と指示されます。小生の理解ではなるだけABSやESPが働いて途中でブレーキがリリースされる事が無い様に?という事だと思います。そこでセントロニックブレーキですが、ロジックとしてゆっくり踏んだとしてもフルストロークまで踏み込めば、どこかで加圧された圧がブレーキにかかり車輪がロックされてABSやESPが働いてリリースされ、テスト不合格になるのではと思います。ESPがテスターの回転程度のスピードで働くかどうかは疑問ですし、小生の理解が間違っているかもしれません。なるだけすんなりとブレーキテストをクリヤーするにはどうしたら良いのか?ブレーキテスターやセントロニックブレーキに詳しい方、ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

SBCでもコンベンショナルなブレーキでもABSは同じように働きますので、通常のABS付きブレーキシステムと同様で良いはずです。

アクセルペダルから足を離してすぐにブレーキを踏むとBASが働く(CLSなど)もありますので踏力注意です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。SBCの感覚は一般のと比べて
踏力が少し小さく、踏み込んでいくと深い様な気がします。その分、慎重にゆっくりと踏み込んでいけばいいという事ですね。アクセルを離してすぐにブレーキを踏まない様注意します。参考にさせて頂きます。
重ねましてありがとうございました。

ブレーキテスタは普通にブレーキを踏めば100%合格します。

どんな装置が付いていようが、普段停止するときの踏み加減で問題ありません。
不安ならテスター屋で練習してみれば良いと思います。
ブレーキだけなら1000円程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。めったに車検場には行きませんが参考にさせていただきます。不安でしたら予備車検で練習して行きます。