電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、法人名義の車が1台あり任意の自動車保険を個人名義(社長)で
契約しています。車を運転するのは今のところ社長1人です。
今の状況ですと保険料を経費で落とすことは出来ないのでしょうか?
車は今年の4月、法人設立時に名義変更をしましたが
車も1台で運転者も1人なので自動車保険は所有者のみ法人に変更を
して名義は個人のままにしました。
車はあと1台増えるかもしれません。
経費は関係なく、やはり法人名義での契約の方が今後のためにも
良いのでしょうか?
教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

>今の状況ですと保険料を経費で落とすことは出来ないのでしょうか?

この点は税理士に相談して下さい。そのままで経費として申告しましょうと言ってくれるのであれば、税理士が税務署と戦ってくれるでしょう。
 個人契約の自動車保険を損金で落とすのは、完全に正しいとはいえません。社長専用車として使っているのであれば、税務署には目をつけられると思います。お金に余裕があるなら、法人契約にしておいたほうが良いです。
 今後法人契約に切り替えるかどうかは、難しい判断ですが、少なくとも車の使用目的は業務用として保険契約を結ぶほうが良いですね。使用目的が日常生活・レジャーになっていると損金にしてくれと税務署に主張しにくくなりますから。 
    • 0
この回答へのお礼

使用目的は業務用としてあります。
ありがとうございました。

>今の状況ですと保険料を経費で落とすことは出来ないのでしょうか?

保険料を経費で落とすかどうかは、契約内容に左右されるものではありません。実際に車を業務に使用しているのであれば、経費として認められます。ただし保険料負担は会社というのが大前提ですが。

>やはり法人名義での契約の方が今後のためにも良いのでしょうか?
 これはこういった無責任な場で回答できるような問題ではありません。質問する方も質問する方です。あくまでも実態に即した契約をするべきです。それ以外は何も言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。