アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が思うに、一言で言うと、国会議員は「子供」ではないでしょうか?

なぜ、人が答弁あるいは質問をしているときに野次を飛ばしたりするのでしょうか? →ただ黙っていられない、自己をコントロールできてないように思います。

たとえば、イラク問題、サダム フセインがアメリカの通告を無視したのは、小泉総理にとっては、何もできないことですし、それに対して××党はなぜ、つっこむのか。

世論の上下は確かに関係あるのかもしれない、でも定数票が集まったからの総理なのになぜ全て批判するのか。

本当に国会議員は、無駄に金を使うだけなのではないか。

意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

まったくその通りだと思います。

言ってしまえば勉強不足の国会議員が多すぎるということですね。与党自民党の議員さんは官僚出身が多いし、与党にもなると専門家を呼んで勉強会などを頻繁にやっていることもあって、比較的国会議員「らしい」人は多いです。しかし、野党はそうではなくて、特に社民党や共産党は勉強不足に加えて社会主義の亡霊まで背負って主張、非難をするので、まったく的外れの意見が多すぎますね。答弁で出す質問そのものがくだらないし。。

>でも定数票が集まったからの総理なのになぜ全て批判するのか。

それはですね、とりあえず非難しておかないと、他にやることがないからですよ。いやいや、本当に(笑)。彼ら野党は、政策が正しいと思われるときには非難しないのではなくて、とりあえず党イメージのためには小泉をバーンと叩きたい。ただそれだけなんです。国民の「こ」の字も彼らの頭にはないように思えます。小泉さんの方がよほど国のための政策を実施しています。

この回答への補足

私も同じように思います。 本当にテレビを観ていて、ばかばかしいといつも思わされます。 貴重な意見ありがとうございます。

補足日時:2003/03/21 09:54
    • good
    • 0

仮に「国会議員が子供」ならば、子供を国会に送り出して彼らの活動費について税負担をする貴殿はそれ以下。

という疑問にぶち当たりませんか?

逆説的に国民の税金で国会議員をやっている以上、野党ならば旺盛な批判精神が必要だろうし、与党議員といえども居眠りをしていないで政策の質を高めるために野党以上の質問が必要じゃありませんか?
(三権分立下の国会で異論が出なければ、日本はイラクや北朝鮮以下という指摘を受けることになります。)

どちらもできない議員は必要ないかもしれません。せっかくですから衆議院・参議院の議員定数を激減させなければ納税者は納税拒否運動ができるように制度改正を迫ったらどうですか?

この回答への補足

意見ありがとうございます。野党派の意見のようですね。 私は、民主党が批判するのは、#1の回答をみて、確かに批判する人がいないといけないので、批判すればいいと思いますが、そのやり方に不満です。政策に対してではなく、小泉さん本人についての避難が多い、いや、そればかりなように思います。これでは、小泉さんもストレスで、ついつい謝りの発言もしてしまうことでしょう。 別に税金を安くしてとは言いませんが、そのお金の使い道を、鈴木宗男のような自分の懐に入れる最悪な使い道ではなく、全く、裏のない自信を持って、出納を提示できるような国会議員がいいと思っています。 これは、批判する国会議員ばかり。 野党は勉強不足です。いや、批判することが間違い。

補足日時:2003/03/21 09:55
    • good
    • 0

日本の政治の世界はこんなんですよ。





http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/yuda …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!