プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内犬を1匹飼っています。

8年前ぐらいに、兄貴が犬を買ってきて、
飼い始めたのですが、
その時、私は一人暮らしを始めたため、
離れ離れでした。

6年前ぐらいからは、一緒に暮らすようになって、
仕事に出るときと、帰ってきた時に、
きちんとお見送りと、お出迎えをしてくれる、
かわいい犬です^^。
今も、お見送りお出迎えは、たいていやってくれます。

私が今、失業中という事で、
家にいることが多く、犬と会う機会も多くなりました。
そのため、犬がかわいくて、私はかまうのですが、
犬は、どうも私を避けます’’;
いいこ、いいこ。なでなでとか、かわいがるんですが、
私の足音が聞こえると、すぐに母親(毎日お散歩に連れて行く)
の方に行ってしまいます。(2階の私の部屋の扉が開いた音と同時に、母親の部屋に逃げ込むようにします)

犬は、おならの音にびっくりするので、その反応が
おもしろいというか、かわいいので、からかい半分で、
わざとおならするように(おしりを犬にむける)
すると、顔をそむけます。
これを、やった頃から、避けられるようになってしまいました。。

母親が、調子が悪い時などは、私もお散歩に連れて行きます。
私は、犬がかわいくてかわいくて、仲良くなりたい。
と思っているのですが、なんか
悲しいです。


やはり、犬にとっては、嫌な行為だったのでしょうか?
どうすれば、もっとなつくのでしょうか?
なんとか、今の状況を改善したいと思っています。

どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ワンコにはワンコなりのお付き合いや挨拶の仕方があって、


とりあえず距離感を保ったまま様子をみて、たまにかまって貰おうかなと思わせるような行動をするのもいれば、
ベタベタすり寄らせてねと思わせるような行動をするのもいれば、
ビクビクしながらあなたのいうことにはさからいませんと思わせるような行動をするのもいます。

今はベタベタしたくないように見えるじきではないでしょうか。
それで質問者さんのおならだろうが、仕草が好きとか嫌いではなく、
もう少し距離感を持ってお付き合いしたいだけではないでしょうか。
ワンコから近づいてきたときに、ハイテンションになってじゃれあってると急にクールになるのもいますのでほどほどの距離感を持って接することも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ワンコにはワンコなりのお付き合いや挨拶の仕方があって

なるほど!!ワンコなりの付き合い方ですか。
そして、今はベタベタしたくない時期ですか。

確かに、私もヒマなのもあって、犬にべったり
しすぎていたのかもしれません。。

家の中でも、犬の後をつけて歩いたり、
トイレから出たら、すぐに犬を呼んだり、
犬にとっては、うっとおしくてしょうがなかったかも
しれませんね。
もう少し、距離感をもって、接していこうと思います。

ちなみに、おならは母親のものです。すごいんですよ。
まぁ、どっちでもいいですね’’;

お礼日時:2009/06/10 02:25

食事の用意も散歩もしない


ようは世話をしてないのですよね?
おまけに犬のいやがることをおもしろがってやっている、、、

どこに懐く要素があるのですか?

犬は嫌なことはすぐに覚えます。そしてその記憶はなかなか消えません
懐くためにはまず犬の世話、そして犬が喜ぶこと(あなたの喜ぶことではなく)を
沢山してあげることなのではないでしょうか?
あと、犬はかまって欲しいときとそうではないときがあります
世話をしていればこの辺の見極めもできるようになるかと、、、
今はマイナスからのスタートなので積み重ねが必要と思います。

余談ですが食事は散歩の後がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

犬にとって、母親がご主人様になっていて、
母親にべったりです。
世話はほとんど、母親がやりますので、私は
母親の調子が悪い時や、出かけているとき
にするぐらいです。

前は、普通に私のところに寄ってきていたのに、
最近異常に避けるので、どうしてなんだろう。。
と思っていました。
やはり、犬にとっては、嫌な行為だったんですね。

ですが、犬には犬のペースみたいなものがある、
という事を、ここで教えていただき、
少しホッとしました。

今は、少し距離を置こうと考えていますが、
世話は、母親がやっているので、それ以外で
犬の喜ぶ事とは、どういうことなのでしょうか。。

お礼日時:2009/06/10 11:08

毎日お食事を準備してあげると、なつきます。


お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お食事は、朝夕のお散歩の直前にするので、
母親がやります。
ジャーキーなどは、兄貴があげるので、
私の出番はありません。
甘いのが大好きなので、私がケーキを食べる時など、
たま~に、あげる程度です。よだれをたらして喜びます^^

お散歩の直前に、母親の変わりにあげてみようと思います。

お礼日時:2009/06/10 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!