電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンが物理的に故障する原因って、水没する、衝撃を与える、の他に、何かありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

〉〉物理的に故障する原因って、水没する、衝撃を与える、の他に、何かありますか?

設計ミス、部品の選択ミスなどもあると思いますよ。
ただ、一般のユーザーには分かりづらいでしょうけど。

ちなみに、私の2台のうち1台は、もう何度も故障しまして、

1回目(購入後3ヶ月の時) 左クリックボタンが接触不良→もともと壊れやすい部品を使用
2回目(AC電源のコネクタの半田外れ) →取り付けがあまりにも弱いと思った
3回目(USBコネクターの半田外れ) →やはり、取り付けがあまりにも弱いと思った

いずれも自分で修理して現在はおかげさまで、何の問題もなく使ってます。
そのメーカーは、安いPCを売ることで有名でした。やっぱりです。

もう一台は、性能、年数、使い方など、ほとんど変わりませんが、全く壊れません。
その代わり、結構、高かったです。
    • 0

私の知り合いは,寝床(布団の上)や絨毯の上で使っていた為,放熱不良

で CPU と HDD を壊した事があります.デスクトップと比較して放熱設計
に元々無理がある(ギリギリ?)ので,柔らかい物が底付きしたままの使
用は放熱を妨げる原因に繋がります.また FAN の排気口を塞ぐ配置も同様
です.
    • 0

>何かありますか?

製造工程の問題。
これで昔100台納入されたパソコンを全てHDD交換となりました。
    • 0

熱が高すぎても低すぎても壊れます。

電気も電圧が高すぎたりすれば壊れます。
電磁波などでも壊れます。
PCの種類によっては磁力でも壊れます。
ホコリでも壊れますね。

これらを誘発するようなプログラムを組まれたウイルスによって
破壊する事も不可能ではありません。
    • 0

「衝撃を与える」と言う物に全て集約される様な気もするのですが、その中からと言うのであれば、私が経験したのは以下の物でしょうか。

・ディスプレイ接続部分のヒンジが壊れる
 └結果断線によって表示不可に。
・ファンの故障
 └CPUやケースファンの故障により起動不能。交換も困難。
・雷による過電流
 └バッテリーやマザーボードが全損。
・バッテリーの液漏れによる侵食
 └マザーボードが侵食され全損。
    • 0