プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が電車や車に乗っていると胃がシェイクされてすぐにお腹が減ってしまうと言っていたのですがこれは科学的に考えて正しいことなのでしょうか?
またこれは私の話なのですが、電車に乗っていると便意を催す確立が高くなる気がします。友人は胃がシェイク、と言っていましたが私の場合は腸がよくシェイクされている、ということでしょうか。
このように電車や車などの乗り物に乗っているときに胃腸がシェイクされ、体調に変化を及ぼす、ということはありえるのでしょうか?
それとも精神的な問題なのでしょうか?

A 回答 (1件)

シェーク【shake】

[名](スル)
1 揺り動かすこと。振ること。
2 液体などの入った容器を激しく振ること。「氷を入れて―する」
ですので、胃も腸も外部からの振動を受けますので1番の要素によりシェークされていると考えてよいと思います。

走ったりするとトイレに行きたくなるなど、多少ですが、体調に変化を及ぼすと考えても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに走った後にトイレに行きたくなることがありますね。それが全てではないかもしれませんが、要因の一つ、ということにはなりそうですね。