プロが教えるわが家の防犯対策術!

photoshopでレイヤー複製の際に「のコピー」と追加されてしまいます。
フォルダを使用しかなり深い階層まで作ったものを複製した際に、
「のコピー」が付くと外すのに手間がかかってしまいます。
複製の際に「のコピー」が付かないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

「photoshopのレイヤー複製機能につ」の質問画像

A 回答 (5件)

レイヤー名を自分で作る

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作成したものが深い階層のつくりでフォルダの中にフォルダがあり、その中にレイヤーやフォルダ…という風になっています。
その一番親のフォルダをドラッグ&ドロップで複製するのでレイヤー名を自分で作れません。

レイヤーの複製を選択すると、別ウィンドウが出てくると思うのですが、

その 別ウィンドウで名前を変更できます。

最初は『○○○のコピー』となっていますが、そこを打ち変えられませんか?

レイヤー1
レイヤ-2
レイヤ-3

のようになっていて、レイヤー1の複製を作ると
『レイヤ-1のコピー』となっているので、『のコピー』を消して
『レイヤー4』にするか、全く別の任意の名前に打ち変えればいいわけです。
「photoshopのレイヤー複製機能につ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

レイヤーひとつの場合ですと上記の内容で可能なのですが、
親から孫程まで深い階層のつくりですと全てのレイヤーに「のコピー」が付いてしまいます。

A(フォルダ)
┣01(レイヤー)
┣02(フォルダ)
┗02-2(レイヤー)
┣03
B(フォルダ)
┣01(フォルダ)
┣01-1(レイヤー)
┗01-2(レイヤー)

みなサンと同様、「~のコピー」の名称部分をドラッグ→反転選択

シテ、文字を打ち込むナリ、deleteするナリ…お好きに編集できマスよ。

また、すでにレイヤー名が付いているデータのレイヤー名を変更スルには、
「ウインドウ」メニューから、レイヤーを表示サセて(通常は常に表示
させてル?!とは思いマスが…)名称変更シタいレイヤーをWクリック
すレば、すでに「レイヤー名」が選択状態で表示されルので↓↓↓

アトは、sibu_adoサンのお好きな名称を打ち込むダケ!
    • 0
この回答へのお礼

フォルダ毎まとめて複製するので
全ての名称に「のコピー」が付いてしまいます。

では荒技で。

同じ書類内で複製すると「~のコピー」がついてしまう訳ですから、複製先を新規書類にして、その新規書類からまた元の書類に複製するというのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

たしかにこれなら「~のコピー」がつきませんね。

複製したいレイヤー内の画像を全てCtrl(command)+Aで選択し、コピー&ペーストすれば、レイヤー2などの名前でレイヤーができます。

また、フォルダを使用したレイヤーのグループの複製を作りたい場合に、名前を変えたくない場合は、まずファイル本体を保存し、デスクトップ上などでそのPSDファイル自体を複製し、2ファイルを同時に立ち上げます。

そして、そのグループフォルダーを元の画像ファイル上にドラッグ&ドロップすると、名前はそのままにグループレイヤーがまるまる移植されます。少し手間はかかりますが、深い階層のグループをそのまま移植するにはこの方法がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試してみます。