電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっき帰ってきたら祖母が汚物、おまるに溜まった自分の尿でタオルを湿らせ自室のテーブルやら床やら掃除していました。3日連続。もう耐えられません。毎年そうなのですが、気候が暖かくなってくると痴呆がいっそう酷くなるんです。もうくたくたです。まだ29なのにどうして私だけこんなに不幸なのでしょうか。祖母を残して両親は他界しました。

毎朝、祖母の朝食と昼食と飲み物を用意して、すごい臭いのおまるを空にして、オムツを交換して、祖母は徘徊するので、安全の為に鍵を付けてあります。私が仕事に行っている時間は祖母を部屋に軟禁状態です。
一時期、介護を雇ったのですが、水道代が跳ね上がり、やめました。
病院や役所に相談しても、祖母は人前ではまともなふりが出来る人で、痴呆が軽いとされ、国のサポートを受けられませんでした。
病院の医師なんて「おばあちゃんはしっかりしてる。大丈夫。世の中にはもっと酷い状態の人がいるから、あなたも楽しようとしないこと」と言われてしまいました。

帰ってきて夕食を一緒に食べるのですが、はっきり言って苦痛以外のなにものでもありません。3日に一度は入浴させて、仕事して介護して、家事して洗濯して平均睡眠時間4時間、3年もこんな状態です。自分の時間なんかありませんし、ちょっと椅子に腰を下ろすと放心状態でぼーっとしてしまいます。今日も1時間以上尿で汚れた臭い部屋を掃除して、夕食を食べる気力も残っていません。

もう2年以上恋愛してませんし、何の楽しみもありません。
本当にもうくたくたで、自分を哀れむ感情、私の心は不平不満だらけ、涙しか出ません。叫びたいです。

正直、祖母を捨てたい。自分の人生が欲しい。
今まで、毎年「夏まで頑張ろう、秋まで頑張ろう、もうすぐ両親がおばあちゃんを迎えにきてくれる」そう言い聞かせてきましたが、もう耐えられません。もういい。もう疲れた。誰も助けてくれません。
祖母をここに置いて逃げたら捕まりますよね。死ぬしかないのに、死ぬ方法もろくに知らない。それより、私は幸せになりたい!
どうしたらこの生活から抜け出せるのかわかりません。どこにぶつければいいのかわからない怒りだけがあります。

A 回答 (4件)

こんばんわ 大変な思いをしてるんですね!

介護はやった人にしかその苦労は分かりません。

役所に相談したとの事ですが、
おばあさんはお幾つですか?
介護保険のサービスを受けましょう。

以前受けた病院では無い病院で「介護サービスを受けたいのです」と診察してもらってください。

サービスを受けるには、医師の診断が必要なのです。
非常に困っていることを「取り乱さないで落ち着いて」訴えてください。

次はケアマネージャーという肩書きの人を紹介してもらいます。
介護支援のための相談に乗ってくれます。
ここまで体験済みのようですね。でももう一度頑張ってやってください。

ケアマネさんが聞き取りに来た時に、いくらまともな感じでもどこかに
認知症の症状が出るはずです。

仮に痴呆が無いと判断されても、デイケアorデイサービスに通えるはずですから諦めずに相談してください。

デイサービスは認知度・体の不自由度(これを介護度と言う)により
1週間に通える日数がことなりますが、希望すればお風呂&昼食も出ます、送迎もしてくれます。有料ですが高いものではありません。

ご本人は年金がありますか?それで賄ったらいいのではないでしょうか

とにかく想像を絶する辛い介護です。
先が見えませんよね、若いのによくやっておられると感心しました。

介護のカテゴリーに事例がたくさんありますから見てみませんか?
一人で抱え込むことではありません。

この回答への補足

遺族年金があります。
痴呆になる前、祖母はすごくケチな人でした。
でもそれは、葬式代や、いつか自分が介護が必要になったら、家族に迷惑はかけたくないという思いから貯蓄していたんです。
それが、痴呆になったとたん散財し始めました。母方の祖母で、身内が私の母、母の姉(伯母)、私の3人しかいないのですが、7年前、母の姉に300万あげたそうです。伯母は母の葬式に来ませんでした。音信不通です。
年金はありますが、去年の秋、骨折して手術して入院させていたので、そんなに残ってないのが現状です。オムツ代や祖母の部屋に換気扇をつけたりして、結構な額が出て行きます。

すみませんが、もう寝ます。

• 0

文章を読ませていただきました。

ここまで来るとスイッチと同じでonかoffしかありません。ひとつは祖母の介護をしないで逃げる。もうひとつは最後まで面倒を見る。の二択しかないように思えます。まだ若いので人生を楽しむ権利は誰がなんと言おうとあります。私ならとっくに他所で生活を始めています。
    • 0

いろいろと相談されているのに、理解されないということですよね。

ひとつの方法として、ひどい時の様子をビデオ撮影して、それを医師や役所に見せてはどうでしょう。思うに、適度な緊張感がお婆さまをしゃきっとさせてしまうのでしょうから、現状を撮りたいのなら、隠し撮りに近い状態をおすすめします。

あと、思いつくこととしては、ご近所、お友達、ご同僚、誰でもいいから、どんどん相談すること。私も家族のことで悩んでいた時には、誰かれ構わず片っ端から相談することで、徐々に徐々に癒されていました。逆にいえば、人前ではちゃんとするお婆さまなのですから、少しでも多くの人に、かわるがわるでも遊びに来てもらえば、そのあいだだけでも、あなたは楽ができるかもしれません。家事をやらせなければ水道代も跳ね上がりませんし。

また、お婆さまという角度から捉えるのではなく、ご自身の精神状態を改善するために、ご自身がカウンセリングなどを受けるという手もあります。保健所にはたいてい無料のカウンセラーがいて、場合によっては、一度面談しておくと、次回から電話での相談が可能になったりします。お婆さまを診てもらうのではなく、自分を診てもらうわけです。そこをパイプにするというか。

とにかく、一人で抱え込まずに、片っ端から相談し続けましょう。
    • 0

初めまして 二児の母です。

地区には 民生委員が居ます。
貴方が仕事から帰る時、一緒に家に入って貰ってみたら 状況は把握して頂けると思います。

そこまで痴呆が進んでいるのなら 今回は何らかの措置が取られるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

措置ってどんな措置なんでしょう。何もしてくれませんよ。相談したところカウンセラーのような方が家に見えました。そこでチェック項目ごとに祖母に質問していくんです。それで軽度レベルの痴呆で対象にならないといわれました。もう3回も相談に行っているのでまともに取り合ってくれないでしょうし、医師の診断書を持ってきてくださいと言われました。
その医師も「大丈夫」ですし、どうしようもありません。
皆、私のことを「楽ばかりしようとしている」と見てきます。
またもう一度お願いして、受けて頂いて、一緒に家に来てもらったとしても、そういうときに限ってまともなんですよね。ぜんぜん違うんです。どうしてあんなことが出来るの?と思います。
運よくその日も酷い状態だったらいいのですが。
アドバイスありがとうございます。私も早く子供が欲しい。