電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家で62歳の母と84歳の祖母が二人暮しをしています。
祖母は軽度の認知症とわかり、母の田舎から大阪にやってきました。
足が悪いので要介護2と認定を受けましたが、デイサービスでリハビリや祖母の気分転換となるようなケアを受けることができますか?
また、母は仕事で7時から20時位まで留守ですが、そのような場合でも送迎していただけるのでしょうか?
できれば母の負担と祖母の気分転換をさせてあげたいのでよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

まだケアマネさんとは契約してないのでしょうか?

ケアマネさんがついているならケアマネさんに、ケアマネさんがいなければ、他の方がアドバイス下さっているように、役所の相談窓口か地域包括支援センターに相談してみましょう。

デイサービス及びデイケアに関しては、ご本人様が利用しても良いとのことであれば良い選択だと思います。

送迎に関しては、事業所ごとに違いますし、ご自宅の送迎範囲に条件に合う事業所はないかも知れません。
でも、朝の送り出しにホームヘルパーを利用したり、帰りは延長サービスを行っている場所もあるのでお母様が帰りだけお迎えに行くなど方法はあります。

これらもケアマネさんがコーディネートしてくださいますので、まずは相談からです。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ございません。
祖母は無事にケアマネさんと契約ができ、4回/週のデイサービスに
通えています。
少しづつ環境にも慣れてきたようで、デイの日を楽しみにしております。
本当にありがとうございました。

• 0

もしかしたら、お婆ちゃま

東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授が提唱している
脳のトレーニングで戻ってこれるかもしれませんよ。

デイケアetc.の詳細は
地域の社会福祉協議会etc.で
相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

祖母は無事にケアマネさんと契約ができ、4回/週のデイサービスに
通えています。
少しづつ環境にも慣れてきたようで、デイの日を楽しみにしております。

各市町村の福祉事務局が相談窓口になっています

デイサービス(デイケア)の目的には合っていると思います。相談も良いと思います。ただし、朝早くからと、夜遅くは実施していない所が主です。
ですが、定期的に行くとなると、おばあちゃんは学校に今更行かされるようなもので、向き不向きがあると思っています。
ショートステイ(何泊かの施設お泊り)も母親の負担軽減になると思います。
まずは相談からです。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

通えています。

送迎の有無に関してはデイサービスごとに違います。

家が留守の場合には、基本的には「一人だけでおかない」ですが、認知度にもよります。
サービスの時間も違いますから、市役所の福祉課などでいろいろと条件に合う場所を相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

通えています。