単二電池

彼からメールをもらう時、出だしにPetite・・・と書かれます。返信する際私も同じくフランス語で返したいと思います。どんな言葉が適当か教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

相手とかなり親しい、かつ年下だったりする場合は例えばMon petit chou などの呼びかけもあるかも知れませんが、Mon tres cher ○○(tresのeの上にはアクサンテギュが付く。

○○は名前)が無難なところではないでしょうか。済みませんが1番の方の回答の中のPetite PrinceはLe Petit Princeです。細かいことで申し訳ありませんがprinceは男性名詞なので形容詞petit の語尾にはeがつきません。他の方がMa Belleと回答されておりましたが、相手が男性の場合はBelleはありません。なぜなら、belleは形容詞beauの女性形からきた名詞だからです。名詞の性は常に気にしていませんと滑稽なことになる虞があります。男性が女性に呼びかける時は先ほどのものがMa tres chere○○に変わるように。恋人同士の最後の言葉Amicalement はよそよそしい。私が仕事上付き合いのある人との文の最後につける位で個人的に俺-君で話す関係(tutoiement)の友人とはA bientotや A demainなどが最後の言葉です。恋人だったらJe t'embrasse trop fortやGrosses BisesあるいはXXXなどの表現ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に細かな説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 09:57

NO.1です。



お返事ありがとうございました。

Petiteは、恋人に対して使う「my pretty」みたいなものらしいですよ。「星の王子様」のPetite Princeと一緒です。
さすがフランス、手紙の書き出しもラブリーというか。。。

ゴクミあたりに聞いてみたいですけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に助かりました!

お礼日時:2009/06/12 12:05

Papa

    • good
    • 0

こんにちは。



Ma belle とか
Cher(Dearみたいなもの)

よく使われるようですよ。

文末は
Bisousとか
Amicalement(これは友人宛っぽいかな)
が多いようですけど。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
ちなみに・・・Petiteはどういう意味なんでしょうか。辞書は引いてみましたがニュアンスがよくわかりません。もしご存知でしたら教えていただけると助かります。

お礼日時:2009/06/12 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!