人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2か月の男の子の母親です。
子どもがおっぱいを拒否するため、色々な方法で無理やり飲ませていましたが、
格闘が母子お互いにとってあまりにストレスになってきたため、
搾乳+ミルクを中心に飲ませることにしました。
(眠い時は飲むので夜中は直母です)

張らないおっぱいで、搾乳だとあまり絞れないのですが、
なんとかして搾乳量を増やし、このまま搾乳のみで完母にすることは可能でしょうか? 
三か月以降は張る人でも張らなくなってくると聞いたので、今後どんどん分泌量が減ってしまうのではないかと心配です。

搾乳だけで育てた方はいらっしゃいますか?
また、搾乳量を増やす方法などありましたら教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

重ね重ねの回答申し訳ありません。


まだまだ忙しい時期でしょうから、返信は結構です^^
読んでくださるだけで結構です。
以前私が質問したものをリンク貼ります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4708803.html
暇なとき見てください。搾乳でうまくいってもこんな悩みも出てきたりします^^;
でも自信を持って今言える事は
「わが子はとても元気で育っている」と言う事。
誰よりも私が好きで、かわいい笑顔で抱っこをせがんでくる。
今も色んな悩みや子育ての不安を抱えていますが、こんな私でも子は私に無償の愛をくれます。

しつこいけどもう一度。
こんなに真剣に悩んで頑張ってくれるお母さん。
あなたのお子さんは世界で一番あなたが大好きです。
どうか雑誌や周りの言葉に左右されず自信を持ってあなたのやりたいように(母乳にしろミルクにしろ)
やってください。
誰もあなたを責めないし、責めることも出来ないしそもそもそんな必要もないし
あなたもご自分を責める事はありませんよ。

直母トレーニング頑張れるなら、悩んだらここで相談すれば沢山の先輩ママにアドバイス貰えますよ^^
私も今元気にやってますから、あなたも元気でいきましょ~!!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

こんにちは。
リンク内容読ませていただきました。
同じ経験をされている方ってたくさんいらっしゃるのですね。
なかなか近くでそういった話を聞くことがなかったので、ひとりで悩んでいました。
みなさんあたたかいですね。

無理矢理おっぱいをあげたりしたことが、この子のトラウマになっていたらどうしよう、
わたしのことを嫌いになってしまっていたらどうしよう、と思っていたので、
>あなたのお子さんは世界で一番あなたが大好きです。
と言っていただけてほんとうに嬉しいです。
そう信じて、リラックスして育児をやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

もしお時間のあるときがありましたら、ブログをやっていますので
遊びにいらしていただけたら嬉しいです~~
http://muishkin.jugem.jp/

お礼日時:2009/06/19 14:52

お礼有難うございます。


ボロボロになる気持ち、痛いほど分かります。
7ヶ月前、私も一人で苦しんでましたから。
「あなたの吸わせ方が悪い」「泣いてるのにそこまでしなくてもいいんじゃないの?」
「もう少し頑張れば?」色んな外野の声がグルグル頭を回ってました。
「完全ミルクでもいいじゃない」と慰めの言葉をもらっても
母乳育児推進の今、簡単に諦める=母親失格のような罪悪感に苛まれる。
かといってこのままでは頭がおかしくなりそう。
・・・な~んて事を毎日考えながら一ヶ月トレーニングに励んでました。
毎日涙も出ました。たぶん子にそんな気持ちが伝わってたんじゃないかなと思います。
大人だってご飯中の喧嘩って最悪じゃないですか。
わが子もせっかくのご飯の時に、お母さんの顔が暗くてつらかったんじゃないかなぁ。
私自身も笑顔で子に接したくて、直母を辞め搾乳に切り替えました。
精神的にはホ~ント楽になりました。
ただ人間、楽になればまた楽を求めるんですよね。
「搾乳って面倒!」って。「早くおっぱい止まらないかな」なんて思ったり。
だけど、半年おっぱいは出続けてくれたのでありがたいです。
たまに新生児の頃の、おっぱいを直接吸ってる子の顔を見ると涙が出ます。
今の私ならもう少しトレーニング頑張れたかもと少し後悔の念もあります。
いまだに直母であげているママをみると本当にうらやましく思います。
だけど直母で出来なかった分 たっくさん子をムギューって抱きしめてます。
子はお母さん大好きっ子です。とても穏やかにいい子に育ってくれています。
・・・あぁなんだかとりとめのない文章で大変読みづらく申し訳ありません。
私も以前こちらで同じ悩みの方からの回答を貰い、共感出来た事に救われたんです。
ですので、どうか質問者さんが少しでも気が楽になれたら・・・・と思い書かせていただきました。
おっぱい拒否は、お母さん拒否ではないですからね。
子が悪いわけでも母が悪いわけでもない。
どうか毎日笑顔でお子さんと接していける方法を見つけてくださいね。
どんな方法でもお子さんはあなたが大好きなんですから^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

あたたかいお言葉、ほんとうにありがとうございます。

そう、母親失格のような気持ちになっていたんです。
どんな母乳育児の本にも
「新生児の頃はお母さんもつらいですがとにかく頻回授乳をがんばりましょう」
と書いてあるし、雑誌の記事などでも完母でがんばっています!という方が多いので、駄目なのはわたしだけか……と。
おっぱいを拒否されると母親としての自分を拒否されたような気分になりますよね。
自分を否定されたようで、赤ちゃんをかわいいと思えなくなってしまった日もありました。
泣きながら「お母さんはあなたのこと大好きだからね、あなたもお母さんのこと大好きになってね」とお願いしたりもしました。

例え直接授乳できなくなったとしても、子どもに愛情をもって接することが一番ですよね。
mamackyさんの「子はお母さん大好きっ子です。とても穏やかにいい子に育ってくれています」「おっぱい拒否は、お母さん拒否ではない、子が悪いわけでも母が悪いわけでもない」というお言葉に救われる思いです。

見ず知らずのわたしにこんなにあたたかく丁寧にお答えいただき、ほんとうに感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 21:18

現在七ヶ月の子がいます。


私は乳首の形が悪い上妊娠中のお腹の張りが強く薬の服用もあった為
乳首マッサージも出来ないまま出産・・・、
やはりそんな乳首じゃ子の吸い付きも悪く大変でした。
母乳育児を目指していましたが産後のマタニティーブルーも酷く、
乳首マッサージ→頻回授乳→搾乳→搾乳分をあげる→足らない分はミルク・・・と
一回の授乳時間に1時間以上かかっているのが肉体的にも精神的にも
辛く子が一ヶ月の頃に直母をあきらめ搾乳し、それをあげていました。
(諦めたきっかけは乳揉み屋さんでの屈辱な言葉が原因でしたが)
4ヶ月までは手絞りでした。おっぱいの出が良くなる食べ物を選び、
頻繁に搾乳もしていたので10分で100cc以上は出ていました。
しかし、一日5回もの手絞りは肌がガサガサ切れてきたので搾乳機の使用を始めました。
病院の搾乳機としても有名なメデラの商品(スウィング)の商品です。
一般的な商品より非常に高いのですが、直母出来ない分長く母乳を
あげたかったので商品説明に納得し選びました。
搾乳機の痛みはなく、自然に搾乳できました。
10分ほどで多いときは150位出ました。おかげで肌切れもなくなり、
このままこれでいけるかも~^^と思っていたのですが・・・
やはり搾乳って手間がかかります。
器具の消毒・搾乳時間・搾乳の温め・よそのママみたいにすぐにおっぱいを
あげれない辛さ・外出がままならない(搾乳があるから)ので
とても大変でしたが、直母を諦めた私が子に出来るのはそれ位しかないと頑張りました。
・・・しかし、6ヶ月頃にドタバタ引越しなどがあり搾乳の回数が減ってしまった頃から
みるみるうちに出が悪くなりました。
最後の方は一日一回しか搾乳出来ずとうとう10ccになったのを期に
完全ミルクに移行しました。
あんなにおっぱおが出ていたのに、搾乳が減るといっきにおっぱいが出なくなります。
「おっぱいの役目は終わったんだ」とおっぱいが思ったのでしょう。
と同時に「あ~これで完全ミルクに出来る」と肩の荷がおりたのも正直な気持ちです。
(本当に搾乳の日々は大変です・・・)
ですので、おっぱいトレーニングを諦めた私が言うのも奥がましいですが、
直母で飲む事が一日一回でもあるのなら直母を頑張られた方がいいと思います。
(これから口も大きくなり、しっかり乳首を含んで飲めるかも!)
いや、じゅうぶん頑張られているのも承知です。
私も頑張りましたから。いいと思う器具もたくさん試しましたし。
でも、搾乳も格闘くらいしんどいですよ^^;
でもそれでも搾乳が楽だと思われるのであれば、
1:母乳にいい食事をする
2:頻回授乳に近い回数の搾乳をする
3:子の顔を見ながら搾乳する(脳に刺激がいくそうです)
4:安い搾乳機は使用しない
に気をつけられたら・・・と思います。
・・・ちなみに・・、希望(?)の光になるかな・・・?
私の姉は搾乳のみで一年間姪を育てました。(姉妹揃って乳首の形悪い・・・)
ほとんどミルクは使っていません。
姉の場合は搾乳機を使わず、手絞りのみです。そして少し出が悪くなったら
義兄に吸ってもらったそうです。
想像すると変な感じですが、やはり直接吸われる方が脳に刺激がいき
分泌が良くなる、との事。義兄も美味しくもない母乳をしかめつらしながら
吸ってくれたそうです。そんな協力を得ながら一年頑張ったそうですよ。
私は半年で終わってしまいましたが、半年でも母乳をあげれて良かったです。
母乳でもミルクでも搾乳でも直母でも、子への愛情は変わりません。
質問者さんのいいように子育てして下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいご体験談、とっても励みになりました。

搾乳大変ですよね……
現在、子どもにいちおうは直接(だましだまし)吸わせながら、泣いたらすぐにミルクをあげ、満腹になっておとなしくなったら搾乳、
というふうにしていますが、おっしゃるとおり調乳の手間や搾乳機の洗浄などもあり、時間的に厳しいです。
直母を拒否されるストレスを考えると、心理的には大分楽ですが……。
搾乳も頻回にすることが大事なんですね。直接吸えるようになる日を夢見て、ちょっとずつでも直接飲ませていきたいと思います。
お姉さまの経験談、希望の光になりそうです。
わたしも、半年でもいいから出る限りは母乳をあげたいなと思います。

子どもに拒否されてボロボロになっていたところなので、励ましのお言葉が心に沁みました。
ありがとうございました~!

お礼日時:2009/06/17 20:54

私も同じ搾乳機使ってましたよ。


生後2ヶ月の時、私が薬を飲まなくてはならなくなり、搾乳して捨ててました。
初めは120ml以上絞れてましたが、徐々に減っていきました。5日目くらいには半分も絞れなくなりました。
赤ちゃんが吸ってくれると脳に刺激がいき、母乳が出る仕組みのようなので、搾乳だけだと難しいのでは?と思ってます。
その後、薬が必要なくなったので、母乳を再開しましたがそのうちまたどんどん出るようになりました。
こだわらずにミルクに頼るのもいいのではないのでしょうか?
そうそう、正式名称はわからないのですが「付け乳首」を使ってみては?哺乳瓶の乳首を当てても代用できます。ビジョンの哺乳瓶の乳首だとはまるかも。
赤ちゃんは初めから乳首が大好きなわけでも、うまく吸えるわけでもないので。わが子も生後間もない頃はこれを使ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり減ってしまうのですね……。
おっぱいは、ちょっと飲んではプイッと離し、何度も続けていると
だんだん機嫌が悪くなってきて泣き出す、という感じなのですが
きちんと飲めていても嫌がることがあり、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませると
ちゃんと飲むので、一体何が気に入らないのかよくわからず……
乳首の形なんでしょうか?

一度哺乳瓶の乳首をあててあげてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 14:58

搾乳は搾乳機を使っていますか?


私は私の乳首の形状が原因で(陥没?子供が吸えない形状とでも言いましょうか・・・)
搾乳機を使って6ヶ月まで母乳を搾っていましたが、だんだん出が悪くなりました。それでミルク(人工)と混合にしました。
病院で聞いたら、搾乳だけで6ヶ月も母乳が出ることに驚かれました。
搾乳機だけだと普通はもっと早く干上がってしまうらしいです。
そちらは夜は直でOKということなので条件的には私よりベターです。
赤ちゃんに吸ってもらわないと(搾乳しないと)新しい母乳が作成されないので、
母乳の量を増やしたいならば、頻繁に搾乳ということになります。
ただし搾乳機の圧力が、下手すると乳腺を傷つける(ダメにする)こともあるらしく、
本当は直接、赤ちゃんに吸ってもらうのがいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

搾乳機(ピジョンのベビーリズム手動)をつかって一時間に一度くらい搾って
いますが、一度に絞れる量は20~60ccくらいで、全然足りません……
やっぱり搾乳だけだとだんだん出なくなってしまうのですね。
なんとかしておっぱい拒否の原因を追及・解消して、直接吸ってもらうしか
なさそうですね。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳よりミルクが好み?

いつもお世話になっています。
現在3ヶ月半の女の子がいます。
直母ではなく、現在160~170ccの搾乳を与えています。
が、残念ながら残すことが多いです。
母乳を捨てるのは勿体無いですが、直母でない宿命(大袈裟?)と思い
飲み干す事もあるので多めに搾乳を温めて与えています。
これに関してはいいのですが、搾乳が160CCに達さない時はミルクも同時に作るのですが
このときのミルクの飲みっぷりがとてもいいんです!
例えば搾乳170ccだけなら飲まない事が多いのに、搾乳100ccとミルク100cc(合計200)は飲み干します。(しかもゴクゴク勢い良く!)
また、ミルクも同時に作っていて搾乳を赤ちゃんが「いらない」した時に
作っているミルクをあげると飲み干します。(ミルクは別口みたいに!)
「どないやね~ん!」といつも突っ込んでしまいます。
ですが、それと同時に「私のおっぱいはなんなんだ・・・」とむなしくなります。
もう私の母乳はいらないのでしょうか?
主人は「飲んでくれるんだからミルクでも母乳でもいいじゃない」というのですが、
せっかくおっぱおが出るのにミルクより母乳を飲ませたいです。
食事は魚・煮物メインなど比較的質素にしています。
ちなみに現在一日5回の授乳です。
うち搾乳のみが3回、搾乳+ミルクは2回です。

搾乳がたっぷりあるときでも、ミルクを同時に作って一回の飲む量を増やすべきでしょうか?
今は搾乳がたっぷりあるときはミルクは作らないですが、ミルクを併用してあげる時をみると
毎回ミルクを足せば一回の飲む量が増えていいのではないかと思います。
ただ現在はこんな状態でも体重は増加していますし、検診でも体に問題は無かったです。

どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

いつもお世話になっています。
現在3ヶ月半の女の子がいます。
直母ではなく、現在160~170ccの搾乳を与えています。
が、残念ながら残すことが多いです。
母乳を捨てるのは勿体無いですが、直母でない宿命(大袈裟?)と思い
飲み干す事もあるので多めに搾乳を温めて与えています。
これに関してはいいのですが、搾乳が160CCに達さない時はミルクも同時に作るのですが
このときのミルクの飲みっぷりがとてもいいんです!
例えば搾乳170ccだけなら飲まない事が多いのに、搾乳100ccとミルク100cc...続きを読む

Aベストアンサー

私と状況が似ています。
私の場合は、出産直後から吸う力が弱く、搾乳して哺乳瓶であげてる、内にそれに慣れてしまったのでしょうね、直母ではいつまでたっても飲む力がつかず、気がつけばいつも搾乳した哺乳瓶であげていました。

私は搾乳すると180~200出るので、ミルクは足していません
ですが、育児書に書いてあったのですが
「ミルクにない栄養素は母乳にあり、母乳にない栄養素(ビタミンKとかDHAとか)はミルクにある。だから結果的に一番いろいろな栄養素をまんべんなく取れるのは混合である。」
というのを読んでからは
「母乳の出が悪くなれば、いつでもミルクを足せばいいや」
と、気楽に構えるようになりました。
搾乳ばかりだと、母乳の出が悪くなると言いますしね。

でも、本当に搾乳の手間は大変ですよね~
私は一日7回搾乳してるのですが、搾乳の時間の都合で遠出は出来ないし、疲れるしストレスたまるし…(泣)

たまに直母もチャレンジするのですが、ギャンギャンと喚いて飲んでくれません、自業自得ですけれど…。

ですので、質問者様も
「ミルクも母乳も飲んでくれて、栄養がまんべんなく回って嬉しいわ♪」という気持ちで、お子さんに笑顔で接してあげて下さいね。
ストレスは母乳の出にも響きます

お互い、搾乳頑張りましょう!

私と状況が似ています。
私の場合は、出産直後から吸う力が弱く、搾乳して哺乳瓶であげてる、内にそれに慣れてしまったのでしょうね、直母ではいつまでたっても飲む力がつかず、気がつけばいつも搾乳した哺乳瓶であげていました。

私は搾乳すると180~200出るので、ミルクは足していません
ですが、育児書に書いてあったのですが
「ミルクにない栄養素は母乳にあり、母乳にない栄養素(ビタミンKとかDHAとか)はミルクにある。だから結果的に一番いろいろな栄養素をまんべんなく取れるのは混合で...続きを読む

Q搾乳のみで授乳をした方に質問です。

もうすぐ2ヵ月になる女の子がいます。
入院中に母乳の出が悪くて混合になっていたんですが自宅に戻ってからはオッパイが赤くなって熱を持ったりして絞るとピューと母乳が走るぐらいになりました。今も混合にしているんですが1日平均で200mlチョイをミルクで足しています。体重は出生時3キロ→1ヶ月検診3.8キロ→1ヶ月20日5キロと増えています。
しかし最近になって母乳を嫌がるようになりました。と言うのも乳首が扁平なので吸いにくいみたいです。混合の時もあるので授乳に1時間近くかかってしまう時もアリ正直体力がきついです。なので搾乳してから哺乳瓶で授乳をしようと思うんですが質問があります。

1)搾乳はいつしましたか?赤ちゃんが泣き出してから?それとも搾乳をしといて冷蔵庫や冷凍庫で保存しましたか?

2)夜中の搾乳はどうしましたか?

3)保存しておいた母乳は温めるときはどんな手段を使いましたか?泣いてから60℃ぐらいのお湯で温めると結構時間がかかってしまいますよね?

4)他の質問なんですが、子供の便秘がひどいです。最近では綿棒カンチョウをしないとでなく、とまに『うーん』と気張っていますが出るのはガスのみです。毎日のように綿棒カンチョウをしてイイものなんでしょうか?便は固いと言うより粘り気があります。

他に経験談・アドバイスがあればお願いしますm(__)m

もうすぐ2ヵ月になる女の子がいます。
入院中に母乳の出が悪くて混合になっていたんですが自宅に戻ってからはオッパイが赤くなって熱を持ったりして絞るとピューと母乳が走るぐらいになりました。今も混合にしているんですが1日平均で200mlチョイをミルクで足しています。体重は出生時3キロ→1ヶ月検診3.8キロ→1ヶ月20日5キロと増えています。
しかし最近になって母乳を嫌がるようになりました。と言うのも乳首が扁平なので吸いにくいみたいです。混合の時もあるので授乳に1時間近くかかってしまう時...続きを読む

Aベストアンサー

10ヶ月の息子がいます。ほぼ完母なんですが、低体重児だったことと扁平乳首のため1ヵ月半くらいまで搾乳であげてました。

1) 前回搾乳した分を飲ませたあと、搾乳してました。冷蔵庫に保存してました。
 大体、直母の練習→哺乳瓶で飲ませる→搾乳、というのを繰り返してました。夜中は直母の練習はしてませんでしたが。

2) 夜中も飲ませた後に搾ってました。夫が一緒に起きてくれているときは、夫が哺乳瓶で飲ませている間に搾乳してました。

3) あまり熱いお湯で温めると栄養分が壊れてしまう、と聞いたので、調乳ポットのお湯(60度から70度くらい)をカフェオレボウルに入れ(大きさがちょうどよかった)その中に母乳の入った哺乳瓶を入れて振って温めました。哺乳瓶で飲ませる前に直母の練習もしていたので、そのままボウルのなかに哺乳瓶をつけておくと練習が終わった頃にはちょうどいい温度になってました。

4) 便秘っぽいときは水分が足りないかな、と思ったので麦茶や薄めた果汁を飲ませたりしました。綿棒浣腸だけではなく、お腹のマッサージ(ののじを書く)も良いみたいですよ。

哺乳瓶のほうが飲みやすいとどうしてもそちらのほうがラクなので母乳がめんどくさくなっちゃう、というのを聞きました。なので、なるべく飲みにくい哺乳瓶を使うようにしていました。一番飲みにくいのは「母乳相談室」でした。

2ヶ月すぎには完母にできました。がんばってくださいね。

10ヶ月の息子がいます。ほぼ完母なんですが、低体重児だったことと扁平乳首のため1ヵ月半くらいまで搾乳であげてました。

1) 前回搾乳した分を飲ませたあと、搾乳してました。冷蔵庫に保存してました。
 大体、直母の練習→哺乳瓶で飲ませる→搾乳、というのを繰り返してました。夜中は直母の練習はしてませんでしたが。

2) 夜中も飲ませた後に搾ってました。夫が一緒に起きてくれているときは、夫が哺乳瓶で飲ませている間に搾乳してました。

3) あまり熱いお湯で温めると栄養分が壊れてしまう、と聞...続きを読む

Q母乳の搾乳量と、直飲の量の違いと赤ちゃんの体重管理についてです

お世話になります。生後一ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。母乳があまり出ない(3週間前まで搾乳で両方で20くらいでした、今ははかっていません)ので、毎回母乳少しと、ミルクがほとんどです。1回で母乳を20としてミルクを120与えています(飲んだり飲まなかったり)。

ずっと記録をつけていて、ここ3週間一日の飲む総量が毎日マイナス70g~120なのに(一ヶ月に入ってからは一日総量980gくらいとしています)、うまれてしばらくは標準だった体重が、最近は増えすぎ(一日70gとか増えています、現在4860g)てしまっています。(出産時は3300でした)

搾乳と、直接飲む量というのは違いがあるのでしょうか?母乳20しか出ない、というのは何回も搾乳して計ったのですが、、。

それとも、今日、以前の質問で読みましたが、私の母乳のカロリーが高いのでしょうか?確かにいけないとわかってて、間食してしまってます。カロリーが高いと赤ちゃんに目やにが出る、と読みました、、。うちの子もここ2週間目やにが治っていません、、、。悪いことしてしまった、、と後悔しています、、。これから間食をやめれば、目やにも治るでしょうか。そして体重も、、、(すごい二重あごになってしまっています)。いま赤ちゃんはよく飲み、健康と思いますが、何か今後影響でますでしょうか、、、?まだ間に合うでしょうか、、、。母親失格です。ちょっとへこんでいます、、。周りに相談する人もいないので、いろいろ教えて下さいませんでしょうか。

お世話になります。生後一ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。母乳があまり出ない(3週間前まで搾乳で両方で20くらいでした、今ははかっていません)ので、毎回母乳少しと、ミルクがほとんどです。1回で母乳を20としてミルクを120与えています(飲んだり飲まなかったり)。

ずっと記録をつけていて、ここ3週間一日の飲む総量が毎日マイナス70g~120なのに(一ヶ月に入ってからは一日総量980gくらいとしています)、うまれてしばらくは標準だった体重が、最近は増えすぎ(一日70gとか増えています、現在4860g)...続きを読む

Aベストアンサー

生後1ヶ月半、初めての赤ちゃんがいます。
私は完母めざしてるので、桶谷式の母乳相談へ通っています。
そこで言われたのが、搾乳量と直母量はかなり違うので、直母量は体重の差分でしか量れないそうです。また、搾乳で出る量は赤ちゃんがお乳を吸って出る量のほんの少しだそうです。私の場合、体重差分から出す赤ちゃんの飲んだ1回分の母乳量はだいたい100ml前後ですが、搾乳だと結構頑張って50ml前後です。時間をかけて搾り続ければもっと搾乳できるでしょうが、搾乳で直母量を量ることはできないそうです。あと、母乳量は時間帯によって違い、一般的に朝はたくさん出ますが夜になると朝の4分の1くらいに減って、夜中に母乳が作られます。
 私もずっと(退院してからもしばらくは)母乳が出ませんでしたが、心を鬼にして赤ちゃんが泣こうがわめこうが片乳5分ずつを1~2往復お乳を吸ってもらい、おっぱいマッサージへ通ってやっと何とか完母まであと一歩というところまで来ました(ミルクは1日0~60ml)。
 高カロリーなもの(油モノ・乳製品・甘いモノなど)を食べると母乳の色が透明感のないクリーム色や黄色になったり、トロトロと粘度を増し、手で触るとベタっとして、味も落ちるそうですし、乳腺が詰まりやすく母乳の出に影響が出るそうです。良い母乳は透明っぽい白色でサラサラしていて、ほんのり甘いです。
 もし、母乳量を増やしたいのであれば、母乳外来や母乳相談へ行ってみるのと腹持ちがよく眠ってしまうミルクの量を減らし、赤ちゃんが泣いたら1日何回でもor最低でも3時間おきにお乳をあげるといいですよ。最初はかなり大変ですが、たくさん出るようになります。
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-fusoku-2.html
 但し、遅くても生後2ヶ月半~3ヶ月までに母乳量を増やせないと3ヶ月くらいで母乳の分泌量が決まってしまうので、増やすが難しくなるそうです。ウチの子は1日30g前後しか増えてませんが検診時にとても順調と言われました。頭の形や視力を良くしたいのと自分が痩せたいんで母乳育児にこだわっています。おかげですごくお腹が空いてたくさん食べてますが産後1ヶ月半で妊娠前より少し痩せました。
 周りに相談する人がいなくても、プロの母乳相談はお勧めです。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000 

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html

生後1ヶ月半、初めての赤ちゃんがいます。
私は完母めざしてるので、桶谷式の母乳相談へ通っています。
そこで言われたのが、搾乳量と直母量はかなり違うので、直母量は体重の差分でしか量れないそうです。また、搾乳で出る量は赤ちゃんがお乳を吸って出る量のほんの少しだそうです。私の場合、体重差分から出す赤ちゃんの飲んだ1回分の母乳量はだいたい100ml前後ですが、搾乳だと結構頑張って50ml前後です。時間をかけて搾り続ければもっと搾乳できるでしょうが、搾乳で直母量を量ることはできないそうです。...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q3時間ごとに搾乳されてた方へ

質問させてください。
昨日、搾乳を続けるなら、3時間ごとにやったほうがいいといわれたのですが、夜中でもやったほうが母乳はよく出るようになるのでしょうか。
ためしに昨夜、やってみたのですが、日中出る量より夜中の量は少なかったのです。少ない量でも搾ったほうがいいのでしょうか。
まだ1日なので、どうなのか、見当もつかないので、経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

5ヶ月間 搾乳のみでした。
超未熟児で生まれた為 子供達は1ヵ月半ほど入院してましたが その間 ずっと搾乳してました。
退院後も 直母で与える時間が なかなか取れず 搾乳したのを与えてました。

私が病院で言われたのは 無理しない程度でいいよ、でした。
朝起きてから、昼前、おやつの時間、晩御飯の前後、寝る前 って感じで だいたいの時間を決めて 一日5回程度搾乳していたら上等だと言われてました。
夜中の搾乳は 子供達が退院するまではした事がなくて 退院してからは 子供達がミルクを飲んでいる間に 搾乳をしてました。
それでも 一日6回くらいでしたが・・・。
それでも5ヶ月持ちました。
出来るなら もう少し続けたかったんですが 子供達の 寝る時間がバラバラになり 搾乳する時間も取れなくなってきたので やめてしまいました。
量は始めは少なくても 少しずつ増えてきますよ。
搾乳は 量に関係なく 30分以内に済ませたほうがいいようです。
時間をかけるのもよくないみたいで・・・。
慣れてきたら 10分もあれば十分絞れるようになってきますよ。
大変だと思いますが 頑張ってください。

5ヶ月間 搾乳のみでした。
超未熟児で生まれた為 子供達は1ヵ月半ほど入院してましたが その間 ずっと搾乳してました。
退院後も 直母で与える時間が なかなか取れず 搾乳したのを与えてました。

私が病院で言われたのは 無理しない程度でいいよ、でした。
朝起きてから、昼前、おやつの時間、晩御飯の前後、寝る前 って感じで だいたいの時間を決めて 一日5回程度搾乳していたら上等だと言われてました。
夜中の搾乳は 子供達が退院するまではした事がなくて 退院してからは 子供達がミ...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q生後2ヶ月のミルク量と時間

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ
140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず
結局、ミルク量が増えただけでした。

その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと
「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」
と注意をされました。
1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・
「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」
と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。

ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり
時間にすると4時間置きです。
今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので
4時間なんてとんでもない時間でした。
3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり
やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり
時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。

現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm
日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします

ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります
メーカーによっては200cc×5回です
うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか?
と疑問が生まれました。
いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが
風呂上りや寝る前には160ccにしています

別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので
増やさなくてもいいのかなとも思いますが
もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています

1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし
この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず
3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが
以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは
ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます
だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか?

最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。
子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが
そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・
私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので
息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です

まとめて言うと
・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?)
・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか?
・授乳1日6回も守らないといけないのか?
・他の方の量と時間の間隔が知りたい。

神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが
経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減る...続きを読む

Aベストアンサー

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思います。

ためしに飲みたいだけ飲ませてみようとしたら240ml飲んでも泣いてましたよ。
まだまだくれって感じです。

まだ小さい赤ちゃんですから満腹中枢はしっかりしていません。
親が管理しないとダメだと思います。

私は双子ですし一人ひとりに合わせていると私が大変なので
私の管理のも元考えるのが面倒で缶の表示通りにしました。

ただ、夜まとめて寝る子だと 回数が1回減ることになります
そういう時は それを5回なら5回にわけて 140mlのところを160mlにしたりしてました

決して缶の表示より少なくても問題ないと思いますし
20m40ml多く飲んでも問題ないと思います。

大きく育っているのなら(太っているじゃなくがたいが大きい)その身長体重で表記されてる通りに。
小児科でそういわれたのならおそらく太っていると思います。

月齢平均に守っていれば少なすぎず多すぎずでいいと思います。
大きい子だと少ないという心配は身長で見ると良いと思います。
6回が5回になっても 一回分を多くするかまたはほかの時間にちょこっと飲ませるか
1日のトータルで見るといいです。

3カ月くらいまではたぶん3時間置きだったと思います。
ミルクの量と回数で 起きている時間から割り出してあける時間を計算して与えていました。

6時に起きて9時に寝る 15時間÷5回 3時間置きに5回 1っ回分足りない・・・となると
少し多目に与えて 140mlだったら160mlにしてという感じ

機械ではありませんから、ずっと起きてお腹が空いてそうなら2時間半で与えたり
その次は4時間あけたり もっともっとというなら180ml与えて次の時間を130mlにしたり
そこは臨機応変にしてよいと思いますが
1日のトータルが多いとやっぱり太りますよ。やはり缶の表示を目安にするとよいです。
少ないってことなはいはずですから大丈夫です。
後3時間以内に与えるのは本当に1か月2か月の間の少ない量の時に
機械ではないからと与えることも多少はありますが3カ月過ぎればある程度飲みますから
もう3時間はあけた方がいいです。胃にずっと負担がかかります。


後赤ちゃんは泣きますよ。ミルク大好きですからね。
暇だと口さみしいから欲しいと泣きますしね。
泣かせておけばいいんです、それが運動になって消化も良くなりますから。
泣くのが運動になるんですから腹筋強くなれーーーって思ってればいいんですよ^^

うちの双子ですが、とにかくミルクなくなると泣きますが次第に諦めます。
双子だからかまってられないというか^^
わからないから缶の表示にするそれで割り切るとすっごい楽ですよ。
泣いてもそれが運動だと思えば楽デス。泣きまそうとするほど疲れます。
いつまでも泣くなんてのはありません月齢が増えればだんだんと泣かなくなります。
ミルクがなくなって泣くのはうちは1歳までずっとでしたよ^^

離乳食の後ミルク飲みますが食べてるのに同じ量飲みたがります
食べて同じ量飲んでたら完璧に太りますからね
泣いてもミルクは食べた分を差し引いて少なくしていかなくてはダメです。
泣くから与えてたら本当ぶっくぶく太りますよ^^

文章へたくそなんでこちらもだらだらすみません

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思いま...続きを読む

Q搾乳してでる母乳の量と吸って出る母乳の量について(長文です)

こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。
入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため
保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが
全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから
気長にやりましょうと言われました。
そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから
搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。
退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後
ミルクを足すようになりました。
一ヶ月検診では体重も1キロ増になったので、保護器をはずして授乳した所
上手に飲んでくれて、母乳でがんばろう!と心が再燃しました。
早速スケールをレンタルして授乳量をはかった所、昼間は26g夜は40g位しか吸えてません。
しかし搾乳機で絞ると1回で50から70は絞れます。
(手絞りは到底ムリ、手で絞るとじわっとにじむ程度、しゃっと出るお乳は極細いのが2本くらい)
私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのか
(お乳を20分吸うと疲れきってしまい、ミルクを飲む量がミルクオンリーの時の半分になってしまう)
乳管が開いていないせいなのか、分からず途方に暮れています。
搾乳機で搾乳するとシャワーのように出ます。赤ちゃんが吸う時もこうやって出てくれたらと願ってやみません。
やっと直接乳首から吸えるようになり授乳の嬉しさを知ったので、
ここで皆様の意見を伺ってできる限りのことをやってみたいです。
それでだめならミルクをメインにしていこうかと思います。
皆様ご意見、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。
入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため
保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが
全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから
気長にやりましょうと言われました。
そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから
搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。
退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後
ミルクを足すようになりました。
一...続きを読む

Aベストアンサー

きっと母乳でがんばれますよ(^^)
9ヶ月の子をもつ私も新米ままですが
病院の先生によく言われていました。
「初めは誰でも出にくいもの。ミルクを足せばそれだけ出なくなる。
 1日何度でもいいからおっぱいをほしがるだけあげていれば、そのうち赤ちゃんのリズムに合わせて出てくるようになる。
 それまでが大変なんだよ。それでもダメならミルクに手を付ける前に悩まず先生に相談しに来てね。」と。

母乳って何回あげても大丈夫なので、お風呂上がりも白湯ではなくおっぱいをあげてます(これも病院の方針ですが)。今でも。

最初は私も張ってるくせに絞ってもちょっとしか出ないし、おぇっと吐かれた後なんて、おっぱいが出なくて1時間くらい泣かれっぱなしでしたが、出なくてもおっぱいに吸い付かせていました(吸うのも下手で乳首に血豆もできましたよ・・痛かったぁ)。
そのうちいつの間にか吸う力が弱くなったのにゴクゴクノドならして飲んでるし、「吸えば出てくる乳」になったようで(^^;
←この頃からおっぱいがあまり張らなくなってきました。

あと、ストレスとかが結構影響するみたいです。
毎日量るのも3日に1回とか1週間に1回とかにしてみるのもいいかもしれませんょ。
「あぁ今日も少なかった・・」って思っちゃうと心に良くないですよね♪
ほ乳瓶の乳首は本物乳首よりかなり出やすいので、吸う力をつけるためにも、できるだけおっぱいを吸わせてからほ乳瓶で搾乳分(ミルクより)をあげられたほうがいいのかな?(ここは私の思いこみです。)
そのうちほ乳瓶なしでもいけるんじゃないかなぁと思うのですが。

ママも赤ちゃんもまだまだ新米同士なので、いっぱい吸わせてあげていぱい吸ってもらって、早くおっぱいリズムができて、赤ちゃんも吸うコツをつかめるといいですね!(睡眠もなかなかとれないし大変ですが・・・)
体重の増えが気になったら、病院に電話してみたほうが安心ですよ☆

きっと母乳でがんばれますよ(^^)
9ヶ月の子をもつ私も新米ままですが
病院の先生によく言われていました。
「初めは誰でも出にくいもの。ミルクを足せばそれだけ出なくなる。
 1日何度でもいいからおっぱいをほしがるだけあげていれば、そのうち赤ちゃんのリズムに合わせて出てくるようになる。
 それまでが大変なんだよ。それでもダメならミルクに手を付ける前に悩まず先生に相談しに来てね。」と。

母乳って何回あげても大丈夫なので、お風呂上がりも白湯ではなくおっぱいをあげてます(これも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング