見守り電球またはGPS端末が特価中!

飛行機を利用して、ある地方へ以下の予定で行きます。

自宅→飛行機でA市へ(2泊)→飛行機でA市からB市へ(1泊)→飛行機で自宅へ

A市からB市へ移動する際、予め自宅からA市の空港へ荷物を送っておき
飛行機に乗る前に荷物を詰め替えたいと思っています。
このように、営業所止めのような感じで空港へ荷物を送っておき、
搭乗当日に受取るのは可能でしょうか?

利用したいのはヤマト運輸で、A市の空港内に営業所はあります。
が、自宅最寄のサービスセンターと、A市空港最寄のサービスセンターに電話で問い合わせたら
どちらも「空港で受取ることはできません」と言われました。
A市のサービスセンターによると、「空港に近い営業所で受け取ってください」とのことです。

成田空港へは荷物を送って受取ったことがあるんですが、本当に出来ないのですか?
とA市のサービスセンターで言ったところ、「海外へは送ることはできますが」という感じで
「国際線の場合はできます」風な回答で、「受け取りは出来ません」でした。
地方空港(あるいは営業所によって?)では必ずしも出来るわけではないということでしょうか?

なんだかちょっと腑に落ちないような気がするんですが、サービスセンターがそういうのだったら本当にそうなんでしょうか。
空港内のカウンター(営業所)では、荷物の発送のみで受け取りはできない所もあるということでしょうか??
自分で全て持っていくとなると、かなり大きい&重たくなってしまうので
空港で受取ができないとなると困ってしまいます。
何か良い方法はないでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

できますよ^^ 結構使えます。



http://www.kuronekoyamato.co.jp/kuukou/kuukou.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、ほんとですね!
私が利用する予定の空港も受取り可能みたいです。
2つもサービスセンターに確認したのに、何故どちらも
「出来ない」と言われてしまったのでしょう…謎です。
とりあえず受取り可能とわかってよかったです。
念のためもう1回電話してよく聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 15:16

以下の空港を利用するのなら、できると思います。

ヤマト運輸には「空港宅配サービス専用の送状」なんてのもあります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kuukou/kuukou.html
あなたの説明を聞いたそのサービスセンターの担当者が、あなたのケースと自社のサービス内容を具体的結びつけることができなかっただけだと思います。
「国際線ならできますが」と言われたのなら、国際線を利用する風を装って聞けばよかったのかもしれません。
荷物を空港のカウンターであなたが受け取ったあと、国際線に乗ろうが国内線に乗ろうが、空港から出ようが、ヤマト運輸には関係ないでしょう。
なお、空港で受け取る場合には、通常の宅配便料金のほかに空港手数料(一件につき620円)がかかりますので、そこだけ注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クロネコのHPでは受取り可能になってますけど…?ともう1回聞いてみたら
電話に出た人が、どうも空港便と営業所止めを勘違いしていたみたいです…。
空港では営業所止めはできません、という意味で「空港での受取りはできません」と言っていた様です。

一応国際線もあるらしい地方空港なんですが、便数があまり多くなさそうで
送り状に搭乗日と搭乗便・時刻を書かなくてはいけないらしいので
そこまで合わせてニセの情報を書くのもちょっと…という気がしますね。
実際そこまでちゃんとチェックしてるのかはわかりませんけど。
何故搭乗便と出発時刻の記載が必要なのですか?と聞いたら、その時刻に間に合うように
荷物をカウンターへ持ってくるようにするためです、とは言ってましたが^^;

お礼日時:2009/06/11 15:42

サービスセンターに荷物の保管システムが無ければ駄目でしょうね。


クロネコのサイトで荷物を送れる営業所が検索できます。検索して
なければ駄目ということでしょう。

この回答への補足

クロネコのHPでは営業所の検索はできますが
受取りが出来るかどうかの検索はできないみたいです。

補足日時:2009/06/11 15:11
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅急便を成田空港受け取りにすることは可能ですか?

海外に一緒に持っていく大きな製品をネットショップで買うつもりですが、いったん自宅で受け取って、成田に持っていく(もしくは宅急便で送る)のではなく、ショップから直接成田空港へ送ってもらうことは可能ですか?

Aベストアンサー

こんばんは

こちらにサービス一覧があります
https://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_05.html
こちらは一度自宅に持っていってからですね

こちらは
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kuukou/kuukou.html
空港宅急便にして送っていただければ
空港で受け取れます

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q代理でメールを送信する場合

営業のアシスタント業務を行っています。
代理でメールを送信する場合について教えてください。
通常 代理でメールを送る際は、始めに「●●の代理で・・・」と記しているのですが、「担当営業が既に作成した文章」を代理で送信する場合はどうすれば良いのでしょうか?
担当営業からは「担当営業の名前」で始まっている文章を渡されています。
添付する見積書に 外出中の上司の承認をもらってから送信するのですが、上司が帰社する前に 担当営業が外出してしまうため、代理でメール送信することになりました。
今回は急いでいたため 自己判断で文章に加筆して送信してしまったのですが、今後のこともあるのでご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お世話になっております。
○○より以下のメールを送信するようにとのことですので
(指示がございましたので)、メール文をそのまま貼りつけて
送らせていただきます。
===========================
(何か線など引いて原文貼り付け)
 ・・・・・・
 ・・・・・・
===========================
以上、よろしくお願い致します。

自分の署名


とこんな感じですかね。

Q飛行機着陸~空港でるまでどのくらい時間ですか?

或る程度の目安を教えてほしいのですが、着陸して停止してから荷物受け取って
空港でられるまではおよそどのくらいの時間みておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

到着というのは、「着陸」という意味でいいですか?

滑走路に着陸してから、乗客が降りられるようになるま(車輪での移動、乗降通路の接続等)で5~10分。
自分が降りて空港に入るまでに5~15分。
(ビジネスシート、スーパーシートなど上位座席に乗っていれば早いし、エコノミーの最後部座席に乗っていれば遅い。早く降りたいならエコノミーでもなるべく前の席を取る。)
荷物が出てくるコンベアまで歩くので5~10分。
荷物を貨物室預けにするのでしたら、自分の荷物が出てくるまで数分~30分。

まぁ、全部で20分~。最悪1時間程度でしょうか。
なるべく早く空港を出たいのでしたら、貨物預けにせず手荷物のみで乗ると早いです。
ただし、持ち込みは重量(サイズ)制限ありますのでご注意を。航空会社により制限に差がありますが、ボストンバッグ1個、もしくは小型キャリーバッグ1個程度は持ち込めますので、
3泊~7泊くらいの荷物は、うまくやれば手荷物でいけます。
どうしても大荷物で行くような場合で早く空港を出たい場合には、宿泊先に宅配しておくといいです。

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「急で申し訳ない」というお詫びで失礼のない文章の書き方は?

こんにちは。

現在、自社の行事で他社の方に応援(要は手伝いです)を依頼する文章を書いているのですが、その行事が実は今週末です。
当然「急で申し訳ない」という文章を付け加えないといけないと思っているのですが、その文章がうまく思いつきません・・・(>_<)

前任者の残している依頼文には文末に「ご多用中誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」とあるのですが、これとうまくつながるように「急で申し訳ない」という文意の文章をうまく付け加えるにはどう書いたらよいでしょうか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

・文中に入れる
「ご多用中(急な御願いで)誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」

・文の後
尚、ご連絡が遅くなって大変申し訳ございません。

Q海外への請求書の出し方

弁護士事務所が海外の会社から受けた仕事に対し報酬の請求書を出すときには下記の点はどのようにしたらよろしいでしょうか?お教え下さい。

(1) 消費税は請求するか?
(2) 源泉所得税は差し引いて請求するか?

お分かりの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

(1)課税対象外になると思います。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shohi/04/01.htm

(2)控除対象になると思います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1240.htm

Q配送伝票は英語で何と言いますか

宅配便で発送元と届け先を配達伝票に書いて運送業者にお願いします。
「運送状」?は英語で何と表現するのでしょうか。
また、発送元を印字した運送状を運送業者に依頼すると印字済み伝票を
用意してくれます。「印字済み運送状」は何と表現するのでしょうか。

Aベストアンサー

Gです。 

>自転車などで小さな荷物や書類を運ぶメッセンジャーはbicycle of lading それとも messenger of ladingのどちらになるのでしょうか。

個人的なメッセンジャーに渡す発送伝票は簡単にdelivery orderという表現をします。 これには、重さや内容明細表記はしないで「どこに届ければいい」という物でもちろん発送者の名前とか住所も書いてあります。

これには、どこのだれだれという部分の人の名前を書くようにしているのがほとんどです。 こういうものをわざわざメッセンジャーを使って送るときにその人が属する会社名だけでは十分ではないという配慮からされています。 そしてその人かその人の代理が受け取ったときにその人の活字体の名前と署名をもらう事になります。 これがなくては重要な書類などを「届けるビジネス」としては責任問題にまで発展してしまうこともあるわけです。

Waybillはかなりルーズに使われている表現でAWB/Airway Bill二巻して使った場合話題としてAWBのことを言っているのがわかっている場合にはWay billを使うこともあります。

Bills of Ladingという表現が総括した表現と言う事なのですね。 なお、混載業務から発行されるものはHouse Airway Bill (HAWB)とかHouse Ocean B/Lというようにhouseという単語が前につきます。

一つの配達・運送についてい来る番号のこともAirway Bill number (#という記号を使ってしまうときもあり、AWB#/HAWB#という表現で表記することもあります。 ただ、読むときはナンバーと読みます。)が宅配業者(UPS/FedExなど)がこの番号をTracking number/Trancking#と呼び始めてからはこの表現が普通になってきています。

つまり、Trackingが出来る番号という意味です。

Gです。 

>自転車などで小さな荷物や書類を運ぶメッセンジャーはbicycle of lading それとも messenger of ladingのどちらになるのでしょうか。

個人的なメッセンジャーに渡す発送伝票は簡単にdelivery orderという表現をします。 これには、重さや内容明細表記はしないで「どこに届ければいい」という物でもちろん発送者の名前とか住所も書いてあります。

これには、どこのだれだれという部分の人の名前を書くようにしているのがほとんどです。 こういうものをわざわざメッセンジャーを使って送ると...続きを読む

Qエクセル:違うシートに同じ数字を反映させるには?

エクセルで違うシートに同じ数字を反映どのような関数を使ったらよいのでしょうか。
たとえば、sheet1 とsheet2があって sheet1のA1に100と入れたときsheet2のA1にも自動的に100と反映させたいと思っています。

どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

sheet1を開いている状態で、ctrlキーを押しながらsheet2のタブをクリックすると、sheet1,sheet2が共にアクティブになります。
この状態でsheet1のA1に100を入力すると、sheet2のA1にも100が入力されます。
お試しください。


人気Q&Aランキング