プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4979421.html?ans_cou …で、
ご質問をさせて頂きました。回答をしてくださった方々には、
お礼申し上げます。今回は、その後の相談です。
(お手数ではございますが、上記URLを参照して頂ければ幸いです)
問題の後輩のアルバイトなのですが、
相変わらず、【返事・挨拶・お礼・謝罪】といった言葉がありません
会話は、タメ口です。。。ここまでおかしな人間にあったことがなく、
本当に辛いです。
さて、あれから1ケ月経過しましたが・・・
仕事は、毎日同じ単純動作を1時間に1回 合計5回、
20日います、合計100回以上行ってますが、
全く覚えてません、そのたびにみんなが、こうですよ
と教えても、無言でうなずくか、タメグチでこうなの?と
聞いてきます。そして翌日になると、すっかり忘れて最初からです
これが1ケ月続いてます・・・・ 1週間あれば通常はマスター
出来る内容です。いつまでたっても初日と変わらず・・・
全然仕事を任せられないのです。
先日、忙しく彼を一人にしておいたのですが、
単純作業で起こりえないようなイージーミスをしました。
その日は、職場の業務が麻痺してしまい途中で終了。
彼は、謝罪も無くそのまま帰宅・・・
みんなで修復作業で残業でした。一体どこまで迷惑かけるんだ!
まともじゃない!と、みんなうんざりです。
しかし、当の本人は人事のように責任を感じてません。
何が起こったのか理解出来てないという感じです。
まともな人間であれば、どうもすいませんでした、
修復作業手伝えませんか? といってくると思うのですが・・・・
全くなし、さすがに責任を感じてやめるかな?と思いましたが
なんとまぁ、平然と出勤してます。クビにしない会社も問題ですが・・
そしてまた、就業時間中は、1から仕事を教えるの繰り返しです。
どこまで、この人はおかしいんだ!? と思わずにはいられません。
私は、アルバイトです。この仕事に未練はありませんが、
不況のせいか、仕事を探しても何ヶ月も決まりません。
辞めるに辞められません。かといってここにいると、
本当に身体を壊してしまいそうです。すでに自律神経が乱れてしまい
胃の不快感などが強く慢性的に出てしまいまずいです。
社員の人に、首になるような人を何で置いておくんですか!
と、再三言っても、自分に権限がないからそれは難しいと言われます。
最近は、人のしぐさの真似ばかりしてきて非常に不愉快です。
おまえ、くだらないことしてなくていいから、仕事の真似をして
覚えろよ! といいたいです。まぁ無駄ですけど。
こんな滅茶苦茶な問題後輩のバイト35歳、社会常識がありません
みんなに相談すると、何かの脳の病気か自閉症・うつ病じゃない?
と言われますが、車を運転してくるので・・・
そうなのかな?と疑問をもちます。そうだったら車の運転とか
出来ないのでは?と思います。この方は正確に言うと派遣バイトで
すでに会社から派遣会社に注意をしてもらってるといわれました。
一体いつ注意したんだ? 全く変化がありません。
皆様のご意見を頂ければ幸いです。長文お読み頂き感謝します。

A 回答 (3件)

毎日、つらいですね。

お疲れさまです。

私の周りにも、そういう人がいます。
毎日、同じことの繰り返し。多分、怒られたことすら忘れてしまうのでしょう。毎日が「初日」なんですよね。
最初は、何とかしなければと思っていましたが、諦めました。多分、脳自体に器質的な疾患(ある意味、頭の病気)があるのだと思います。
そんな人に、イライラしている自分がバカらしくなり、一切何も教えなくなりました。覚える気のない人に教えること自体、無駄ですよ。自分1人で仕事した方が、よっぽど早いし、正確です。
そんな使えない人を、この不況の時代に雇っている会社は、もっとおかしいのかもしれませんが、どうか負けないで下さい。あなたを含め、みんながおかしいと思っているなら、協力して、彼を当たり障りのないどうでもいいような業務につけたら、いかがでしょうか?覚えてもらおうと労力を使う方がもったいないです。

本当に大変だとは思いますが、いつかそんな人はいなくなると思うので、負けずに頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ人っているんですね、自分は精神的にボロボロですよ
変人を相手にしてると気が狂いそうですよ。
どんな業務にもつかせる事はできません。
何しろ本当にできないのですから
こういうタイプの人間は、自分が何をしているかわかってないので
首になるまでいるんですよ。
こういう輩を放置している会社にも問題がありますね。
さっさと、自分が移動した方が効率的ですね

元人事労務です。

「業務改善命令指示書」を新人が今後善処する事を署名捺印できるように作成し、業務上において明らかに新人の責任に起因するものである場合に提出させて下さい。
その書類が複数枚及び同内容のものがあれば「会社の業務改善の指示に従わなかった」として解雇して下さい。解雇予告も必要ないでしょう。
書類等の証拠を作っておけば不当解雇にはなりません。

ただですね、新人教育云々やトラブルの元は採用時に決まると言っても過言ではありません。
誰がどのように「このような者」を採用したのかなど今後に向けて考慮すべく事柄があると思います。
今回のこの新人はそういった抜けている部分を通ってしまった事故のようなものです。
このような新人に心労されるのではなく、今後の採用方法や教育などに思慮されるのが役割だと思いますよ。確かに何を言っても通じない「日本人なのに日本語が通じない人はいます」
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

業務改善命令指示書ですね、お知恵を授けてくださり感謝致します
ただ、ざんねんながらこの会社自体あまりまともではなく
こういった提案をしても、聞く耳持たずで終わりそうです。
もっと、やりがいのあるきちんとした会社でこのご意見を
生かしたいと思います。

あなたもほかのアルバイトが決まらないということは、そんなに有能だということはいえないと思うのですが・・。

ただ、問題の人のほうも立場はアルバイトです。首を切ろうと思えば、いくらでも簡単に首が切れます。仕事が向いていない、という理由でも突っ込んで言ってくるような人間ではないでしょう。
そこを首が切れないのは、採用に原因があるのではないですか。普通は、こういう時代ですから、簡単に首を切っても次の人材が簡単にリクルートできます。またよい人材を採用しようと思うなら、こういう人は早めに退職勧奨に入るでしょう。
普通は、きつく叱られる時点で、辞めるんですが、辞めちゃいけないと、どこかで知恵付けされているのでしょう。もしかしたらOKウェブの利用者かもしれません。
どなたか人事労務の業務改善指示書のことを書かれていた方がいますが、同じように署名してください、サインしてくださいと、ミスした内容を書き出され、パート先のサブリーダーに、言われた経験がありますが、結構卑怯なものがあり、私がしていない内容もやめさせたい一心でミスにして書いてあることもありました。
同じパートの立場なのに、陰湿な退職勧奨を受けましたが、あなたは一応同じアルバイトの立場です。追い出すような行為は、慎んだほうが人間的には正しいと思います。
アルバイトの立場というのは、辞めさせようと思えば、できないほどの仕事量を言いつけ、ミスを誘引させ、それを指摘し続ける、という意地の悪い指導をすれば、退職に追い込むことはできます。
あの毒入りの冷凍食品で有名なスーパーでしたが、非人間的な指導を繰り返す酷い職場もありますよ。
どうか、もう少し思いやりをもって、そのアルバイトさんに接してあげたらと思います。
完璧な人事労務などどこの会社にもありません。網があり、そういう人をデフォルトで採用したとしても、それを責めるのでなく生かすことを考えましょう。自分は、できるんだではなく、思いやりをもって、職業人になってください。
私は、そのスーパーには、退職してから二度といっていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分は優れています! とは思ってません。
ですが、彼は仕事を全く覚えず、周りがフォローしまくりで
疲れ果ててしまってるのです。しかし、彼はすいませんの一言もなし
です。最低限の人数でやっているので、遅くても構わないから
成長をしてほしいのです。しかしそれが見られないのです。
会社の採用は、はっきりいって慎重に行ってません。
俗に言う 3Kです。 一歩間違えば、死亡事故も起こるような
仕事です。これを低賃金でバイトをするのですから、
いい人材が集まりません。入れ替わりも激しいです。
私も能力の無さと不況でやむなく
ここに身を置いてます。彼が覚えてくれないと部署全体が麻痺し
業務がままなりません、正直お手上げ状態です。
最近は、仕事を覚えず人のしぐさの真似ばかりして、
ふざけているから腹が立って仕方が無いです。
そんなくだらないことをしてる暇があったら仕事を覚えろと
いいたいです