プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと友達のホームページを見ようと思いgoogleで友達のサイトを調べたのですが、パスワードが掛かっているはずなのですが、googleの検索結果でキャッシュを見ると余裕で入れてしまいキャッシュの中にあるリンクをクリックするとアルバムまでは入れてしまいます・・・
なんか鍵が掛かってるドアはあるけど窓には鍵が付いてなくてそこから入った感じがして不正アクセスかなーと思ったのですがこれってどうなのですか。

A 回答 (2件)

グレーです。



何も対策がない場合はそもそもアクセスを防ぐつもりがないということで不正アクセスにはなりませんが、本人は制限をかけているつもりがある以上、管理者が許可しないアクセスということになります。

サーバの不具合をついてアクセスしたとみなされる可能性があり、通常のセキュリティーホールを悪用した不正アクセスと同様となる可能性があります。

このままでは黒なのですが、
今回googleのキャッシュに引っかかる程度のいい加減なセキュリティーだったため、もしかすると、管理者側にも落ち度があるとみなされる可能性もありますので、グレーだと思います。

この回答への補足

少し思ったのですが、これってパスワードの掛かってるサイトに入ったgoogleも同じように不正アクセスではないのでしょうか?

補足日時:2009/06/13 10:20
    • good
    • 0

鍵を無理矢理開けるのが不正アクセス、鍵のないドアを開けても罪には問われません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!